SSブログ

海賊王女 3話 [アニメ]

この作品は、本当、見ていて気分が爽快になる♪
落ち込んだ気分もふっとばされちゃうといいますか・・・
枠にはまらない物語構成とキャラクター達・・
今の社会にはない、怖いくらいの個性というものが滲み出た作品だな・・と、改めて思わされます。
海賊に忍者の存在・・
そして、見た目とは裏腹に予想外な行動をするメインキャラクター達の行動・・♪
良い意味で型破で見ていて面白く・・
又、その型破りな方向がいい意味で破天荒なんですよね・・♪
キャラの言動、読めそうで読めず、何気に斜め上をつきすすんでいく・・(笑)
そう、一言でいえば垢ぬけている~
という感じなんです。
世界観も、海と空、そして自由に舞う鳥の姿・・
日本の世界観と、西洋が紺座した舞台に・・
小さな一つの国だけでおさまることのない世界観・・
話しが進めば進むほど、地味に愛着がわいてくる登場人物達・・
表舞台では主人公達が賑やかに動きまわって・・
けれど、影では大人達、組織を従事る人物達の重々しい雰囲気・・
何かがある・・
けれど、それはまだまだ謎だけれど、確かにいえるのが、フェナという少女を中心に動いているのは確か・・
それは、彼女が手にしている父から託された石に関係しているのだろうか・・
なんてことを思いつつ・・
世界観が、どんどん広がっていきます♪
今回は、前回以上にキャラの個性が強調されており・・
うん、個性的で破天荒なのは主人公だけではないといいますか・・
大人しく真面目?そうに見えて、実は女ったらしの自由人・・
て、そういえば、この作品物語構成だけで、特にキャラのプロフィール、フェナと雪丸以外ちゃんと見ていなかったっけ・・なんて、今更思いつつ・・(笑)
本当に、チームワークとれているようでとれていないような・・(笑)
でも、仲間としての意識はちゃんとあって・・
何気ない言動や行動がで、非常にわかりやすく描かれていて・・
今回のお気に入りのシーンは雪丸の以外な一面・・
生真面目な所は予想通りですが、その生真面目度合いが突き抜けているといいますか・・
真面目も度を過ぎると個性になる・・
とでもいうべきでしょうか・・・(笑)
一人置いてきぼりで拗ねている所とか可愛すぎて・・(笑)
フェナの帰りが遅いと知った瞬間、わき目も降らず飛び出していく所とか・・
なんだかんだいって惚れた弱みといいますか・・(笑)
心配性だな~と、そんな彼を見送る仲間の姿との対比が出ていて、キャラの言動も非常にバランスがとれております♪
けれど、実際は心配性が役にたったといいますか・・。
そんな心配をされているとはつゆ知らずのフェナの方は・・
お調子者の少年二人を完全に掌の上で転がしていたり・・・(笑)
男って、面白いくらいに単純で・・
うちの父親もそうでしたが・・
でも、お調子者でもやるときゃ、やってくれるのが男かな~と・・
守るべき者を守りながらの戦いは戦いにくいだろうけれども・・
託せる相手が出てくると本領発揮~~
この作品のバトルは、けしてきらびやかな物ではないし、派手とかそういったものではない・・
けれど、見ていてすがすがしくなれるバトル・・
剣や生身の肉弾戦・・
ファンタジーというよりは冒険物~という感じなのがいい・・
そして、今しのアクション系アニメ、特撮でもそうですが、どんなに殴られようがやられようが血を流さないんですよね・・。
だからこそ、現実味がないといいますか,リアリティがなく、悪い意味で・・所詮アニメだから・・
という印象の作品が少なくない・・
だから見ていて面白くない・・
けれど、この作品はそういうものじゃないから・・
なので、返り血を浴びながら戦う雪丸の姿、カッコイイと思いますし・・・
いってることは馬鹿らしいけれど、本気にならなきゃ勝てない相手・・
でも、相手は女だからと、留めは控えつつ男には容赦なく・・
そんな、慌てながらも、何処か余裕をみせつつな男達の戦いっぷりが見ていて嫌いじゃない。
そして、彼らに託され、フェナの手を引いて走る雪丸・・
彼に手を引かれながら、その背中を見て過去自分を助けてくれた彼の面影を思いだすフェナ・・
そんな思いにひたっている暇もなく、狙撃者は彼女達を狙っていて・・
フェナを守るための雪丸の強行手段・・・
流石忍者!
そして、綺麗に屋根の上に着地かと思えば、屋根を突き破っての着地~
は、ある意味正しいのかも・・
だって、二人分の重みですよ・・・
あれだけの所から飛び降りたのだから、屋根も突き破るよね・・
てか、そのまま、突き破った家の中つっきって、今度は窓をぶち破って突っ走るとか・・
雪丸頑丈すぎだ~~(笑)
そして、襲撃側の方も・・
勝てる見込みがないから逃げてきた~と、さっくり現場を離れてきたりとか・・(笑)
何気ない言動が重々しくなりすぎないのが気持ち良く・・
雪丸が予想外に照れ屋さんな所に笑わされつつ・・
てか、もしかして、フェナへのチョップはもしかして照れ隠し?
彼女を守るために負った傷口・・・
心配して伸ばされたフェナに指先、少し触れられただけで耳を赤くして・・
でも、表情は何時もの仏頂面・・(笑)
いや、正確には、少しだけむっつりしているよな・・
そんな微妙な表情が~(笑)
はたから見れば照れているなんて理解出来る人、多分いないのかな~
いや、あの仲間内なら理解できるのか?
なんて思わされつつ・・
雪丸の言葉は、どこまでも手厳しい。
彼女のことを心配してしょうがなかっただろうに、そんな一言も、素振りも見せないのだから・・
本当に不器用な男です・・(笑)
でも、彼女にしてもらった傷の手当をじっと見つめていたり、本当素直じゃないです♪
そして、シリアスに背中で語らう雪丸をよそに、フェナはあいも変わらず賑やかで・・♪
なんだか、このどんちゃんした締め方が定着しつつあるようですが・・
それも嫌いじゃないので良いです♪
本当、見ていて気分の良いアニメです♪
プラチナエンドも面白いですが、物語の方向性がまったく違いますしね♪
テンション上げたいときは、海賊王女で頭からっぽにして・・
テンションすでに上がっている時はプラチナエンドで頭を使って視聴~
かぎなどは、好きな時に好きなようにみて、ちょこっと気分転換~
という感じの視聴になるでしょうか~
次回も楽しみに待て!
という感じで~
近年のオリジナルニメは、質がどんどん上がってきているような気がします♪
スタッフさん、有難う~~♪
今後の展開も楽しみにさせて頂きます~♪
タグ:海賊王女
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。