SSブログ

フルメタルパニック 15~22話 [アニメ]

一見、平和で穏やかで、賑やかな時間が描かれる・・
かと思いきや・・
その裏の出来事・・
かなめ達が何時もの日常、夏休みをエンジョイしている間・・
宗助は任務のため、命と隣り合わせの仕事に・・
その相手は、倒したと思われていた者の存在・・
再び戦い、向かい合わなければいけない相手・・
ヘタをすれば、生きて帰ってこれるかわからない・・
そんな現状を知らず、相変わらずの宗助の突然のキャンセルに不機嫌モードなかなめの様子を描きながら・・
宗助は目の前で、仲間とあるべき相手の死の間際を目のあたりにしていく・・。
きっと、宗助の存在を否定せず、侮らずに挑めば戦況は変わっていたかもしれない・・
変なプライドさえ持たず、宗助の言葉に耳を傾けていれば・・
けれど、そう思っても、時はすでに遅い・・
というより、そんなことを考えている余裕なんてなく、失った仲間を思い、深手を負った仲間を庇いながらなんとか敵から離れようとすることに必死で・・
というより、それしかできない現状になっていき・・
そこにおいうちをかけて起こる現実は、あまりにも過酷で困難。
二度と会うことのないと思っていたもの・・
まさか、敵側になるなどとは思えなかった存在・・
宗助のことを誰よりも知っており、だからこそ一番の強敵で・・
けれど、そんな相手だからこそ倒さなきゃいけない・・
どんな状況化においこまれても・・
自分一人しか生き残れなかったとしても・・
唯一の救いは、彼にも帰える場所があり、待っててくれる人がいる・・。
彼自身、そんな意識はなかっただろうけれど・・
身も心もボロボロになって帰ってきた彼の目の前には、彼の飼えりを待ち遠しく思っていた一人の少女がいて・・
そんな彼女の傍で、疲れた身と心をいやすかのように、よりそってみせる宗助と、そんな彼の温もりの傍で寝言をいってみせる彼女と・・
そんな二人の関係が好きで・・
でも、そんな静かな時間も一瞬・・
その次にはにぎやかで楽しくて・・
戦の前のひと時の休息の間に語られる、宗助がミスリルに入ってからの出来事だったり・・
かなめの中に眠る力・・・
そして、彼女と同じ力を持つ、もう一人の少女の存在・・
お風呂の中で裸の付き合いで語り合ったり、二人だけで膝と膝を突き合わせて語りあったり・・・
歌って踊って・・
これから起こる出来事の前のお祭り騒ぎの中・・
唯一、そんなあ名kになじめない青年がいて・・
本当に、バカがつく程に生真面目で不器用な男・・
そして、その不器用さに拍車をかけて、一人の大事な人を傷つけてしまう。
人間、いつだって完璧じゃない。
与えられた責任ははたさなければならないけれども、間違いや失敗人間にはあることで・・
そして、それをおこしてしまったのは、自分一人で責任を覆うとしてしまったが故の結果であろう・・と、私は思います。
仲間は支えあってなんぼだし、そのために存在するのだから、一人で突っ走りすぎるのはかえって仲間に迷惑をかけてしまうというものでしょう・・。
そうして、そんな己の失敗に傷かないまま、彼のことを心から心配していた少女を傷つけてしまうことになってしまう。
心配しつつも、いつものようにふるまい口喧嘩になっているものだから、自身が彼女を傷つけ泣かせたなんてこと気づかず・・。
又、無意識のうちに彼女を拒絶する言葉を発してしまっていたことも・・。
自分のことでいっぱいいっぱいになって、周りが見えなくなってしまうのは怖い。
人は100%理解しあうなんて難しい。
同じ年齢、同じ場所で同じことをしていたとしても・・
分かちあえる部分は多くとも、それが互いに理解しあえる所が多いとは限らない。
そうなんですよね、人の価値観って日々の生き方それぞれなんです。
同じ物の考え方を持ってこそ趣味は違えど、共有できる部分が多かったりもしますし・・。
同じ環境下で生活できている人達でさえ立場が違えば、主婦でも兄弟でもま噛み合ったり、かみ合わなかったりもするのですから・・
戦場の中、死と隣り合わせで幼き頃から生活してきた彼と、戦争とは遠く平和な日本で暮らしてきた彼女と・・
違すぎて、共通点探す方が少なくて・・
でも、唯一同じなのは、互いに互いを思っていること・・
違うからこそ理解したいと思い気持ち・・
傍にいたい、大事な人だということ・・
この思いは、どんな場所、環境でさえ変わることはない・・。
そのことに気づけた瞬間・・
仲間に教えられた瞬間、二人走り出すけれど、それがかえって入れ違いのすれ違いになっていく・・
そんな中起きてしまった事件・・
ン窯が次々死んでいき、そんな状況を目にしてしまった彼女は、真っ先にまきこまれてしまう・・。
何より、彼らの最終的目的には彼女自身・・
といってもいいのですから・・
という感じにて、今日の感想はこのあたりにて~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。