SSブログ

時間 の 支配 者 1話 [アニメ]

はい、時間 の 支配 者の1話がスタートしました!
うん、やはり、ジャンプとはいえ、最近のジャンプはライトノベル化しつつある近年・・
なんだろ、やはり私もいい年だからでしょうか・・
時間が戻るならあの頃に戻りたい~と本気で賑わっている女子高生・・
その会話についていけない~~(笑)
何?ダイエットに失敗したから、時間戻したい
彼氏ともやり直しできるかな~~だと~~~
んなことで、ありもしない伝説にすがるとか、時間戻したいとか・・
大人の私には無理な発想~!
太ればダイエットすればいいだけでしょ~~て、いえ、高校生の自分でも、そんな発想は多分持ってなかった気がするな~~(笑)
とか思いつつ・・
なんでしょう、何気に突っ込みアニメになりそうな雲行きが・・・(笑)
アクションも、キャラデザもカッコイイし、キャラクターの個性もそこそこ面白い・・
だがしかし、ギャグがゆるくて、何が面白いのか、よくわからん
だから、ギャグ~~てのは、頭の機転のきく人が上手に書かないと、しらけちゃうのだよ~~(笑)
という突っ込みをいれつつ・・・
あ、忘れ物した~と、左右の確認しないで道路を、ひょいひょいと後戻りしていこうとするヒロイン・・
いや、そりゃ、車にひかれそうになりますよ・・(汗)
それが理由で家族を失う設定ってどうなんだろう?
明らかに主人公に責任が100㌫あるよね~~と思うと、なんともいえない複雑~な気持ちになります(汗)
主人公自身、ちゃんと自身の行動に反省はしているのですが・・高校生にもなって、あんな軽はずみな行動~しちゃうものなのかな?
今の若い子はそうなのか???
自分の時はどうだったろう?確か、左右確認は最低限していたと思うけど・・・
とか、色々疑問を含みつつ・・
はい、もっと奥行きのある裏づけがないと、なんか、物語に入りにくくて、ちょっぴり肩透かし~です。
人の尊い命が失うことは悲しいことです。
それは事実・・
そして、二次元にて物語を工場させるための要素として入れるには・・
上手に組み込むことが大事です。キャラクターと、物語にちゃんととけこめるように・・。
それが出来なければ、物語の奥行きも、薄っぺらいものになってしまいます。
そんな軽いノリでかかれていい程、人の命は軽い物ではない!
そして、軽く描かれていいはずがない!
そういうのを、ちゃんと作品内に生み出してくれないと~なんだか、残念な方向の作品になっていくし、最近の若い子はただでさえ命を軽んじている子が増えてきているので、なお更です!
死は深く悲しいものだと、もっと大事にしなきゃいけないものだ~~と、ちゃんと訴えないと!!
折角の奥行きのある台詞も、軽い物になってしまう・・
やはり、物語っていうのは、構成が本当に大切だな~~と、しみじみ思いつつ~~(笑)
はい、この作品はたった今から、ライトノベル作品としてみます(笑)!
そうすれば、そこそこ楽しめそうかな(笑)??
というより、そうやって見ないと、見るのがキツイかも(笑)
はっきりいって声が福山さんでなければ、見続けるの厳しかったかもしれません(笑)
て、思いましたら、主人公の戦い方法?がトランプ??
なんだか戦っているというより、遊んでいるように見えていたし方ないのは何故(笑)?
そして、なんだか、ジャンプ作品というより、少女漫画なノリに見えるのは何故でしょう?
この作品の方向性が、ギャグかシリアスなのか微妙にわからなくなってきたぞ~~(笑)
主人公にも色々深い過去あるのも理解できましたが・・・
やはり、ついていけないです~~
なんでしょ、この作品、テンポはバツグンに良いのです、だがしかし、テンポが良すぎて物語がとんとん拍子に進みすぎて、キャラの心理描写に、視聴者がついていけない~~
と、見終わって思ったのが感想です。
ちゃんと情景描写入れてくれてはいるけれど、そういう過去を持ってそうだな~ていう雰囲気が、キャラクターから微塵も感じられないのが原因でしょうか・・。
過去を語らずとも、キャラクターで物語る・・その細くに過去の情景描写を入れて、更に感情移入させる・・
そういう作りが出来てないと、私のような年齢であり、ストーリ0重視の人間には、色々キビシイものがある・・かもしれない(笑)
まあ、それが今の若い人には作り出せない・・。
アニメも漫画も・・
その理由はなぜか・・
アニメや漫画に興味のある、今の若い子達は、ソレしか興味もなければ、深い経験をしていない人が増えているから・・。
そう、奥行きのある物語を作るには、多くの経験と知識、好奇心、物を見る目がないと、イイ作品は作れないのです。
友達や家族と喧嘩して泣いて、笑って・・仲直りして・・
勉強に遊びに、色んなことに真剣に取り組み、考える能力と、豊かな感性を磨かないと、誰が書いても同じような薄っぺらい物になってしまう。
その人にしか作れない物語は作れない。
誰が書いても、代わりのきく薄っぺらい作品になってしまう。
漫画やアニメ、ライト詳説から得て作られた作品は、その二次元の作品以上の物は作れない。 そう、それと同等か、それ以下の物しか作れないのですよ。
どうせ詳説を読むなら、歴史や伝記、実話によるエッセイ等・・・そういったものを読み、感じ、考えることで、自分だけの物語が作れる。
でないと上辺だけ、分かったつもり、カッコイイつもり、奥が深いイイ話のつもり~な、なんちゃって作品しか作れなくなる。
そういうものは、歴史に残らず消えうせていくものばかりです。
世の中に、長く残す作品を作るには、自分だけの殻だけでは到底無理なのです・・。 それは、少女、少年漫画、ライトノベル・・若手作家さん全てにおいていえることです・・。
個人的には、人気があるな~と言われている感動物も、大抵、作品紹介を読むだけで物語の展開は先が見えてしまうのです・・少女漫画系は特に・・・(笑)
とか思っている間に・・・
え、もう、これで終わっちゃったの?
事件は全て解決したのは理解したけれど、今回のヒロイン~家族の死を乗り越えて旅立つ~て展開なんだろうけれど、いつ、どこで考え、決断したんだ~~
時間差が出てこないぞ~時間の支配者第一話(笑)!
私だったら、ヒロインのモノローーグや、気持ちの整理つけるための1シーンを必ず入れる~~
でないと、臨場感にかけてしまいますから~~
とか思いつつ、なにやらラスト、凄い気になる台詞を一言いってくれましたが・・
とりあえず、待て、次回~です。
うん、悪くも良くもなし~て感じのアニメでしたね。
もう一工夫、構成と意味のわからないギャグシーンを工夫すれば、かなり私好みな作品になりそうなのに~
惜しい~て感じです。
にしても、最近のジャンプは、本当に、努力、友情、勝利~のコンセプトを忘れ去られていっちゃったのでしょうか~~~。
本当、頑張ることを諦め、友達同士の付き合いも浅く、勝利する喜びすら忘れてしまった若者達・・・
なんだか切ない時代になったものです。
なんだろ、友情、愛情がどれだけ素的な物か・・
気づく人は気づけるけど、気づけない人は気づけない・・・
優しい人は優しい、冷酷な人は冷酷~~と・・・
何時から、人はこんなにも両極端な人種になってしまったのでしょうかね~~。
ああ・・古きよき時代が懐かしい・・・(笑)
時には厳しく!ちょっと面倒な時もあるけれど・・素朴な暖かさは忘れない・・
そんな人付き合いが大好きです!
タグ:2017
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0