SSブログ

るろうに剣心 平成版と令和版比較感想~  [アニメ]

令和版のるろうに剣心も終わり、密かに無印である平成版のを視聴し始めていたのですが・・
とりあえず、1~16話まで見ての感想です・・
当時よくある、原作に追いつくが故の伸ばし、伸ばしの放送だったアニメ・・
そして、何より、キャストの多くが声優さんではなく俳優等いった方々ということで、癖のある演技のあるキャストさん達が多かったこと・・・
そう、話の、伸ばし伸ばしは、当時じは、まったくきにしておらず・・
寧ろ、その、伸ばし伸ばし故の肉付けがいい具合にキャラクターに命をふきこんでいたかな・・
と・・
そう、原作に忠実な令和版は、良くも悪くもシリアスな雰囲気が色濃く、顔のデッサンの崩し具合やコミカルなシーンが思った以上にいかされていない・・。
笑うこともなければ、微妙なしらけ感が出てしまう・・。
これは、多分原作を忠実にするが故に、アニメならではの動きある作画をいかしきれていない・・
制作人ならではの個性を交えた演出になっていない・・
そういう点において、無印は、キャラの動きが本当に生き生きしていて、見ていて楽しい。
シリアスとコミカルな部分のメリハリがちゃんといかされている・・
後、キャラの動きや、髪の動き等が至極自然なんですよね。
最近のアニメ、髪や手足の動き滑らかで非常に綺麗ですが、実際にあんな綺麗な髪のなびき方なんてしないよな・・
なんて思ってしまうのです・・
美しいがゆえに機械的な動きになってしまうといいますか・・
そういうものが、令和版にはなくて平成版には存在する・・
という感じでしょうか・・♪
だからといって、令和版の出来が悪いというわけではない・・
寧ろ、平成版になくて令和版にあるものもある・・。
それは、キャスト全員声優さんということだけあり、声のトーンの変化によりキャラクターの表の顔、裏の顔のメリハリのあるトーン・・
これが、キャラによっては非常に良かった・・
特に、剣心の、流浪人状態と、人切だった時の、拙者口調と俺口調のしゃべり方の変化は非常に素晴らしく、無印の剣心よりもカッコイイな~
なんて、こうして比較して思えましたし・・
薫の声も、全体を通しての演技は令和版の方が上手い。
ただ、感情を強く表現する際の時の声では、平成版の方がいいかな~
なんていう違いがあるんですよね・・。
後、平成版の薫は、女優さんということで、絵を見て声をあてるということにふなれなためか、最初はぎこちない演技も、徐々に落ち着きを持ち、彼女ならではの元気ではりのある、櫻井智とは違った演技が、味のある、新たな薫を作りだしたかな~
という印象です。
発声が声優さんとは違う声の出し方が、改めて見ると悪くないな・・
そんな印象で・・
ふしぎな物です・・
当時は、恵の声納得いかなかったのに、改めてみるとキャラクターの作画にひじょうに似合った色っぽい声であり・・・
演技も深みがあっていいな~
とか・・
蒼紫様も・・
当時は声が渋すぎて気に入らない~
なんて思っていたのに、今見直してみると案外いける?
寧ろ令和版よりも渋みがまして、これはこれでクールな男を生かされていていいかも・・
なんて思える程に・・(笑)
旦那曰く、昔の方が耳が慣れているんだろう・・
なんていっていましたが・・
剣心の演技は、平成版は平成版でいいけれど、率直に令和版は磨きをかけていい感じだな~
という印象に・・・(笑)
他のキャストは、どっこいどっこい~
という感じで・・・(笑)
キャストの部分においての感想はこんな感じですが・・
話の内容は・・
平成版の方が、薫と剣心の交流が深く、なんでもない日常や、小さなトラブルや喧嘩・・
そんな雰囲気が見せられた方が、仲睦まじい雰囲気というか、キャラクターの関係性がわかりやすく、感情移入しやすい構成になっていいる・・・
当時は漫画、アニメの定番のイベント、薫の入浴中に遭遇してしまった剣心と薫のやりとりとか・・
一番変化していたのは、弥彦とつばめの出会い・・
令和版は、特にこれといって二人の関係性に深みをおびさせるストーリはありませんが・・
平成版は、剣術修行にいそしんでいる弥彦の姿を見つめる、つばめちゃんに・・
そんな弥彦の鼻緒を結び直してみせるつばめちゃんに、みとれる弥彦・・
なんて、ちょっとした、深みを帯びさせるシーンに・・
恵と左之助の痴話喧嘩っぽいやりとり・・・♪
それから、薫の活躍シーン令和版では記憶にありませんが、平成版では弥彦や恵を助けにいったりと、彼女も、それなりに強いんだという印象づけてくれていたな~
そういう意味でも、令和版よりも平成版の薫には感情移入しやすいかな・・
そんな感じでしょうか・・。
後、平成版のオリジナルストーリー
こちらは、良しあしはありますが、主要人物による、ちょっとした出来事を描いている・・
キャラクターの性格を深堀させているな・・・
ということで、オリジナルキャラによるオリジナルストーリー以外は、比較的好きかな~
というかんっじです。
完全なオリジナルキャラによる、1,2話出演の物語は、キャラに感情移入できないために、それほど面白みがないといいますか、見たいな~
というように感じられない・・・
という感じでしょうか・・
こうしてみると、令和版には令和版の良し悪し、平成版には平成版の良し悪しがあるな~
なんて思わされたのでした・・
そんな感じにて・・
又、まったり視聴しつつ、令和&平成版の比較感想書かせて頂こうかと思います~
あ、もちろん、新規のアニメの感想も含めて~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。