SSブログ

フルメタルパニック 8~14話 [アニメ]

この作品の魅力は、なんといってもメリハリです!
いい感じにシリアスやった後は、ちょっと1話分くらいは肩の力抜いた話に~
ということで、8話は、完全なラブコメ~
と、これでもか~
という程に平和ボケしたお話になり・・(笑)
彼氏に振られ、その理由がかなめにあるから責任をとれ~
と、言い出す少女・・
その責任を、宗助がとらされるはめになるのですが・・
見た目はともかく、中身が中身です・・
複雑な乙女心なんて理解できるはずもなく・・
彼にとってキスは挨拶の証・・
男女の恋愛物ではなく、戦場での絆の確かめあいや、挨拶と同じようなもので・・
そんな彼の言葉や素振り、話を聞いているとそれ以上、かなめも怒るに怒れなくなる・・。
男女の営みなんて、まったく知らずに、生死と隣り合わせの世界を生き続けtえきた彼には・・
と、思わされざるおえず・・
騒動を起こして、さっていたスクールメイトの少女は・・
本当、悪い子じゃない・・
どんなに見栄っ張りで素直じゃんくても・・
いい友達がいてくれるってことは、悪い子じゃない・・
嘘が友達にバレて、ファーストキスを宗助に奪われ泣いて逃げ出してしまった彼女を、ちゃんと心配してくれる友達がいてくれて・・
そういう存在って、大事にすべきだし、ありがたい存在です♪
宗助にとって、そんな存在は・・
現地の戦場で戦うミスリルの仲間だけか・・
かなめもその存在に入るのか・・
けれど、かなめは宗助のこと理解出来ていても、宗助の方がかなめの複雑な乙女心を理解できていないのが、残念な所といいますか・・。
本当に、かなめはイイ子なんです。
ちょっと、怒りっぽくてこらえ性がなくて、ガサツで乱暴だけれども、少しいいすぎたかな・・
なんて、一人になって頭冷やして、ちゃんと反省できる子で・・
だがしかし、今回はその素直になるタイミングが悪かった~
宗助も、自身の行動に責任があったことは十分に理解し反省できていたので・・
お互い謝罪しあって仲直り・・・
のはずが・・・
想定外の出来事に、宗助も上手な交わし方が出来ない・・
本当に不器用な男で・・・
女二人の方が、余程器用といいますか・・
かなめの過去の生い立ちが聞けたりして・・・
宗助の乙女心の鈍さに、女同士同じ悩みを抱えるがゆえに心が通じ合ってしまったり・・
最後、恋の戦線布告~
なんてしつつ・・
今回の敵キャラは、なんとも不器用で、少し切ない終わり方でもありましたね・・・
最愛の人からの唯一の愛がほしくて・・
それをかなえるのが人の命を奪い、人の生活を壊滅させること・・。
奪われたから奪い返す・・
そんな思想に囚われた一人の女性の想いが、幼き少年を追い詰める。
そこに愛がないわけじゃないのに・・
なじって、怒鳴って、でも抱きしめる温もりと腕はあるのに・・
もっと、早く、ミスリルのような組織の人間達と出会っていれば・・
敵味方関係なく、目の前の人間の命を無条件で助けようとする人間・・
それまでは、ささやかな幸せを奪いつくしていった人の存在、その憎しみを抱くことでしか生きられなかった哀れなもの達・・
最後の、彼らが散っていく瞬間は・・
姉の愛がほしくて、命を懸けた弟と・・
自身の復讐を遂げる思い続け、亡くなっていった女と・・
なんて、シリアスな話が続いたかと思えば・・
今度は続いて二話続いてのギャグが~
一つは美少女館長であるテレサちゃんと、部下との絆を最終的に描いた感じで・・
仲がいい程喧嘩をする・・。
意地の張り合いの先にも、相手への思いやりがあってこその喧嘩になっていたり・・
と・・・
本当に絆があるなら、喧嘩も分かり合えるきっかけみたいな・・
そして、もう一つは・・・
かなめVS宗助?というべきか・・
せっかくの青春の夏を、宗助の趣味につきあわされ、ぶち切れたかなめちゃんがストレス発散に期待にのって戦う~
じゃなくって、スポーツ競技・・・に挑んで~
という話の後に、これまた、がっつり~
なシリアス・・・
そう、宗助の壮絶な過去話~
と、なります。
ではでは・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。