SSブログ

懐かしの少女漫画 垣野内成美作品~ [漫画]

垣野内成美先生の代表作といえば、吸血姫美夕を含め、吸血鬼ネタが多くはありますが、それだけが彼女の代表たる作品ではなく・・
特徴として、ファンタジー作品というのが原点とでもいいましょうか・・。
けれど。決して浮世離れしたものではなく・・
普通のアクション系の少年漫画にファンタジーな要素を入れたり・・・
私たちのリアルな生活にふと起こる、不思議で癒しをくれる作品だったり・・
夢を描きながらも、どこかリアリティのある作風・・
それが、垣野内成美作品かな~
と、思います。
ということで、それらの作品をご紹介したいかと~
まずは・・・


ムーンプリンセス 全2巻
DSCN1201.JPG
不思議あふれる月の国。
13回目の誕生日を迎えると喪に、月のプリンセス、フィシルマーナは王子様を探しに地球へと降り立つことになる。
そこで出会い、真実の愛をつかみ、彼女は正式な王妃へと、大人になることができる。
だから、彼女は夢見る。
自分だけの王子様との出会いを・・
純真無垢で穢れの知らない少女は、本当の愛を知らない。
愛する人のために嘘をついたり、遠慮したり、ましてや離れ離れになるなんて、彼女の心の辞書にはなくて・・
本当の愛って何?
彼女だけの王子様はどこにいるの?
憧れが恋に代わる瞬間。
誰かが誰かに切ない恋をしている・・
そのことに気づいた瞬間、彼女の中にある無垢な心が揺れ始める。
自分は月からきた、月のお姫様・・
なん言葉を信じてくれる人はいなかった・・
そのことが、彼女にとって特別なことだなんて、きっと彼女はしらなくて・・・
さよならから始める切ない恋の始まり。
そうして、彼女はほんの少しだけ大人になって・・・
そして、その後が描かれるのが・・



ムーンプリンセス レッドムーン 全1巻

数年後、アスカにて連載された続編となる・・
愛をテーマにした物語・・
失恋を経験して、ほんの少し成長はしたものの、月のプリンセス、マナはいつも通り。
二人の双子に心配され、囲まれながらも正式な女王公庫になるため、真実の愛探し・・
そして、マナが再び見つけた運命の人・・
神秘的で不思議な・・
私からみれば、男性というよりは、とても線が細くて女性的な美しさをもつ青年・・
そう、青年だと思っていたけれど・・
予想外な形での二度目の失恋・・
再び真実の愛を差額彼女の目の前に現れた、謎の双子の男女・・
どこか危険な色をまとう青年。
運命の鏡には自分が移るだろうから・・
なんていいながら、マナに近づいてきたけれど・・
未だ誰も移さない・・
それこそ、誰の姿も映すことのない鏡の不調・・
何かしらの意図があって、マナに近づいてきているらしい双子は・・
そして、異変は鏡だけではなく、マナ自身にも・・
孤独な双子は、ただ愛を求めている・・
何もかも、たくさんの愛にあふれているマナに救いを求めて・・
そう、彼女の愛は純真無垢で・・
人の醜い部分なんて、まるで知らない少女・・
そんな彼女だからこそ、闇にとらわれる人達を救っていくんだろうな・・
と、前回の時とは違い、1話完結ながらに、メインキャラに直接かかわりあいのあったキャラを出すことで、キャラの背景をより知りつつ、マナの成長を描いてくれた構成に~
ということでしょうか・・♪
最初は興味なくても、彼女の救いに一度でも触れてしまえば、彼女の魅力に虜になってしまう・・・♪
そんな彼女が可愛くてしょうがない・・
という感じでしょうか・・
恋愛面は薄ですが、続きがもしも出たとしたら・・
双子の兄との交流~
的なものをまた描いていただければな~
なんて思います・・♪
最近の漫画、こういった夢にあふれた作品って、本当に数少ないゆえに・・
この片の書かれる漫画は、ほっこりできていいな~
と、改めて思いつつ・・・
という感じでしょうか♪


格闘小娘JYURIN 全5巻
DSCN1232.JPG
海に囲まれた格闘技盛んな街。
日々鍛錬に禿げぬ朱鈴と、黄扇。
そして、百矢、青花・・
彼女らの前に突如現れた謎の人物黒珠、格闘家たちに魔の手が迫る・・。
という、少女漫画でありながら格闘技漫画~
という、垣野内成美作品らしい雰囲気の少女漫画・・♪
主人公、朱鈴が関西弁まじりの元気いっぱいの女の子~
というのが、見ていて気持ち良い♪
少女漫画ならではの、年上の大人の男性。
強さを求めて旅立った父親変わりである彼の背中をおいかけながら・・
迫る敵へと果敢に立ち向かいます。
多少、若さゆえの無茶をやらかしたりもしますが・・
どんなに相手が強くともあきらめないど根性で頑張りながら・・
そして、父から託された小さな鈴の秘密に近づき・・
恋しい父を求めながら・・
愛しい人の死を乗り越えながら頑張っていく姿は、好感を持てます
何気に好きなセリフは・・
泣きたいときは鳴けばいい
それで前を向いてあるけるのなら・・
けれど、後ろ向きな涙は、逃げを求めるための涙なら認めない・・。
の、母親の優しくも厳しい言葉に酷く共感を覚え・・
そして、その最後には・・
恋も、格闘家としても、一回り成長した少女の姿・・
物語は終わっても、彼女たちの日々の厳しい鍛錬は続いていく~
みたいな終わり方~♪
アクションメインですが、あくまで少女漫画なので、そのバランスは非常にとれており、女性目線の私としては、とても読みやすくも共感しやすい作品♪
主人公が子供なのに、抵抗感を抱かず共感できたのは、恋をしながらも、他に頑張るべきところがちゃんと見定め、努力しているから・・
守られて、泣いているだけの女の子じゃないからだろうな・・
なんて思わされた作品です♪
吸血姫美夕シリーズもいったん終わり、平野監督の手を離れてのコミカライズをされている模様ですが・・
個人的には、垣野内先生自身のオリジナルか、平野監督とのタッグ作品を又作って頂きたいな~
そうか、薬師寺涼子の怪奇事件簿のコミカライズが又読みたいな・・・
なんて思うものです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。