SSブログ

転スラ日記 5~6話 [アニメ]

夏祭り~
という奴ですね~
今や懐かしい風景・・
とさえ思える今日この頃・・
本当、コロナになってからは、すっかり、完全に足を遠のいていましたからね~
だって、感染したくないし、感染をばらまくような非常識人にはなりたくないですし~
てか、まあ、それ以前から、色々な理由で遠のいていたりもしましたが・・(笑)
でも、浴衣とか着物とかは嫌いじゃないです・・♪
成人式以降は、なかなか着る機会なんてありませんしね~
しかも成人式住めば振袖切れなくなっちゃったのが、少し切なくもあったりして・・。
それにしても・・
シュナちゃんの死んだ目が死ぬほど怖くて面白いです(笑)
やっぱ、胸の大きさは女の子だから気になるんですね~
てか、そういえば私も胸は控えめではない方だったので、着物には不向きだよな~
なんて、誰かに言われたような気が・・
いえ、実際切る津胸が窮屈で苦しいんですよね・・(笑)
若かりし頃の思い出・・・(笑)
そして・・・
たこ焼きなるものも懐かしい・・・
お祭りの出店にいくと、評判のたこ焼き屋さん~で食べるのが楽しみだったり・・♪
にしても・・
お着物姿は、男女共に素敵ですね~
てか、ベニマルの浴衣姿が素敵です。大柄の模様がベニマルらしくて又・・♪
そして、リムル特性のかき氷~
まさか、まさかと思いましたが・・
氷の補充・・
真水から作るのではなく、魔力生成~とか・・
思わず食べるのためらうベニマルに思わず笑ってしまいました(笑)
そして、ここの住人は、何でも、水色=リムル色~変換しちゃうんですね・・・(笑)
巨大な金魚は巨大なピラニア化していますし・・・
ソウエイの突飛な行動も、ギャグならではの納得感を抱かされつつも・・
本当、この男の言動といいますか、プライベートが本当に見えないし読めない男です・・・(笑)
そして・・
お祭りといえば、やはり盆踊り~が定番・・
とはいいつつも、見るばかりで参加したことはないのですけれどね・・・
人の目に留まることは極力避けたいので、ゲビルのような目立ちたがり~な言動は非常に逃げてです(笑)
やはり、賑やかなのは好きでも、ガビルのような騒がしいテンションなのはリアルでも二次元でも苦手なんだな~
と、通関させられつつ・・・
ガビルは完全に巨大な犬化状態・・・
尻尾ふって、ワフワフいって、ク~ンと泣いてりゃ、そりゃ狼でなくなっちゃいますわ・・・
でも、それが可愛いから好き・・♪
そして。本当の夏のお祭りの締めは花火~
ですね~
うん、流石こういう演出はCG映像が生えます!
手書きは手書きで味があるんですけれどね~♪
にしても、お祭りが終わった後って、満足感と共に、もう終わっちゃったのか~
という喪失感ではありませんが、切ないというより、もっと遊びたいな~
という気持ちがあったりもして・・・♪
それは旅行にいったり、友達と遊んだり~もそうなのですが・・
てか、コロナでそれが出来ないのが悲しいですね~~~
ゆえに、何やら衝動買いの買い物が最近多いです・・
ゲームは買いつくしたので、中古にて100円とかレンタル落ち50円価格の本~
そして、気に入ったものは手元に置き、一度読みで飽きたものはゴミに出すなり中古に出したり~のリサイクルしては本棚の整理をする日々を送る今日この頃・・
後、アマゾンでホラー映画見たりとかしt絵時間潰したり~
そして、旦那にホラーばっかり見てたらお勧めがホラー系しかないじゃないか~
と、突っ込まれたり・・・
なんて、話しを戻しつつ・・
転スラ日記6話は、懐かしのあの人が登場~
というか、ちゃんとというか、原作の流れに沿っているといいますか、ネタで作ってくれるのが地味に嬉しいですね・・♪
後、着せ替え人形化されているリムルのコスプレ姿も地味にお気に入りだったり・・・♪
私達の年代にもなじみのある言葉がふと出てきたたり・・
そう、お盆休み・・
なんて、今時の若い奥さんは愚か主婦でさえお盆休みの意味をはき違えている人もいおるようですからね・・
本当、日々ご先祖様を敬う心を失っていく日本が少し寂しくもあります。
お墓参りするの嫌だとか、お盆は熱いから、もっと涼しい日にして欲しいとか・・
非常識で恥ずかしい発言だ~て、理解できていないのでしょうか?
そんなご先祖様蔑ろにしすぎていると、いざという時守ってくれないぞ~~~
なんて思いつつ・・♪
リムルの新居といえる住処・・
本当、畳のある部屋って落ち着くので嫌いじゃない~
というリムルの心境とリンクしたり・・
初心を忘れず
という言葉も、又好きです♪
にしても、この作品、というか作画~
他キャラは良い感じでデフォされていますが、ハクロウだけは、何故か違和感あるのは目元なのか、顔の輪郭なのか何処かオリジナルをいかしきれていないデッサンに・・(笑)
てか、スライム姿で出入りする際のために作られたであろう小さな入り口~
猫用のそれ、そのものですね・・・(笑)
そして、野武士から軍司令官へと成長したベニマル~
言動は今も昔も立派ですが、口にしながらの言動、シュナちゃんとの対話が、まさに主婦&嫁~
モードになっている姿・・
本当に変わったよね、ベニマル、本編でもそう思いましたが・・・
今の彼はリムルの存在あってこそ・・
でしょう・・
本人の言葉通り・・
そして、さり気に出てくる、ベニマルの父親の話・・
これも又、オリジナルではなかなか見れないシーンでもあり・・・。
この合間に、リムルの運命の人・・
そう、愛しの彼女と、あの、旅人3人組~が出てくるのですが・・
本当、彼ら、地味だけれど、妙に味のある所が、どうも嫌いになれない・・
そして、そんな彼らに突っ込みを入れる彼女の亡霊?の姿も又、可愛くて・・・♪
お盆ということもあり、いろんな家族話題が出てきて、実は表にされない家族間のやりとりが又嫌いじゃなく・・♪
なんでしょう、転スラという作品のスピンオフでありながら、転スラという作品の流れを振り返る・・
そんな作風へとなっていくからか、余計に転スラ日記を好きになっていく気がします。
リムル達との、何気ないやりとりや、今での経過や出来事を上手い具合追っていく作風は、転スラ二期の続編が始まるまでのつなぎ作品としては完璧だな・・・
そして・・
リムルの中で彼女は生き続けているんだな・・
なんて思いつつ、待て次回!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。