SSブログ

魔法使いの嫁二期 22~最終回 [アニメ]

この作品に一言いえるのは・・
どのキャラもなくてはならない存在だということ・・・
確かに登場キャラは、シーズンごとに増えていきますが、けしておかざりのキャラはいない。
一人一人が色んな思いを抱え生き、そして、チセと関わり合いを持つことで変化していく・・。
孤独にさいなまれ一人苦しむ少女・・
自分で自分を救うことができず・・
そこまで彼女を追い込んだ存在は・・
そう、彼女にも過去がある。
決して快く思えない過去・・
彼女にもしがらみがあったのだ・・
振り返ってみれば、彼女自身も又、幼き少女と同じだったのです。
必要とされない存在となるのが怖かった・・
ただ血筋を求められる重責・・
彼女を一人の人間として求めるものはおらず、そんな彼女を彼女として必要としてくる幼き存在。
彼女の唯一の存在だった・・
その愛情表現は、決して豊で優しい物ではなく、きっと、どこか歪で不器用なもの・・・
けれど、彼女が唯一執着していた存在・・
そんな存在が彼女を裏切り、立ち去っていった彼・・
そして、そんな彼を奪った存在・・
それを追い詰めた結果の悲劇・・
愛は育てる物であり、奪いあうものではない・・。
そんな方法でしか愛を手に入れることができなかった彼女の真意・・
今まで少女は何一つ疑問を持つことなく、そんな女性にすがっていたkれど・・
それが間違いだと気づけた・・
チセという少女によって・・・
憎き女の血を受け継ぎながらも、何よりも愛しいと思える存在の血を受け継ぐ少女・・
少女の存在理由は、その命を代償にするもの・・
それだけの存在・・
そう、絶望せざる終えない状況化に、再び手を差し伸べてくれたのは・・
一人じゃない・・
彼女を見て、手を差し伸べてくれる存在がいる・・
彼女の望みを、声を聴いてくれる人達が・・
その相手は彼女を助けてくれる。
何よりも強い思いと、強い魔力で彼女を開放する。
初めて彼女を助けてくれた人・・
心を救ってくれた人達・・・
心から良かったね・・
と、そう呟いてしまう・・
最初は、どうにもこうにも好きになれない子だlちうたっけれども、それでも嫌いにはなれなかった・・
決して悪い子ではない・・
不器用で世間を知ら②だけで・・
優しすぎるくらいに優しくて、一人苦しんで・・
チセは、そんな子は山のようにいるという・・
だから、手を伸ばした先、手が届くのならば助けたい・・
見捨てたりなんかしたくない・・
彼女自身が経験し、生み出し成長させた彼女の心と決意。
そう、そんな彼女達に、自分の愛する物を奪われたなんて身勝手な言葉は聞き捨てならない。
だって、彼女は彼女自身で愛する物を手放し、自身から失う結果になったのです。
その過ちに気づくまでは、消して、彼女に平安な時など戻りはしないだろう・・。
正しい愛を与えられなかったから、彼女達は自身の元をさったに過ぎない・・
その失ったはずの存在が姿を見せるけれども、それは・・
悲しいですね・・
色んなことに気づいた、その瞬間が愛しい人との別れ・・
けれど、少女の心に残ったのは悲しみだけじゃない・・
少女の中から抜き去られていた優しくて暖かな記憶・・
愛し、愛され慈しみ育てられていた幸せな時間・・。
ただ、足りないんのは目の前で散っていった大事な存在・・。
そんな彼女達の目の前に現れた大きな存在・・
けれど、悲しんでいるだけじゃいられない・・
再び現れた巨大な存在・・
そして、現れた子を失った人狼から語られる友の悲しき過去の真実の一部と・・
同時に告げられる、泣いてばかりいた少女の強い決意。
彼女は今までの弱い、一人ぼっちな少女じゃない。
彼女一人でなんでもかんでもしなくていい・・
強力してくれると仲間がいるのなら・・
一人よりも二人、それよりも三人・・
チセはチセのほうで人を頼るという名の使い方を覚えたといいますか・・・
今までの遠慮ばかりの不器用な少女ではなくなり・・
どんなに少女をさげすむ言葉も、もう少女には届かない。
もう、彼女は、ただの操り人形じゃない。
今まで頼りなげな声じゃない・・
はきはきとした発言・・・
まっすぐに向ける、強い意志の瞳・・・
そして、自身にかけられた呪いを自らとくことに敵う。
多くの仲間の存在に支えられながら・・・
そうして、彼女の表情からは毛下痢が消え・・
無邪気な少女らしい豊かな表情が見れるようになる・・・
決して、何もかもが上手くいったわけじゃない・・
問題は色々とあるけれど・・
今はつかの間の時間を・・
彼女自身のやりたいこと・・
些細なことだけれども、今までの彼女の口からへ決して出なかった言葉・・
彼女を毛嫌いしていた少年も、何時しか心配せざる終え寧存在に・・
そのことに、表情は伺い知れないけれど、きっと彼女の瞳には・・
幸せな時間・・
他愛なくて・・
わからなくて、悩んで・・
でも、それでいい・・
だって悩む時間は沢山あって・・
皆で今は賑やかに楽しく・・
初めて聞いた彼女の声をたてて笑った声・・・
そうして、新シリーズ決定~
の文字によるED~
おお、まだまだ続いtえくれるんですね、ありがたい!
なんて思いつつ・・
この作品の評価は・・

☆☆☆☆☆ キャラ、作画、演出、共感、完成度、満足度

もう、文句つける所は一切なし~
と、いいたいくらいですね・・(笑)

新シリーズ楽しみにしております♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。