SSブログ

バトルアスリーテス 大運動会 TV 20 ~最終回 [アニメ]

バトルアスリーテス 大運動会 20~最終回感想!

とうとう~決着~というか、行き着く所まできた~~て感じですね♪
主人公あかりがここまでたどり着くのに、どれだけの挫折や諦め、そして傷つき泣いて苦しんで・・
それでも、なんとか立ち直って・・
最後の試練は・・て、所まできましたよ~~
いや~しかし~宇宙ならでは~のトラブルにより、試合が出来るかどうかの窮地により・・
その不安にかられながらも・・
結局は、互いを信じ、自身にとって何が一番大事なのか・・
そういうものに向き合い、悩み、答えを見つける・・
そう、全てをすててもいい仲間との全力の戦いにこそ価値を見出すのです・・
一人は迷い、一人は友を信じ・・
そして、その結果・・
失ってしまったもの以上に心みたされる何かを得て・・
そして、最後の別れ・・・。
という、やはり、努力、友情、勝利~なスポ根にはよくある展開・・
でも、その展開こそが魅力的な作品で・・。
泣いてばかりだった主人公が、得る物を沢山見つけ・・
今まで見えなかった母の思い、大切な物に気付く・・
そして、普通ならば、ここで感動のラスト~~ですが、そうはさせない~~てのが、この作品~!
残りの数話が、なんかもう、宇宙船が出てきて・・
地球の存続をかけた大運動会ならぬ、超運動会に~~!
そう、地球外生命体とのバトルに~~~~~!
もう、戦う相手は・・改造人間ならぬ、改造宇宙人~~
せ・・セコイ~~!
タイヤの足とかプロペラとか普通はありえない~ドーピング~て奴を通り越してるんじゃないか~~
とか思いつつも・・・
生体反応があるからOKだとか・・(笑)
でも、そんな状況にも負けず~地球人はがんばります!
ことごとく戦い勝利していくのですが・・
ここで、最強のライバルが登場!
ヒロイン、アカリのお母さんが~~
なんだろ、彼女の過去のイメージからはとんでもない暴走キャラに~~
登場しているキャラ達と同等に、私自身もかなりのショックが・・・(笑)
しかし、性格は無茶苦チャでも実力は折り紙つき・・
流石宇宙一と呼ばれた人・・。
その戦いに地球人側~主人公、アカリ達はことごとく戦い・・
そして、勝利のない絶望にひざまづいてしまいます。
けれど、だからこそ~ここで主人公が目覚めます。
勝ち目のない戦いだと諦めるなんて嫌だ・・
そんな言葉は聴きたくない・・と・・
唯一の肉親からの諦めの言葉に・・
さっきまで、頑張りながらも家族として甘え、支えを求めていたアカリは、家族の形見であるネックレスを引きちぎりこういうんです。

貴方からそんな情けない言葉は聞きたくなかった・・
もう、いいよ、貴方を私は必要なんてしない・・
勝ち目のない戦いだからこそ絶対諦めない・・
勝つ、私は絶対勝手みせる・

そういって、本当の意味で、今立派に一人のアスリートとして目覚めます。
そうして、とうとう勝利を手にするのです。
試合としても自身の心の戦いとしても勝利を得るのです。
今までおいかけてばかりいた背中を通り越し、そのまま肩を並べ追い越していく・・
そう、やはり、アスリートに必要なのは・・
才能と努力・・それによる技術の発展・・
そして、何よりかけてはならないのが、最後まで諦めない強い心・・
これがなければ、技術があっても勝てる試合もかてないし・・
そもそも技術を発展させるだけの努力にまでいたらなかっただろうし・・
彼女だけではなく共に戦ってきた人達だって・・
ただ、才能があっただけじゃない・・
才能なんてないけれど、努力だけで全て培ってきた・・
そういう人達もいて・・
自分は自分、他人のようになろうとするのではなく、今ある自分の中にある全力をぶつけて勝負に挑む・・
それが全てであり、それでいい・・・
と、私も思うのです。
本当に、あの瞬間の勝利~なシーンは見ていて気持ちよく・・♪
は~やはり、スポーツはリアルもアニメもいいな~と思ったものです♪
そして、その後のエピローグ~の一部は、流石この作品ならではの世界観~という形ですが・・(笑)
でも、まあ、仲間皆でゴールを目指しておいかけっこ~なEDは凄い良かったです♪
そう、その、何時ものED曲が流れた最の映像とかも・・
その後の彼らの様子~が静止画と動画で、映像~として映し出してくれているのが又素的で良かったです~~♪
なんか、こう~個人的には最終回のEDだけは、何時もと違うED映像にて終わらせてくれた方が、あ~最終回か~て感じがしていいです♪
そして、10分だけの特典映像も~
お馴染みのノンテロップのOP,EDだけでなく~~
なんと、珍しい作りの面白いキャラソンなミュージッククリップ~が又面白かったです♪
キャラが歌ってる横で他キャラからの突っ込みがあったり・・
そう、同じ曲をエンドレスにて、歌い手と歌詞を変えるという~まさにバトンリレーのようなキャラソンだったのが、かなり珍しかったです~♪
というわけで~
やはり、成長物作品は2クールあってこそ~ですね♪
本当に、昔懐かし~ならではの面白さが半端ない、良作品です♪
本当、レトロアニメ最高!
この年齢になっても面白い~~と思えるのは、本物だ~と、思わずにいられな作品です♪
本当、思い切って購入して良かったです♪

よし、後はOVA~です♪
ただ今放送中のアニメもちゃんと視聴してますので、そちらの感想もUPさせていただかなければ~ですね♪
最近の深夜アニメは、ほんとう面白い~のが紛れていて嬉しいですね♪
魔法使いの嫁とかは、昔ながらの雰囲気~な感じなのが又素的で・・・・。
この主人公とは環境も性格も魔逆だけど、ひっこみ事案で自分に自信のない所だけはよくにているのかも・・。
そういう子の心の変化を見守るように視聴できるのって、本当に面白いです。
目に見える変化はもちろんですが目だけでは見えない変化がが見れるのも、物語重視好き~にはたまらない物語です
タグ:大運動会
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。