SSブログ

ティアムーン帝国物語 [アニメ]

大国の我儘姫と疎まれた20歳の皇女ミーアは、民衆の革命により処刑された・・はずが・・
目覚めると12歳の頃に戻って・
どうやらここは、処刑される前の時間・・
枕元にあるのは処刑前につづられた血染めの日記・・
第二の人生をやり直し始めたミーアは帝国の立て直しを決意
帝国の未来・・
民衆の飢えを満たすため・・・
戦争により命を落とす兵士のため・・
ではなく、すべてはギロチンの運命を回避するため
小心者、保身上等、自己中最強のポンコツ姫が、まさかの大奮闘にて奇跡を巻き起こす、ドタバタ歴史改変ファンタジー!
という内容の作品・・
旦那の長期有給の間、暇潰しに見始めた番組が、予想外に面白く~
基本的に主人公は自分中心なんですよね・・
でも、自分の保身のための行動は、決して相手を傷つけることなく・・
時には身近な人を守ったり、友達になったり、世の中を変えていったり・・
決して、それは彼女の最終的な目的ではなく、自分がギロチン処刑されたくないが故の、四苦八苦・・
過去の経験を活かし、自身は何も知らない愚か者ではないと家臣の前で、過去言われた言葉を、そっくりそのまま返してしまえば・・
目の前で倒れてた次女達に優しく立ち居古間ってみれば・・
反感をかって自身の首を切り落とそうとしていた人物のご機嫌を損なわないために・・
自分がいかに、安全な道を渡っていけるか・・
そんな思考回廊による言動全てが、なぜか多くの人の心に響いてしまう・・
というより、彼女の言動を過大評価しすぎる周りの民衆、家臣達の言動が笑えます。
いくら、過去の彼女の言動が愚かで世間知らずな姫だったのが予想外だとはいえ・・
当の本人、ミーアはそんな先のこと考えていないし・・・
皆いいように深読みしすぎて面白いです(笑)
彼女の何気ない、考えなしだったり、その場しのぎの四苦八苦な言動、発言全てに、無条件にフォローいれてっちゃうんですもの~(笑)
その繰り返しで、気が付けばミーアは悟りを得た立派な皇女・・
なんていわれていく始末・・
ギロチン回避のために、避けたい相手となぜか深くかかわらいを持ち、お友達になっていったり・・
そう、過去では出会うことすらなかった人との交わり・・・
自身の首を切り落とすさまを見ていたであろう一人と恋中になっていったり・・
冒頭は、はめふらを、もっと政治的にした感じかな~
なんて思っておりましたが・・
いい意味で期待通りな作品・・
恋愛的な話が出てきたのも丁度良かったかな~
はめふらは、男女の営みみたいなのはなかったので・・
恋愛話があると、キャラの行動に色味が出てくるといいますか・・
多少あんりとも甘酸っぱい展開もいいかな~と・・♪
まあ、ある1話だけ、こじつけっぽいバトルシーンがありましたが・・・
そこだけでしょうかね~
必殺技があれ?
てか、強敵相手にもう勝負ついたの?
戦闘シーン手抜きでないかい?
という印象はありましたが・・
ただの学園物の話というのも、個人的興味ありませんでしたが・・
関わりあうことのない二人が、かかわりあうきっかけがこれでできた~
という感じにて・・
又、話は政治的な展開になっていきますが・・・
予想以上に綺麗に話が終わり、無事解決~
と・・
そう、ミーアのギロチン結末を回避して終わり~
ではなく、その後の展開がちゃんとあるんですよね・・♪
ギロチン回避された時の表現も、言葉なくとも、ああ、多分こういうことなんだよね・・
と、キャラの動きと出来事で理解できる設定、演出もよかったですし・・
本当、何よりキャラが生き生きしていて、見ていて気持ちが良かったです。
基本的悪い人いないですし・・
ホノボノな雰囲気?
サブキャラは、いたって真面目ですが、なんせ主人公であるミーアがお馬鹿ちゃんなので・・
周りの真面目差との温度差が面白く・・
そのギャップで話が進んでいくのもナイス~
という感じで・・♪
お遊び感覚で見させて頂くには、本当~
に、イイ具合のアニメでした~という感じにて、いつもの5つ☆評価にするとこんな感じ?

☆☆☆☆ キャラ、作画
☆☆☆☆☆ギャグ、ホノボノ
☆☆   アクション
☆☆   シリアス
☆☆☆  絆
☆☆☆  恋愛過程
☆☆☆  政治
☆☆☆  演出
☆☆☆☆ 物語構成、完成度
☆☆☆☆☆満足度

という感じでしょうか~
絵も比較的綺麗ですしね・・
構成は、きちんとできていたかのように思います~
まあ、自分好みのキャラがいる、いない~という点はおいておいて・・・(笑)
客観的に見れる、面白いアニメ~
て感じです。
1話の冒頭のシアリアスな雰囲気との差、ギャップがナイスでした~
普通にギャグ好きな方にお勧め~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。