SSブログ

最遊記 リロード ゼロイン 2~3話 [アニメ]

冒頭から派手なアクション~~
そして、タバコ吸いながらの高見の見物な玄蔵様~
良くも悪くも、シリアスな作画時の彼はどこまでも冷静です。
はたかれ見れば冷徹な程に見えるのは、きっと命とはどういうものか感じているから・・
まがい物、張りぼての中身のない肉体は、最早命とはいえない・・
そう、割り切れてしまうのでしょう・・
どこまでむ無垢で無邪気で、感情と本能のままに生きている悟空とは真逆で・・。
そんな彼らの心情とは関係なく・・
何が悪で、どちらが正義か・・
なんて言葉、三蔵一行には関係ないのでしょうけれどね・・。
魂をかってに弄り回す目の前の男のことをどのように思っているのか・・
消して感傷的な物ではないのでしょうが、常識的に考えて喜ばしい存在とは思っていない・・
だから、彼のことが何気に気になったりもするのは・・・
三蔵という立場故なのでしょうか・・
目の前の奇妙な力を持つ男の存在・・
全てを語ろうとしない怪しい物・・・
知らないふりをしていて、何も知らないわけではない、抜け目のないその眼差しは・・
て、原作読んでいるのでわざわざ濁して語るのもなんですが・・・(笑)
シリアスな雰囲気抜けると、とたんに切れの良いギャグになってくれるこの作風が何気に好きです。
発せられる何気ない言葉も・・
神は祈っても何もしてくれない・・
とか、命は一つ二つと数えるものじゃない・・・
とか・・♪
キレの良いギャグ・・
センスの良いギャグって、多分きっとこういう雰囲気なんでしょうね・・・
不必要に入れるのではなく、何気なく・・
視聴者の心理に、いい具合にリンクしてくれる・・・♪
そして・・・
人助けは好まないとか、人間をたてにとられても自分達には関係ない~
なんて顔しておきながら、結局はその場の流れて助けてしまっていたりとか・・
そんな彼を見ていると、寧ろ目の前の男の方が余程非道といいますか・・。
人の命と妖怪の命の測り・・
大切な人の命を奪われた同じ人間でありながら、こうまで生き方が違うのは・・
出会いの差・・
生き方の差・・
なのでしょうか・・
三蔵の場合は憎むよりも生きることだけで背一杯だったけれど、この男はそうじゃない。
妖怪を憎むことだけで生きてこれた・・
そして、それを誤りだと正してくれる人も、止める人もいなかった・・
妖怪だけが罪で、人間だか善だと言い切れる方がおこがましいし、どうかしている。
虐めや虐待にあっている子が、迫害受けている子全てが犯罪者になるとは限らないと同じことで・・。
反対に、何不自由ない暮らしをしている子供が、些細なことで挫折して、簡単に犯罪者になったりもしますしね。
寧ろ近年はそういう人の犯罪が目立つ?
命を奪うことに差なんて多分ない
人間も他の動物だって同じように・・
まあ、現実には、人が生きるかどうかの瀬戸際になった場合はどうこういえませんが・・
やたら無意味に命を天秤にかけるのは、きっと正しくない・・。
と、思うのです。
そして、命は失ったらもう二度とよみがえらない、それがあってこそ命は命といえるのではないでしょうか・・。
人には人それぞれの生き方があるし、ひとそれぞれの生き方なんて全て理解は出来ないものでしょう・・
けれど、誰もがきっと思うのは・・
誰だって死にたくないという思い・・
誰かの命のために自分の命を差し出せるなんていえる人は、多分身内とか親愛があるものだけ・・
顔を見せたこともない相手のために身を投げられるのなんて、きっと数限られた人だけ・・
だから、そんな生き物から無理やり命を奪うのは、きっと罪なこと・・。
勿論、だからといって自殺をほのめかすサイトが良いとはとても思えません。
だって、それは命を無駄にしているこちには違いないし・・
そういう場所でしか自身の心の支え、救いの場がないなんてのも、おかしい話だし、それが本当の救いだなんてとうてい思えない。
ただの現実から逃げる場所でしかない・・
と、私は思います。
一度、そういう所に足踏み入れてしまうと、ちゃんとした社会に復帰ってなかなか出来ないといいますか・・
社会で生きれてこそ、人は生きているといえるのではないだろうか・・
なんてことも思いますし・・・。
けれども、色んな生き方があってこそ、色んな人が生きていて・・
人には一つの信念があって・・
きっと思い違いに想えることだって、意味のあるものがあるのかもしれない・・・
全てが間違っているわけではない・・
そして、全手が正しいわけではない・・・
結局、相手と自分の言い分がそれぞれにあって・・
互いに譲れないものは譲れないもの・・
けれど、間違っている所は間違っている・・・
そうやって、貫いて生きていけばいいのかな・・
と・・・
凄くややこしいですけれどね・・。
間違ったことを貫き通すのはカッコ悪い・・
自身の想いを貫き通していくためには、どうしていくべきか・・
てのを考えられる生き方こそが、カッコイイのだろうな・・
なんて思ったのでした・・
そう、この男達のように・・・♪

タグ:最遊記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。