SSブログ

GALS!! 全5巻 [漫画]

約、20年程前に連載されていた、藤井みほな先生による漫画の続編がここに!
DSCN2198.JPG
無印では無敵の高校生だった主人公寿蘭の仲間達が高校を卒業し、大学生、結婚生活の中でまきおこる、怒涛の熱血純情ストーリー
という感じにて・・
高校生の頃と、あまり変わらずハチャメチャで無鉄砲で怖い物しらずだけれど・・・
当時にはなかったラン自身の恋愛話も加わり・・
良い意味で変わらず、良い意味で少し変わりつつある雰囲気の作品。
これを読んで何を感じさせられるかというと・・
今の若者は大事にしている方なのかな?
それとも失ったままなのかな?
どちらかな?
という感じによる、個性・・・
多分、レベルUPを求めない人ならば周りと同じでいい、協調性のみで生きられている人も少なくないけれど、上を目指す人、自分にはもっと良い仕事を与えて欲しい!
いわゆる仕事における役不足(力不足と勘違いしている人が多いようですが、本当はまったくの真逆の意味)により、転職を希望するものも少なくないといわれているますが・・
そういう人達の生き方とかぶる所を、突き詰めたのが主人公欄なのかな~
と、思えるのです。
周りは関係ない、自分の生き方や価値は自分で決める
他人がどうこうではなく、今自分がどうしたいか、自分に何をさせたいのか・・
自分を愛して人生なんぼ・・
自分の生きる道を信じないで何を信じるというのか・・
後悔しないように、その時一番の決断をして生きていく・・
という、なかなか肝っ玉の据わった少女で・・
ポイントなのが、いつも自分のことしか考えていないようにみえて、そうではない
仲間のことを思っての発言や言動・・
彼女のまっすぐすぎるその言葉は、閉じた人の心を揺り動かす。
自分を愛し、他者を愛する・・
そして、自身の意見は曲げずに信じ通せる強さ・・
という台詞は、キザですが、きっとそれが彼女の生き方。
だから、無鉄砲でメチャクチャな言動に見えても、その行動で誰かを助けることができるのだろうな・・
と、正直見ていて気持ちがよく、すがすがしい気持ちになれる漫画です♪
多くを語るわけではありませんが、思い当たる言葉や気づき・・
そして、元気をわけてくれる作品です。
自分も、これ程に自信を持って行動できる人間になれたらな~
なんて、思われます。
それでも、彼女も高校生だった頃とは違い、躓き悩む姿も出てくる。
それは、きっと何もしらなかった子供の頃とは違う、異性関係のもつれ、男女関・・
子供だった頃の小さな社会だけではない・・
世間知らずなままではいられない・・
両親のことや、将来のこと・・
そういうことを考えずにはいられない年齢にまで育っていって・・
友情をとるか、恋愛をとるか・・
又は、自身の幸せをとるか、恋人の幸せをとるか・・
結局は彼女が選んだのは、一番大人な結論・・
愛の形も、人それぞれ・・
愛し合っているなら、こうでなきゃいけない・・
なんて定義はないわけで・・
本人の幸せの在り方だって、人それぞれですしね・・
そんな感じで、いかにもギャルズらしい終わり方を迎えた作品ですが・・
藤井先生いわく、紀伊海があればその後の彼女らの姿も描きたい~
ということなので・・
社会人になった欄や、子育て中の新婚さん~的なお話とかもみれたらいいな~
なんて思います♪
いや、切実に新作出してれたら、喜んで購入させて頂きますよ~♪
タグ:少女漫画 GALS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。