SSブログ

クレイモア CLAYMORE [入手~グッズ&円盤]

DSCN1846.JPG
クレイモア 全26話

少年ジャンプにて連載されていた漫画のアニメ版・・
約、15年以上前に放送されていたらしき、なかなかハードな展開の作品です。
戦う孤高の女騎士
過酷なる生と死の狭間・・
見る者多くの胸に問いかける大河ダークファンタジー!
人間を捕食する魔物「妖魔」と、妖魔を倒すために生み出された半人半妖の女戦士「クレイモア」が存在する中世ヨーロッパ風な世界で、道程を共にする少年との出会い、道中絆を深める仲間達との関係・・・。
宿敵の打倒のために生きる主人公クレアを中心に、半人半妖の身であるが故の過酷な宿命を背負いながらも己の信念や目的のために戦い続ける女戦士達の姿を描く物語が非常にカッコよく・・
怖いくらいにご都合主義な所がなく・・・
生きる者、人も半妖も関係なくある命を題材にした、久々にみたシビアかつ血生臭い戦いを描いた作品だな・・
と・・
最近の生ぬるい雰囲気の少年漫画や、転生物のアニメになれつつある中、冷や水を頭からかけられて目をさまさせられた・・
というくらいの印象を与えられた、ある意味凄い作品です♪
物語の、少年ラキの家族を殺した妖魔をクレアが斬殺するエピソードから始まりますが・・
そう、クレアは組織の中でも最弱の半妖・・
決して強くはなく・・
何故そんな彼女が、組織の目に留まっているのか・・
彼女が半妖になる過程・・
彼女の生きざまは、まさに彼女の生きてきた道だな・・
と・・
任務途中で出会った少年、ラキ・・
彼は、妖魔に深く係わった者として村を追放された道程を共にするようになり、任務をこなす日々の中2人の間に絆が芽生えていく・・
その様子は、まさに彼女の幼少期の出来事、出会いをそのまま再現しているようで・・
今の彼女があるのは、組織のNO1と称される、美しく冷静沈着な騎士、クレイモア・テレサ。
彼女を慕い、傍を離れづついていく中、彼女はクレアの目の前で残酷な死を遂げることになる。
なすすべもなく、何もできずその様子をただ見つめるしかない状況を目のあたりにして・・
そう、まさかメインンキャラともいえそうなキャラの死の描写は、視聴者である私自身にも強い衝撃を与え・・
といいますか、この作品、生と死を全面的に出して描かれた作品なだけあって、死の描写や、手足を戦いによって負傷、血しぶきを描く描写が地味に多い・・・。
最近では、そういった作品に出会えていないといいますか・・・
あったとしても、最近の少年漫画はそれほどまでに感情移入できず、ああ、そうですか~
と、どうしても他人事のようにしか見れない。又は、怖さよりも、ただひたすら気持ち悪さだけが引き出されている・
ホラーは好きなんですが、ストーリーがなく血生臭さで怖さをひきたてようとしている・・
血の描写さえ書いていれば、人の生き死のなんたるかが描けるだろう・・
的な作品が、最近多いので・・
アニメも、洋画共に・・
そんな作品とはまったく違う。
確かに痛々しいシーンは多くありますが・・
そこには、命をかけても、腕や手足を無くしてでも守りたいもの、守りたかったものがある・・
リアルな死と生を描いていてすごいな・・
同時に、そういった骨組み部分を描きながら、作品の世界の背景などもしっかり描き明かされていき・・
組織のNO上位との出会い・・
覚醒者の存在・・
覚醒してしまったらどうなるのか・・
半妖であるクレア達も、道を間違えてしまえば、やってくる恐ろしい未来であり、結末・・
組織の視点からみたクレアという存在理由・・
さまざまな視点によって、奥深くも重厚感のあるストーリー展開が本当に素晴らしい。
個人的には、ラキという少年が、もっとしっかりしてくれていればな~
でも、普通の人間なら、怖いし死にたくない・・
そう思うのは当然だし、悪いことじゃない・・。
結局は、その上で、どう考え行動するかどうか・・
なんでしょうね・・。
なんて思わされました・・。
どうせなら、も少し大人の男性に成長して・・
彼女との再会を託した約束の口づけに、もっと深みを出してくればな~
なんて、そんな贅沢を感じせてもらいつつ・・
最後は、人を捨てて化け物になるか・・
それとも、復讐をすてて人として生きるか・・・
結局は、そういうことを語りたかったのかな・・
なんて思わされました~
後、石田さん演じるキャラがちょい約だったのが残念~
これが、ラキを演じて下さっていればな~
なんて、声優オタク的な願望が、ほんの少しだけ・・・(笑)

ということで・・・
5つ☆評価にするとこんな感じ~

☆☆☆☆☆キャラクター、キャラデザ
☆☆☆☆ キャスト
☆☆☆☆☆重厚感、シビア
☆☆   恋愛要素
☆☆☆☆☆絆、成長
☆☆☆☆☆物語構成、完成度
☆☆☆☆ 満足度

以上~
問題点は特になし・・
まあ、あえていうなれば、女性陣が9割がたの作品なので、色恋的なのが一切なし~
という所でしょうか・・
それでも、本当に凄くイイ作品です。
物語、キャラデザ共に、重厚感があり、凄くカッコ良い作品なので、ストーリー重視で、多少残酷描写が平気な人向け~
て、感じでしょうか・・♪
タグ:クレイモア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。