SSブログ

宇宙の騎士テッカマンブレード 1~8話 [アニメ]

たまたま目に留まり、森川さが主人公の声をあてているということで視聴してみた、タツノコプロにより1990年代に制作さらたSfアニメ。
謎の宇宙生命体「ラダム」が突如として地球に来襲
人類の宇宙進を懸けて作られた基地・オービタルリングを瞬く間に占拠し、地球侵略を開始
地球製兵器では傷つけることすらできない敵に太刀打ちできない人類は、それをただ見守るしか統べもなかった
そんなある日、地球上のラダム獣やそれらが変態し地上に根付いたラダム樹の調査・分析をしていた、調査外宇宙開発機構クルーのノアル・ベルースと如月アキの前に、正体不明・記憶喪失の青年が天から墜ちてくる
2人に保護された青年は、目覚めるなり地球を救うためにと、叫びながら、ノアルとアキも巻き込みラダムが跋扈する宇宙へ飛び立っていく
そして、ラダムの尖兵と酷似した超人・テッカマンブレードとして彼らの目の前に現れ、人類が手も足も出なかったラダム獣を事もなく打ち砕いてみせた
外宇宙開発機構のチーフであるハインリッヒ・フォン・フリーマンは、その力をラムダム対抗力として引き入れ、地球連合軍とは別にラダムとの戦いを開始することになるが・・
といった雰囲気で、第一印象としては、勇者ライディーンをもっと真面目に、大人向けの作品にした感じかな・・
変身といた後の裸の姿とかも・・
て、多分ライディーンの方が、むしろこの作品を意識しているのかもしれませんが・・。
という印象です。
冒頭の登場シーンは、ラムダとの戦闘のせいか、切羽詰まった状況下故に荒々しさの目立つ、主人公、デンジャラスボーイというあだ名にふさわしい暴言をこなしてくれる青年ですが、その力は圧倒的。
言うだけのことはる。
暴君に見えるけれど、決して周りを好き好んで巻き込みたいわけじゃない。
ただ、目的のためには手段を選んでいる余裕があにという奴で・・。
いった言葉に嘘は言わない、有限実行
言葉も態度も乱暴ですが、ちゃんとアキ達の危機を助け、脱出する手助けだってしてみせる男・・。
地球存亡を回避するために戦う姿は、王道のヒーロ~的な雰囲気でしょうか・・♪
けれど、基本は一匹オオカミ・・
というよりも、誰かの指示のもとで動いたり、命令されたりするのは好きじゃない・・
けれど、根は凄く良い人なんでしょうね・・。
自由奔放、暴君に見えて、そうじゃない。
彼自身納得のいかないことには、頷くこともなければはたから見れば無茶やってのける形での拒否の意思表示をするけれど・・
以外と受け入れる所は素直に受け入れて・・
物事の選択肢といいますか、物を見る目は決して悪いわけじゃない・・。
人の情もあるし、守りたいものもちゃんと持っていて・・
見る人から見れば、信じるに値するかどうか見極めることのできる・・
ちょっと気になる男・・♪
イケメン~とか、生き方がカッコイイ~
とかは、まだまだ見えませんが・・
後、この世界での政財界のトップの人間は・・
腐っていない所が非常に好ましい。
てっきり、彼の力を武器として軍のために利用するのもいとわない~
なんていうかと思いきや、民間人に銃で脅して従わせるなど、非常識だ~というご意見を頂けるあたり・・
組織全体が彼の敵ではなく、彼を利用しようと企む一個人の人間との対立になりそう・・・。
結局は思った通りにいかず、その場を退席した男ですが・・
本当、この程度では、まだまだ終わらなさそう・・(笑)
そう、この男は諦めてはいない、彼という最強の武器を手にすること・・
そして、問題はそれだけではない。
彼が一人で群れたがる理由・・
優しさを見せた瞬間、距離を取ろうと冷たく接するには・・
そんな孤高の彼を仲間と呼んで慕ってくれる存在・・
彼らを無碍に傷つけたくなかったから・・
だから、彼は決意する・・。
自分のために傷つき倒れた仲間を見て・・
それが自身のせいだと責められて・・
ならば、自分が犠牲になることで守るべきものを守りたいと・・
そんな彼の心の真意を知った瞬間、男同士のわだかまりがとける・・
そう、口では信用しない・・
なんていっておきながらも、なんだかんだで彼のピンチを助けるようになるんですよね。
突き放すような言葉ばかりの主人公故に、どうしても衝突しがちですが・・
女性陣達の方は、彼のピンチの度・・
彼にピンチを救われる度に、どんどん信頼度がUPしていくのは、女の母性本能が故でしょうか・・
自分たちを守るために自身を犠牲にしようとか、必死に守ろうと傷つく相手を見て、逆に守ってあげたくなるような感覚・・
にしても、6話あたりで、作画が地味に変化・・
気がつけば、がらっと綺麗絵になっているのはきのせい?
そして、女性陣達の表情、時折垣野内先生の作画ににてみえるのも、私の気のせいなのかな?
なんて思いつつ、ちょいちょいと山場といいますか、色々なピンチが冒頭から入ってきます。
そう、敵の復讐・・
彼を裏切者と呼んでいる彼ら・・・
そして、変身する力を失ってしまった主人公、すっかりふてくされモードで・・
本当、おもちゃを取り上げられた子供のようで・・
そんな男に活を入れるのは、彼という存在にほれ込んだアキという女性・・。
心配する瞳が凄く揺らいでいて、でも、そこは肝の据わった女性。
腐ってふさぎ込んでいる少年に一発平手打ちをして、自分が一人拗ねてふさぎ込んでいる間に周りの人間は何をしているか・・
皆貴方のために必死になってるのに、みっともない姿晒してるんじゃやない・・
と・・
女は情が深くて、そして強い♪
そして、そんな彼女の言葉、仲間の姿に、デンジャラスボーイは・・
彼は、見た目は一人前の男だけど、心の中は無垢で純粋すぎるくらいに純粋で・・
大人のかけひきとか、物事の考え方をきっと知っていない、まっすぐすぎる危うさを持っている青年なんだな・・
と、改めて思わされます。
自分の身を犠牲にしてでも守る・・
仲間をまきこみたくない・・
そのための手段が少々極端で・・
でも、そのすぎるくらいのまっすぐさは、多分嫌いではなくって・・
そうやって、絆を深めていくのかな・・
といいますか、アキちゃんの思いは、はたしてどこまでの物なのか・・
なんて、思わされたりもしつつ・・・。
というか、途中から、路線変更ではありませんが、変身ヒーロー物から、ロボットヒーロ~物に~~?
という突っ込みを入れつつ、地味に面白くなりつつあるかな~
という感じにて・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。