SSブログ

美少女戦士セーラームーンR Blu-ray COLLECTION VOL.2 [入手~グッズ&円盤]

はい~
セーラームーンR BD BOX NO2
NEC_4366.JPG
ゲッドです~
相変わらず、北米版のコンプリートっぽい作りだし、映像特典もノンテロップ OP、EDのみなのが、寂しいっちゃ~寂しいですが・・(笑)
う~ん、他のBOX購入しつつ、それらと比較してみると・・
コメンタリーくらいついてればな~な~んて・・(笑)
なんか、イ甘さらながら凄い廉価版っぽい気が・・・(笑)
そして旦那曰く、やはり、ここの会社は他の作品に比べると、気持ちお値段強気の高額販売だそうで・・(笑)
まあ、だからこそ2BOXセットでなく1BOXセット購入~という形に、多分無意識にさせて頂いてるんだろうな~~(笑)
なので、コメンタリーとかの特典ないなら、も少しだけ金額安くして欲しいかな~なんて、他の作品と比べ始めて思わなくもない~(笑)
多分、守って守護月天のOVAのおまけ度が凄かったからなんでしょうけれど(笑)
バジリスクも過去のBD BOX、結構なお値段する分だけ特典映像も豊富な作りですしね~(笑)
そして、画像の方はというと~
守護月天にくらべると本当~綺麗な所と普通の所と、微妙に差がでちゃいますが・・(笑)
キャラの一人UP時はかなり綺麗ですが、背景の比率が高くなると、LDレベルなのかな?
全体的に、BDとLDの間~てな感じの画質でしょうか・・(笑)
いえ、リマアスター画質とか、結構拘っちゃうんですよね~~(笑)
数持っちゃってるんで・・
アニメのグッズの代わりにBD BOXコレクション~状態~。
て、勿論購入するだけして放置~じゃなく、ちゃんと中身も楽しんで~でのコレクションですからね(笑)♪
私の旦那などは、昔のアニメに関しては画質とか関係ない、昔のものは昔のまま~と、画質はあんまり拘らず当時のまんまを楽しみたい・・というタイプのようなので、リマスターとか興味なく・・
内容が見れればそれでいい~て感じみたいですけれどね~(笑)
特典映像とか、おまけとかも、本当一切いらないタイプのようですし(笑)
このあたりが、元オタクな私と、そうでない旦那との違いかもしれません・・(笑)
いえ、特典はなくても値段安くて本編が綺麗映像で見れるだけでよいのですが、でも、高い場合はあってくれると嬉しいな~くらいなのですけれどね、私の場合(笑)
用は高くても欲しい作品と安いから欲しい~と思える作品の違いという奴でしょうか・・♪
にしても、やはり、改めてこの作品を見ても思うのは・・
やはり、深夜アニメのセーラームーンより、こっちの方が俄然好きだな~ってことかな♪
本当~~に、表情の豊かさが違うんですよね。
リメイク版のセーラームーンは・・表情が硬すぎるといいますか・・
綺麗すぎて、そこに命というか、生気の感じられない、本当~に綺麗なマネキンに見えてきてしょうがない(笑)
表情や行動が良い意味で崩れないんですよ。
アニメを見ているというより、マネキンを動かしてアニメーションにしたらこんな感じかな・・と・・(笑)
旧作の方が、本当、おっちょこちょいなドジっぷりの月のうさぎ~が凄く表現されていて・・
そう、表情もさることながら、動き一つでキャラの性格~てのが凄く表現できてるんですよね、旧作は・・
リメイク版は、本当~にキャラが大人しいといいますか、体全体でキャラを表現できていない
キャラの性格~というものが、あまり浮き彫りされにくい・・
そんな印象がします・・。
やはり、キャラの表現力~というのが、追いついていないのかな・・なんて思ってしまいました。
きっと皆同じ髪型、瞳、いでたちになればキャラの個性の区別とかつきにくそうだな~なんて思っいつつ~(苦笑)
はい、から口ですみません、やはり、セーラームーンは旧の方が私は好きなのです♪
キャラがとても生き生きしていて楽しいのです♪
こういうの見ると、今時のアニメーターさんは人の個性~というものを見切れていない?表現しきれてない?
なんて、ふと思ってしまいます。
元気でおっちょこちょいな子、頭がよく大人しい子、クールで落ち着いた雰囲気~
などなど~
個性があれば行動はもちろんですが、体全体の表現、しぐさ等とかも、まったく変わってくるものなんですよ。
そういう表現方法が凄く大事だと思うのですよ、作品作りには・・
なんて、ふと思ってしまいました。
変に細かく動かすよりも、キャラを生かした動き~てのを、お勉強した方がいいのかも・・
なんて思ったのでした♪
せっかくのアニメなのだから、ここは二次元の表現力を全力に生かした表現方法~てのがあった方がセーラームーンは魅力的に表現できると思うのです。
あと、やはり演出とか間合いとか、そういうものの表現方法~てのもお勉強が大事かも。
直ぐに言葉にするよりも表情とか間合いでキャラの心理を表現するのが、映像表現~て奴だと思うので~。
て、なんだかBDBOXの感想~というよりは、新作と旧作についての語りになってしまいましたね(笑)
うん、やはり、昔の古いアニメって、手書きながらの温かみのある雰囲気・・
これはCGアニメでは表現できない味がありますね♪
逆にCGアニメでなきゃできない表現~てのもありますけれど♪
う~ん~どっちがいいんだろうね~
旦那はCGアニメの滑らかすぎる動きに凄い違和感ある~と、ガンダムSEED見ていた当時はいってましたっけ・・(笑)
今はもう慣れちゃったみたいですけれど(笑)
本当、物語もキャラ作りも難しいものですね。
作り手の感性~てのがモロに出てきちゃうものです♪
そういう感性ってのは、本当に大事にしなきゃ~ダメですよ、うん♪
ちなみに、アニメの感想は~
多分、全部見てのまとめ感想~になりそうかな~?

今年は本当、アニメのディスク祭り~になっちゃってますが・・
少しづつ~消化させて頂きたいと思います♪

ではでは・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。