SSブログ

るろうに剣心 追憶編 BD版 [アニメ]

と、いうわけで~
るろうに剣心 BD HDリマスター版の感想です!

内容は~
剣心が人斬りとなり、そして不殺の誓いを立てるまでの運命の物語。 剣心が幼く心太という名を持っていた頃・・ 野盗の襲撃のさなか、比古清十郎と出会い「剣心」の名を貰い「人の夜のために振るう剣術」である飛天御剣流を授ける。 しかし数年後、剣心は京の人々を助けるため、動乱の世に身を投げ打ってしまう。 そうして、雨の夜の死闘の中、彼は一人の女、巴を出会い・・。 彼女との出会いが、大きな変化をもたらしていく…。

といったものです。
1~4章の120分程の収録時間を1枚のディスクに収めた感じです~
映像は、想像以上に美しく、DVDの時には気付かなかった背景の書き込みの美しさ・・
そして、配色の鮮やかさ・・
そしてそして・・内容は言わずとしれず・・
100㌫なまでの完璧な脚本&演出のクオリティは半端ないです!
元々シリアス路線が大好物な私としては・・
剣心が殺さずにいたるまでの過程・・
薫と出会うよりも前に出会っていた巴という女性・・
すご~く原作読んでいたときから、彼女の生い立ち、達言いふるまいの美しさに、当時から、かなり気になっていた存在です。
なんだか漫画をもう一度読みたくなってきちゃいます・・(笑)
話しの冒頭から、オリジナルビデオアニメということもあり、TV版では描写できない激しい抜刀シーン・・・。
残酷なまでの描写はリアルそのもので・・大人になった今でも、息をのみ、色んな感情を呑みこんで見入ってしまうクオリティです。
そして、巴を表現するに、季節の花を添えてみたり・・
瞳の奥の描写を細かに画いたり・・
掌や唇の振るえで感情表現をしたり・・
最近のアニメには使われない、伝統的な表現が、美しく、ほんとうに、しっくりと物語の中へと引き込ませてくれます。
声優さんの声もTV版よりもとても落ち着いた感じで、シリアスな作風にとてもしっくりとくる演技です。
作画もアニメ版とは180度変わっており、当初は多少の違和感はありましたが、こうして今見なおしてみると、世界観にあわせてのキャラデザ変更~に今更納得してしまったり(笑)。
多分内容が大人向け~の作風になってるからでしょうね。
後、年齢を重ねた分、こういう繊細で美しい絵が洗練されてる~と感じられるようにもなったのかな?
たった4話という短い話数で、しっかりとキャラクターの立ち居地、生い立ち、心の描写が美しく、分かりやすく画かれていて、剣心や巴の目線で、すんなりと入り込むことのできる作品でした。
最近の深夜アニメにありがちな置いてきぼり間~も一切なく・・・(笑)
TV版の剣心と見比べるというか、あの剣心の過去がここまで悲惨で苦しいものだったとは・・
そして、彼が殺さずを背負った理由がこんなにも切ない愛の物語とは・・
と、思わせてくれる・・
そんな作品でした。
愛する物を奪われ、憎むべき人であった者を愛するようになった巴・・
巴の最後の「私の愛したもう一人の貴方」の台詞が本当に印象的で、彼女の色々な思いを象徴しているな・・と強く感じたシーンです。
映像的にいえば、更に後の映像~になるのですが・・
女って愛する人のためなら、ここまで出来るんだな~と・・
女である自分が改めて思ったラストです。
そのあとの剣心の言葉「君の気持ちがようやくわかったよ・・」と、憎むべき自分を愛してくれたこと、幸せを与えてくれたこと・・
彼女を愛おしみながら、切なく、こみ上げてくる思いをこらえるように語る剣心の姿に、思わず涙を流しそうになりました。
そして、こんな状態になっても、剣を抜かないことを決意しした彼の心に・・・
いえ、こんな状態になってしまったからこそ・・
本当に、頬の十字傷へと、深い・・深い悲しみを刻んで・・

という雰囲気の作品でしたが・・
なんでしょう・・中古にて5000円で購入した物ですが~
4話収録で5000円は本来高く感じるはずなのに、満足感に満ちているのは、内容、画質供に出来栄えが完璧だからでしょう~
特にコメンタリーとかは入っていません。特典もCMが一個だけです(過去の画質と見比べられるのは、ちょっと嬉しい♪)
しかし、内容に不服はなし~ですね♪
こんなに満足のいくリマスター版は、マクロス7のBDのHDリマスターBOX依頼~かもしれません(笑)
本当にいい作品ですので、是非、TV版と供にOVA版も是非どうぞ~~♪
タグ:ジャンプ系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0