SSブログ

宇宙の騎士テッカマンブレード Ⅱ 1~3話 [アニメ]

まさに、作画、キャラデザ、世界観がマクロス7ぽいのが、妙に懐かしい雰囲気をかもしだしているかな~というのが第一印象~(笑)
キャラクターの瞳の輪郭もそうだし、敵キャラのデザイン、出撃の演出もまさにバルキリー発進させているときそのものだし・・・
こうしてみると、マクロス7ってTV版にしては作画のクオリティ、平均値がOVA並みに高かったんだな~
なんて改めて思います。
色合いも美しかったですし・・
画質も高かったのでしょうか・・?
DVDとBDの画質の違いが判らなくって・・
いや、今時の絵程やたらめったら動くわけではありませんが、大事なシーンは細かな動きが・・
て、話をブレードに戻しましょう(笑)!
雰囲気はTV版とうって変わって、とってもライトな感じなのは、きっと主人公が普通の女の子で、特に背負うべきものがないため、重みがないからだろうな~。
てか、テッカマンが女の子~!
という所ですでに驚き!
主人公がそのまま主人公になるとは思ってはいませんでしたが~(笑)
まるで美少女ものに変化してしまってる~という衝撃をおぼえつつも、秘かに嬉しくはあるのですが・・
あと、作画は究極に美しいのですが、キャラデザがオタクっぽい感じなのが微妙に気になります(笑)
テッカマンに憧れる少女というコンセプトは嫌いじゃないです。
普通の恋する少女も100歩譲ってOKではありますが・・
戦場での過酷さなんてしらず、そんな彼らの命をサポートするべき立場の自覚ももたない、ノホホ~んとした、悪くいえば世間知らず、よく言えば無垢で純真・・
そんな子がテッカマンに選ばれてしまったのだから、さ~大変~(笑)
気がつけば、なんとチーフという立場にまで上り詰めた前作のヒロインアキさん~
なんて色っぽくも厳しい教官~的なお立場に・・
そして、Dボーイの方は・・・
マクロス7のマックス館長、なぜここに~
と、オールバックにロン毛の姿がまさに・・・(笑)
と、予想外ないでたちに驚きつつ・・
てか、登場するものの、3話までは一切話さないししゃべってもほとんど会話が出てこず、まともな会話が出てきたのは3話にて、NEWヒロイン達のピンチに駆けつけるため、久々の戦場にたった時のみ~
てか、アキさんもテッカマンに変身されたり・・
て、Dボーイの意志を完全に受けついでいるのね・・
それが今の世界観であり、存在するシステム・・
凄い進化ですね~
これが二人求めてきた夢の形の第一歩・・
という奴ですか・・。
敵の存在に立ち向かえる強さをリスクがなく手に入れられる・・
というやつなのでしょうか・・。
そして、3話にて、ようやくEDに作画が入ったり~するので・・
前後の3話づつの二部構成~
という感じでしょうか・・。
最初、主人公の戦闘レベルダメダメでしたが、2話目でいっきに成長したりと、努力系統の雰囲気はすっ飛ばしちゃっているので、これが又微妙に感情移入しにくい点になってしまい・・
仲間同士の絆の部分も、3話の終わりになり、凄い盛り上がって・・
という感じでしたので・・
とりあえず、前半部分だけの評価を現すとこんな感じ・・

☆☆☆  キャラデザ、キャラクター
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆☆キャスト
☆ 感情移入
☆☆   物語構成
☆☆☆☆☆アクション
☆☆☆☆ 恋愛要素
☆☆   シリアス
☆☆   完成度
☆    満足度

4話からは、TV版のキャラの活躍や動き等~
といいますか、Dボーイももっと目立った動きをしてくれそうなので、そのあたりに期待したいかな~
という評価です。
短い感想になっちゃいましたが、思っていたよりもライトな感じなので、とりあえず2~3話は軽いテイストで楽しむ感じでみれれるのがいいかな~と・・
あ、OVAというだけあって、作画が半端なく嬉しく、又、TV版では難しいであろうサービスシーンが何気にあるのが嬉しい所です
TV版でも女子の変身シーンはサービス~な感じなのが嫌いではないです♪
あと、感じたのは、女子の変身シーン・・
万能文化猫娘DASHにすごい類似しているといいますか、被ってみえるのは私のきのせいでしょうか・・なんて思いつつ・
とりあえず最後まで見て後半の評価しつつ、総合評価~
させて頂こうかな~と、思います。
なんだかんだで、主人公もヒロインも無印のが好き~てことですね。
アニメだけでなく、ドラマにもいえることですが・・
シリーズ続けて、時代と共に登場キャラが軽いテイストな雰囲気になっていくのは、自ぢあに合わせて・・
という奴なんでしょうかね~
現代風にアレンジするのも素敵ですが・・
なかなか、私的にツボにはまってくれる作品って少ないです。
セーラームーンも、フルーツバスケット、魔術師オーフェンも抵抗感あったし・・
東京ミュウミュウも、無印程に熱意も手なかったし・・
唯一OKなのは、うる星やつら~でしょうか・・。
というか、愛着がそこまで強くない物のリメイク~だと、抵抗感なく受け入れられてしまうのは・・
愛のさ・・?
でも、昔のアニメが納得いかなかったから、リメイクして欲しい~
という作品で嬉しかったのは、るろうに剣心~でしょうか・・♪
なので、るろ剣のリメイクは、意表をつきつつ嬉しいかな~と・・
話を脱線させつつ、テッカマンOVA、第一部の感想はこのあたりにて~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。