SSブログ

心霊探偵 八雲 10~13話&総合感想 [アニメ]

この作品、何気に霊という存在を通し、人の命に係わる訴えをさりげにしてくれる作品だな~
なて思わされるのですが・・
そう、前回の一見で、人が変わったように丸くなった八雲君♪
それは、春香の存在が何よりの要因であり・・
年頃の娘を持つ母親っていうのは、若い男女のデリケートな感情に何より聡く・・
これが父親だったならば、そうはならないんですよね(苦笑)
なので、はたから見ると八雲に娘を嫁にやるような台詞に聞こえちゃいます。
別れぎわにこのこの子とよろしくね、なんて、君にいったら迷惑かしら・・・て・・(笑)
そんな春香の母の言葉に肯定もしなければ、否定するでもなく、そっぽ向いてしまう彼が又可愛くて・・
冒頭は、そんなホノボノしたエピローグ的な展開かと思いきや・・
別の意味での問題が発覚・・
人が死んだらどこにいくのか・・
地に変える・・
空に変える・・
生まれ変わる・・
死を迎えればそれで終わりだと・・
色んな説がありますが・・
そう、想像は人それぞれで、これが正解なんて答えはきっとわからない。
だって、私達はまだ生きている・・
だから、その後のことなんてわからない・・
今はまだ、遠い先のことだから怖さは感じないけれど・・
その時がきたら・・・
なんて、ふと思わされちゃったりもして・・
そして、ありきたりな言葉というか、よくいっている言葉かもしれませんが・・
死を迎えた人のその後の世界なんてわからないけれど、それでも人の魂は人の心で生き続けていく・・。
亡き人を思ってくれる人がいる限り・・
それで死が怖くなるなんてことは、決してないけれど・・
少なくとも、孤独に振るえる必要はないのかな・・
なんて・・
自分が生きた証を残す・・
なんて、今の私には想像もできませんが・・
八雲は、それを目のあたりにすることになっちゃいましたからね・・。
勿論、彼の寿命・・・
ではなく、身近な人が・・
なんだか切ないですね。
多分、キャラへの感情移入があるからなのでしょうね・・
そして、物語の雰囲気は、ドラマ、幸福の王子・・
を、思わず連想させられてしまいましたが・・
幼き残り僅かな命と・・
残り僅かな大人の男性の命と・・
どちらかを天秤にかけるなんてことは出来ない・・
身内である彼が望まない限り・・
我が子可愛さのために、人一人の命を奪うなんて許されるはずもなく・・
この作品、イイ意味でリアルな作りであり、又よい意味で架空の話でもあり・・
魂って、きっと存在する・・
ただ、それが具現化出来るかどうかは、科学的に立証されていないので、ああ、こういう所は二次元の話なんだな・・
なんて思わされつつも・・
でも、こういうのもありなのかな・・
そんな風に思わされる、不思議な物語展開になっていきます。
生霊とか地縛霊とか私は直接見たこともないし、見たくもないのですが・・
科学では説明できない出来事って、確かにありますからね。
中には、人の手によってつくられたガセや、偶然の現象だったりもしますが・・
そういうものに紛れて、まれにあったりもする・・。
科学的に調べて考えても説明のつかないもの・・
世の中、それでよいと思う。
この物語の物語も・・
本質的な決着はつかなかったけれど・・
八雲の中にある心の決着はこれでついた・・
闇に囚われることなく、誰かを恨しみ続けるでもなく・・
それに彼は一人じゃない・・
憎まれ口な刑事に・・
彼を返させてくれた春香がいる。
きっと、今の彼の心の中じゃ、彼女がいうように綺麗な青空に晴れ渡っている・・。
悲しみが決して消えたわけではないけれど・・
て、心の近づくシーンは沢山あったかれど、直接的なスキンシップ的貴重なラブシーンはあの一つだけか~~
もう、何度あの場で抱きしめるなりなんなりしろ~
と、言いたいもどかしさはあったものの・・
彼にとっての、春香への精一杯の愛の言葉は、有難う・・
の一言なのかな~
なんて思いつつ~~
何時もの5つ☆にするとこんな感じ~

☆☆☆☆ キャラ
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆☆恋愛過程
☆☆☆☆ 糖分
☆☆☆☆ 絆
☆☆☆  切ない
☆☆☆☆ 謎解き
☆    ホラー
☆☆☆☆ ミステリー
☆ アクション
☆☆☆☆☆物語構成、満足度

という感じで・・
謎解きにいたっては、そんなに複雑性はないものの、納得しやすく、きちんと、まとま¥められている感じだな~
と・・
けれど、二人の関係性って、結局は表面的には相も変わらず~~
というのが、もどかしいようで、悪くもないといいますか・・・。
サスペンス、幽霊、ラブロマンスに、家族の絆・・
色んなものがまざりあっているので・・
ホラーメインで見る人にはお勧めはしないけれど・・・
反対に幽霊とか苦手でも、主人公の心の葛藤や、家族や恋人同士の心の絆を感じたい
という人にはお勧め~~
という雰囲気でしょうか~~♪
いやはや~
10年近く昔のアニメって、こうして見るとツボな深夜アニメ多かったんだな~
なんて思わされつつ・・
さて、次は何を見よう・・・(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。