SSブログ

魔法使いの嫁 5話 [アニメ]

はい、魔法使いの嫁 5話の感想ですよ~~♪
なんというべきだろう・・
回を進めるごとに話しが面白くなっていきます♪
そう・・こんなにも何かを訴えかけてくれるアニメを見れたのは・・夏目友人帳以来かもしれません♪
そう、この世には優しい世界と、残酷な世界の両方が存在するのは事実。
でも、そんな世の中だからこそ、大事な物が存在するのです
この目の前に現れた魔術師という男は、口先だけの心地よい言葉を向けてきます。
てってきり、世間を知らない智世だからこそ、その言葉に由良でしまうのか、ハラハラドキドキさせられましたが・・
彼女は既に知っていたんですね。
彼女にとっての真実がなんなのか・・
彼女にとっては何が一番大事なのか・・。
他人の言葉に簡単に惑わされることなく信じぬける強さと眼を・・
私が思うよりもずっと早く、多分彼女自身が意識すらしていない無意識のうちに、どんどん成長していきます・・♪
そう思うと、巣立っていく娘を見守る母親のような気持ちで彼女を見つめてしまいますね(笑)
そう、この言葉
貴方には理解できない
私を家族だといってくれたのはエリアスだけ
貴方の言葉が嘘でも本当でも、どっちでも構わない
誰よりも先に一番に自分を必要としてくれたのは彼で、そんな彼が私から離れない限りは私は彼の傍にいる

と、私的解釈でいうと、こんな台詞を、とってもまっすぐな、曇りなき瞳でいいきってしまうのです♪
そして、改めて目の前に蠢く淀みへと向かいあいます。
そう、猫の国の王とともに・・
本当にこの王は人を愛し、思い、なんとも気高く美しい心の持ち主か・・と、思わせて頂きます。
王というものがどういうべき立場の人間か、誰よりも立派に理解していて、なんて気高き猫ちゃんなのでしょう♪
言葉一つ一つが美しくも凛々しく、そして、カッコイイです!
そして、智世は智世で、本当に目がきく少女です。
見た目に惑わされず真実を見据えてしまう、まっすぐな瞳・・。
平気で嘘をつき、自分の利益のために人を騙してしまう・・そんな人の目を射抜いてしまいます。
人の良い所に付け込む悪魔を・・。
見た目は可愛い少年なのにね・・。
そして、私自身も、もの凄~~く嫌な雰囲気がしてたまらなかったのですが・・
そう、前回の猫が人への復讐をなすシーンがありましたが・・
もしかしたら、これが原因になるのでは・・と、いう本当~に嫌な予感が・・
想像以上に悲惨な展開であたってしまって・・。
少し怖くもありました。
けれど、やはり、これが罪の代償という奴なのでしょう。
どんなに小さな命であろうとも、命は命
自身の望みをかなえるためだけに物言えぬ動物達の命を無常にも奪っていく・・
そして、その罪深さに気付けない旦那さんの・・・恐ろしくも残酷な姿・・
これだけ非道な行いをして罰があたらないはずがないのです。
苦しまずに楽に全うな生を終わらせるなんてことは許されないでしょう。
生き物を命ではなく材料と平気で命を奪ってしまう旦那さん・・
愛しい人を守りたいがために壊れてしまった・・その結果、全てを失うのです。
愛しい人も、まっとうな生も・・人としての心全てを・・
なんとも残酷で恐ろしい展開なのでしょうか・・
そう、命は玩具ではないのです。
人の命も小動物の命も変わらない・・
そして何より、そんな惨事を目の当たりしながら、実験は失敗だ、貴重ね結果を有難う・・と笑って立ち去っていく少年の姿が恐ろしく・・
いえ、寧ろ壊れてしまった人間を見て、あの笑顔を浮かべられるほうこそが、心が壊れている・・と私は突っ込みたい!
そして、その現実から逃げ出したくて、逃げるためにとろうとした、人の心を失った青年は・・
結果、返り討ちになってしまうのです。
そう、人という形の悪魔・・
悪魔に魂を売ってしまった哀れな悪魔の末路の後始末です・・
仲間である猫の命を奪いつくした罪人の・・
そして、泉に浮かぶ淀みへとなっていくのです。
その真実を知ってしまった智世は・・
彼女は、ずっと死にたがっていたけれど、無意味に命を蔑ろにしたかったわけじゃなかったのかもしれない。
本当に命を軽んじているのなら、泣を流すこともなく、言われるがままに女性の魂をけしていたでしょうから。
けれど、これも、彼女の中に生まれた変化だったのかもしれません。
憎しみに囚われた魂は解き放たれることができない。
ずっと、過去の苦しみに縛られたまま、綺麗な心にはなれないのです。
そうして、ここで猫の王が名乗りをあげます。
自分の命とひきかえに・・
そう、死はいつかやってくる、それは早いか遅いかの違いであり、人には全て平等に死というものが存在する
そして、その最後にすべきことは何なのか・・
どうやって生き、何を残ししてきたのか・・
人の生きる意味って、きっとそれが全てであり・・
胸に秘めた思い出が何にも変えがたい美しくも幸せな記憶は確かなもの・・。
けれど、その結論に納得できない智世は提案んし・・
妖精はいいます。
本当に人間は馬鹿で、賢くて面白い・・
と、まさにその通りかもしれません。
野生の動物のように本能だけで生きているわけではないので、間違うことも多く、でもそこから学んでいくことも多い・・。
そして、その行動はときに突拍子もなくて・・
それこそが、人の生き方・・・て奴なのかもしれません♪
そして・・
美しい景色は清い瞳でなければ見れない・・。
どんなに美しい景色も穢れた瞳と心では綺麗に見えない・・
反対に、美しい心を持っていれば、なんでもない風景が、この上なく美しく見えて・・。
哀れで可愛そうな二人の夫婦は、こうしてしがらみから解放され幸せな景色と、涙の笑顔を手に入れられた・・。
そうして、優しげな瞳で一言残して消えていきます
有難う、小さな魔法使いさん
出来れば貴方がまだこちらに来ないように祈っているわ
と・・
そう、彼女には智世の命の短さを、垣間見えてしまっていたのかもしれない・・。
その言葉に、智世はふと考えます。
自分はいらない子だと、放り出され転がり続けて、やっと止まり木を見つけたかもしれないのに・・
なのに自分は、何時死んでしまうのだろう・・と・・・
きっと、この瞬間が彼女にとって始めての死の恐怖・・
という奴だったのかもしれません。
そして、次回で、とうとう・・
と、いう感じで今回のお話は終わりですが・・
本当にこの作品は、回を追うたびに、どんどん奥行きが出てきて・・
気軽に見るのではなく、色々、本当に考え、感じさせてくれる・・
素晴らしい作品だと思います。
なんというか・・面白ければいいな~この作品ならきっと・・
という、さりげない気持ちでこの作品を見ることにし、実際に見始めて・・
その結果が、想像以上の物語の奥行きに感動し、なんだかんだで凄く夢中にさせられております♪
ここまで面白い作品だったとは、本当に思わなかったので・・
視聴してよかった~~という思いで一杯です♪
次回も楽しみですね~♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。