SSブログ

バトルアスリーテス 大運動会 OVA 1~最終回 [アニメ]

はい、バトルアスリーテス 大運動会 OVAの感想です!
こちらはTV版に比べ~やはり和数が6話~というせいか・・
主人公のアカリちゃん、TV版に比べると成長が早いです(笑)
そう、まず違うのが、TV版では完全なる落ち毀れでひっこみじあんな子だったけれど、OVA版はおっちょこちょいだけれど少なくとも優秀であり、少しだけ負けん気が強い~て姿が、凄く私好みです♪
TV版と同じなのは母親の存在と明るくて人懐っこくて、おっちょこちょい~て所でしょうか♪
クラスメイトも微妙に違うし、なにやらTV版より個性が強い人が大目かな(笑)
それが又面白くもあり・・
結構、話数分でいくと味のあるキャラになっていくといいますか・・
うん、なかなかこういう発想のキャラ作り~てのは、今の二次元創作者~には難しい壁かもしれません(笑)
というか、校長先生、とんでもなさすぎは相変わらず~ですが・・(笑)
スノーボードで空は飛ぶは、女子のお風呂のお湯から姿をあらわすは・・・(汗)
うん、TV版でも凄いお方でしたが、OVA版も負けておりません~(笑)
そんな環境の中で、試合に負けた悔しさを、クラスメイトに当たってしまい喧嘩になって(これはTV版の後半でもあったシーンですが)・・
けれど、そんな彼女をクラスメイトは見捨てず、又彼女も他人あたってしまった自分を恥、頑張ろうとする・・・。
あ~青春だな~
やっぱ、スポーツ物って、こういう、努力、友情~てのを一番にわかりやすく、ダイレクトに伝えてくれるのが本当にイイです!
そして、3話ではとんでもないオチが・・・
ちょっ・・びっくりです・・いや・・本当に・・・(笑)
それと、さすがOVA~サービスシーンが1話につき一度は入っておりますね~なんてこと思いつつ・・(笑)
だがしか~し、4話で物語はいっきに山場となり、宇宙のトップになるために女子達の熱き火花がぶつかりあいます。
そう、そこには、友も絆も関係ない、譲りあいをしていては足元をすくわれてしまう・・
そんなギリギリの世界での戦い・・。
そして、そのトップになるため・・というよりも、そのクイーンとなるべき相手との戦いに野望を燃やすばかりに目がくらんでしまうNO2の選手・・。
自分の強さをおごりすぎたために、選手として、やってはいけない行動をとってしまいます。
その結果、主人公は共に戦い会おうとした友人が負傷してしまいます。
主人公は、このまま自分だけが試合をっ続行する・・そのことに心迷いますが・・
そう、相手のためを思い身を惹くことは真剣に向き合ってきた人間に対してやってはならない、一番のこと・・。
そのことに気付くことで、二人の仲はぐっと深まるのです。
そう、同じ世界を求め進んできたもの同士なら、互いにその意志をひきつぎ、立ち止まらずにつき進むこと・・。
そう、それはけして一人で走るのではなく、心は共にあるのです・・。
なんて思える友を持てるのって、本当に幸せなことです。
人として一番嬉しいのって、尊敬し目指せる人がいることと・
それと同じくらいに大切なのは・・対等に向き合える人がいること・・
そう、人は競い合うことで伸びていけるのです。
負けたくない、同時に共にありたい・・そんな思い・・。
それは、戦いあうだけでなく日常でも良い影響を与え合ったりもできます。
自分が良き人材であれるかどうかは、良き人間との付き合いを大切に出来るかどうか・・。
自分が悪ければ、悪しき人間との付き合いしか持てなくなってしまいます
自分の人生は自身の普段からの行動の一つ一つに全て繋がっている~てこと忘れちゃダメなんですよ。
不平不満をいう前に自分がどんな人間なのか見つめ直すのが凄く大事で・・。
面白いことや楽しいことを見つける、見つけないも、自身がそういう人間かどうかに大きく左右されていきます。
そう、情熱だってそう・・
自分から探していこう・・・て気持ちにならなければ情熱には出会えません。
そのためには、何かに興味を持つ好奇心・・
物を見る視野を広めること・・
追求心・・
人との出会いによって、新しい発見を生み出したりもして・・
彼女達はスポーツで戦うという情熱と場所を自ら目的を探し、高みを目指す・・だから心熱く、そして、美しく戦えるのです。
そして、その努力故に結果を出せる・・
勝利や夢を成し遂げるために楽な道なんてないのですよ・・
本当に地道な努力あるのみ~て奴ですね
頑張ることって大変なことも多いけど、夢中になれるものがあるのって、幸せだと思います♪
私の周りには丁度、元オタクと一般のアニメ好きさんと、特にアニメが好きでも何でもない~といえるような方々がいてくれるので、色んな視点で者が見れるので色々助かります・・(笑)
一般常識持ちえている方にセーブ入れて頂けたり、価値観を改めてみたり・・
それは、作品に対しての感性とかも色んな方向で見れて面白いですね~~
と・・・話が大幅にそれましたが・・
とにかく、人が生きていく上で大事な物を教えてくれた・・というか思い出させる・・改めさせてくれた作品・・とでもいましょうか・・♪
因みに、絵はOVA~というだけあってかなり綺麗です♪
だからといって、TV版のデッサンが可笑しい~というのではなく・・
やはり、OVA版~て、TV放送版とは画質の質が違うのか、色の配色が全然違ってて凄いです!
TV版は微妙に砂目や画像の乱れがあるのと・・
後は色合いが結構違うな~~なんてことを感じながら見させて頂きましたが・・・
これ、BDのHDリマスター版で見てみたかったかな~なんて、ほんの少しだけ、贅沢をいってみたり・・(笑)
て、BDのリマスターでも十分嬉しかったかもしれませんが・・・
けれど、やはり、なんだかんだいいつつも面白くはまれる作品っていうのは・・・
絵よりもストーリーが全てですね。
どんなに絵が美しくとも、肝心の物語が面白くなければはまるにはまれない・・♪
と、改めて強く思わせてくれた作品でした♪
6話という短い話数でありながらもキャラの生長等をしっかり描いてくれていて・・
本当に面白いし、共感しやすい・・
熱血、スポ根好き~な人には是非オススメしたいです♪
元気と、努力する心を与えてくれます。
手にして、本当に良かったな~~て思います。
お値段BD BOXよりお買い得ですし(笑)
BD BOX~画質考えればそちらの方が私的には良いようですが・・
懐かしいから~~という勢いだけではなかなか手が出せないお値段~なので、本当~~に好き作品だけ~に限定させて頂いておりますが・・♪

次は、まもって守護月天~のTV版 BD BOXの視聴感想ですね♪
その前にディエスイレの2話を視聴せねば~~~(笑)
その他にも、こそこそ~~と、アニメのBD BOX予約しちゃってますからね~
今年は結構奮発中~て感じでしょうか・・(笑)
レトロアニメ熱が、やはりとまらない・・(笑)
タグ:大運動会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。