SSブログ

同居人はひざ、時々、頭の上 9巻 [漫画]

DSCN1471.JPG
癒し系、ほっこり漫画の代表・・
本当に、巻数が進む度に一般男性へと成長していく主人公・・・
勿論、行動に移す前や後、こうすればよかったのか、今こうしてよいのだろうか・・
そんな一人葛藤が、いまだに人との交流に戸惑い、なれきっていない姿はあるものの・・
それでも、自分から進んで相手のために何かをしようとする、スバルの姿は嫌いじゃない・・
寧ろ好ましい・・。
人との関わり合いに幸せを感じながらも、それでも、自分から行動するのが苦手なのは私も同じなので・・・(笑)
相手に言葉を向け、相手の言葉を聞いて考え直してみたり・・
自分だけじゃない、自分よりも物事を知っている、自分よりも物事を上手にできていそうな人、そういう人にだって悩みはあって、自分と同じ所だってある・・・
人との交流って、そういうことを知っていくことで親睦が深められていく・・。
迷惑かもしれない・・
そういう心配は凄く大事・・
でも、そういう時は冷静になって考えればよいんですよね。
私も友達にいう言葉として・・
本当に迷惑だったり、嫌ならばはっきりいう。
だから、心配してくれるのはいいけれど、気にしすぎず、一度心を静めて落ち着け~
て・・・(笑)
こういうのも、相手のこと理解できていれば、不必要な心配はない・・
逆に、相手がどんな人かわからないと、不必要に、心配になってしまう・・(笑)
人間同士ならば、そういう言葉での伝え合いができるけれど、逆に動物同士ではそれができないから難しい。
人間との価値観、習慣全てが違うから余計に・・・
その中でも、猫は気まぐれだから余計に難しい・・
特にハルちゃんは、一人で色んなことを考えて、期限よくなったり、悪くなったり・・(笑)
頼りない飼い主のスバル君のペットとして・・
可愛い弟猫達の姉として・・
どちらかというと、どちらに対しても保護者的存在で行動していた彼女・・
だからこそ、心配事や思うことも少なくなくて・・
一人で抱えこむわけじゃないけれど、相手のこと可愛いから、沢山の心配をして・・
でも、心配する保護者役はそろそろ卒業・・
ハルが思っているよりも、子猫も、スバルも少しづつ成長していく・・。
それを猫どうしのやりとりで気づかされた時、又一歩、スバルとハルの関係が少し変わっていく・・
というより、ハルのスバルへの思いが成長する・・・
とでもいうでしょうか・・
けれど、おせっかいも悪くない・・
相手のこと心配する行動も・・
相手が嫌だと受け取っていないのならば、それは良いお節介なのかも・・・
なんて思わされつつ・・
内容は、名前の由来・・
スバルは、きっと親から自分の名前を聞くきっかけなんてなかった・・
聞く前に、両親がいなくなってしまった・・
そんな、ことを、言葉にしなくとも、一コマのシーン、子猫の引き取りての母親の表情一つが丁寧に描いてくれているのが、地味に好きだったりもして・・♪
当たり前のように両親がいる子供には、親のありがたみって、なかなか理解できない・・
でも、親は違う・・
て、それは人それぞれかもしれませんが、この母親は、そういうことを、ちゃんと感じてくれる・・・
同時に、作者もそういうことを気持ちを抱ける方なんだろうな・・
なんて・・
因みに、私は大人になってから自分の名前の由来聞いた気がします♪
そして、自分の名は特別・・
親から貰う一番最初の愛情表現・・
なんて言葉も聞かされた気がしますね・・♪
だから、結構名前って大事かも。
なんで、そんな名前自分につけたの?
なんて、子供に言われて、単純にただ可愛いからとか、そういう理由だと地味に複雑な心境になりそうかも・・
いえ、自分だったら・・ですが・・
そして、そんな名前を特別と認識したハルちゃん・・
ハルちゃんも、色々成長しています。
というか、小さな子供に向けての繊細な心遣いとか・・・
こういうのみせられると、お姉ちゃんなんだな~
なんて思わされつつ・・・
初めてスバルの呼び名を呼んだ時のハルちゃんの照れ顔が可愛い・・
というか、初めて聞くハルちゃんの奇妙な鳴き声は、ハルちゃんが初めてスバルに助けを求めた・・・
甘えた声・・
だったんだね・・♪
という感じにて、ホノボノなシーンはこのあたりで・・
続きは又、賑やかな雰囲気でスタート~
て、今回もいつものごとくにぎやかなんですけれどね♪
タグ:少年漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。