SSブログ

守って守護月天 Blu-ray BOX [入手~グッズ&円盤]

懐かしいことこの上ない~
守って守護月天 Blu-ray BOX
NEC_4318.JPG
そう、20年近く前のアニメです♪
全22話!
原作の桜のみねね先生の可愛らしい絵が好きで・・
とっても暖かなドタバタ~ラブコメディ~といった雰囲気の作品です。
旦那いわくああっ女神さまっみたいなものか?と、突っ込み聞いてきてくれまれていましたが・・(笑)
成るほど、ある意味、そういう感じなのかな~と・・思ってみたり♪
因みに、当時の作品は、やはりアニソンではなく、その時代に流行っていた、普通のアーティストの歌をOPやEDにする~という手法が流行でしたが・・
なんと、この主題歌~
旦那が昔好きだった、アーティストで普通にアルバムCDを持っていたとか・・(笑)
思わず、ほほ~~と、声をあげてしまったと・・(笑)
昔のアニメを旦那と見てると、時折そういうことがあるんですよね~面白いことに・・(笑)
今でもゴールデンタイムのアニメでは、アニソンではないメジャーな歌手を使われていて・・♪
その理由は・・凄く素朴・・アニメ好きだけではなく幅広い視聴者を意識して・・てことらしいですね~♪
確かにオタじゃない人からすると、歌上手いけど、誰だ、コイツ~と、実際突っ込まれてる知り合いに、思わず知らん振りしてみたり・・・なんて経験何度かありましたからね~(笑)

さて、作品の詳細はこんな感じ・・
ひとり暮らしの少年・七梨太助のもとに中国にる父から、支天輪と呼ばれる謎の荷物が届けれれる。 その中を覗き込むと突如、守護精霊だとなのる少女シャオリンが姿を現す。 それをきっかけに、次々と彼の家に美少女精霊たちが彼の元へと押しかけてきて・・。 それまでの静かな一人暮らしが一転、太助は混乱必至のハチャメチャな毎日を送ることになり・・
という、なんとも楽しいドタバタ青春ラブコメディ~です♪
しか~し、そのうち年齢が主人公達から私自身が遠ざかるにつれて~離れていった作品で・・。
そして、ここ2~3年の間に、面白い深夜アニメがみつからず~何かしらと、昔懐かしの面白アニメないかな~と、ネットサーフィンしている間に見つけてしまった商品(笑)!
けれど、他にも欲しい物はあるし・・と、様子見ていたら、旦那に一言
「最近の深夜アニメでなく昔のアニメのBDはプレミアつかないうちに買うのが無難だな
の一言で決定!
ヘソくりもまだ残ってるし、やはり今のうちか~~と、購入した物です♪
いや~~DVD化されることもなく~いきなりのBD化されるとは~~~!!
HDリマスターではなく、SD素材を元にアップコンバート~ということで・・
どんな出来栄えかと、ドキドキでしたが・・
も~~想像以上に美しいです!!
これが20年近く前の作品なのか?
今のアニメの綺麗さとほとんど引けをとりません!
と、思えるくらいに・・
砂目が一切なく、発色も綺麗で、線画にムラもなく~~
も~~HDリマスターと代わり映えしないくらいの出来栄えで凄いですね♪
マクロス7並の作りかと・・・♪
ケース等の作りは・・
セーラームーンと作っている会社が一緒らしく~~
ケースの作り等がまんま同じ形でした(笑)
NEC_4329.JPG
箱の大きさ、ケースの形、分厚さ、箱の作りとかも・・・(笑)
NEC_4324.JPG
中のチラシにもセーラームーンのBDが乗っていましたし・・(笑)
正直、セーラームーのより俄然程美しいかと・・(笑)
というか、SDからのアプコンでここまで綺麗に出来るとか凄い!!と、本当、心より感動です・・♪
ブックレットも、スタッフさんの裏話がちゃ~んと乗っていたのも良かったです♪
基本的に、当時のアニメ作品は監督さん等スタッフさんの情報なんて気にも留めていなかったので・・
スラムダンクや、地獄せんせいぬ~べ~等~私の知る作品に携わっていられた方だったとか~
そういうプチ驚きな内容知れるのって新鮮な喜びですね♪
そして、声優さん~阪口大助、國府田マリ子、高田由美、森川智之、置鮎龍太郎
そうなんです、この時代の声優様が大~~好きなんですよ~~♪
アニメ声すぎず、海外の吹き替え等にも凄く馴染める、自然だけど個性のある声質・・♪
それぞれの声優さんにとっての、命である声の特徴~てのが、しっかりとあるんですよね♪
声聞くと、あ、この人だ~て、大方分かるというか・・♪
耳に、どこかで馴染んでいるんですよね♪
申し訳ないですが、最近の声優さんは、殆ど違いがわからず、どれもこれも同じ~に聞こえてしまう方が大半なので・・(汗)
やはり、そういう意味でも、今も昔も、昔ながらの声優さんの声が好きです♪
本編の最終回には、コメンタリーも入っているとかで~~もう、すんごい楽しみでなりません♪
どんな感じなんでしょ~とか・・♪
本編も、1話だけ視聴しましたが、もう、キャラのドタバタが本当楽しくって・・
特に何かを深く考える・・という作品ではありませんが・・
今の深夜アニメではなかなかおめにかかれない・・
心温まる、凄く安心して視聴できる作品・・♪
恋に、友情に、コメディを・・ただ、楽しむ作品♪
そして、ラストは切ない恋の話に~~と・・いった感じの作品で・・・
はてさて、どんな感じの結末だったかな~~と・・♪
個性のある作品って素晴らしいですね。
この歳になっても楽しめちゃうアニメって今では貴重な宝物です♪
なかには思い出により美化されているものもありますが、風化されずにいる作品も沢山ありますからね~♪
最遊記がまだ見終わってないので・・
そちらの感想を書きつつ、観賞し終えるなりしてから、こちらの方に手をつけさせて頂こうかと思います♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。