SSブログ

吸血姫夕維 千夜抄 [ゲーム]

吸血姫夕維 千夜抄
菜穂
ゲームオーバーにさえならなければ、結構簡単に画像は集まる
バッドEDの~フラグシーンの音が生々しくて地味に怖かった~(笑)
物語は、まだまだ序盤のためか、謎は深まる一方だし、恐怖も深まる一方で地味にびびらされ感マックスなシナリオ・・(笑)
そして、どのバッドEDにもちゃんとしたイラスト入り~~♪
ベストED~もう一度、あの場所に戻っても大丈夫なんだろうか・・
なんて思いつつ足をむけてみれば・・
そこには、怪奇現象の元となる存在と、姿をくらませていた少女の姿が~
と。
この子のルートは恐怖度数が高かったので、ベストEDに無事辿りつけて、心底ホットさせられちゃいましたね~♪
でも、謎はまだ全然解けてないんですけれどね。

聡美
物語は進むものの、選択しによって画像の入手できる出来ない~のポイントがあるので、コンプリ目指す場合は小まめなセーブが必需かも?
物語の進み型は、共に行動するという所は同じなので、聡美視点ということもあり、菜穂の時よりは恐怖よりも冷静沈着な彼女らしく、謎解き要素が高いです♪
彼女自身がつきつめつつ、夕維の登場により、いっきに謎が明らかになっていきます

バッドEDは、画像ありとなし、色々なようです。
その分、菜穂にくらべるとEDへの分析点はシンプルなのでEDは集めやすいかな~♪
そして、夕維との会話が何気に密です♪
そして、菜穂ルートにはなかった、バッドでもないノーマルEDっぽい話が、いかにも吸血姫夕維っぽくてまたいい!
そして、ベストEDは・・
謎をとくだけといたら、あっさりした感じの終わり方~でした(笑)
うん、内容的には菜穂と同じだから省略~というか、二つのベストEDあわせてのベストED・・
という奴でしょうか?
その分ノーマルEDをがっつりと~
と、いう感じ?

美奈
選択肢が多すぎて、どこからどういけばいいか理解不能~と、思わずいいたくなっちゃうくらいに、セーブポイント多し~
な子でした・・・。
そして、菜穂、聡美ルートをプレイしたからこそ、成程な・・・
と・・
菜穂と正美ルートを上手くつなげたシナリオで、非常に面白い作りになっているかと・・
出来るだけ積極的に行動していくと、何気に色んなものが見えてくるかも?
というか、本当に、どの選択を選ぶべきなのか、迷います・・
全部選び直していった方が良いのかな?
なんて思いつつ・・・。
攻略サイトみながらも、心の赴くままに行動していきましたが・・
無事お目当ての千球を発見~~~!

そして、自殺した子の声もきけたおかげで、無事千球との会話を増やすことに成功?
この美奈ルートでは夕維の変わりに千球との交流が深いようです
そして、自力で目の前の危機を脱してみせた奈美を何気に認めて見せる千球の様子が・・
普段人間相手はクールなくらいの装いの彼なので、余計沖に石のシーンでもあります。
しかも、声が緒方さん~♪
しかも、シナリオがどれもいい
バッドEDとは思えない、ボリューム
そして・・千球と絡みのあるバッドが又切なすぎる!
てっきり、もっとクールで冷酷なEDを想像していいたのですが、想像以上に良かったです♪
そして、特に男勝りな女性って、嫌いでも好きでもないのですが・・
上辺だけのチャラチャラした雰囲気ではないカッコよさが、地味に好きです・・
そして、何気にユリっぽい展開のバッドEDも嫌いじゃない・・
いえ、別にユリが好きというわけではないのですが・・(てか、むしろ論外のはずなのだが/笑)「
にしても~
この子だけなぜかベストEDが二つもある~~~
しかも、攻略サイト通りにプレイしているつもりが、たどりつくのに、何度選択肢を選び直したことか~~
まあ、無事にたどり着けたので良かったのですが・・(笑)
本当、人ならざるものと人とは共に生きられない・・
どんなに仲睦まじくなろうとも、永遠に姿変わらぬ吸血姫という存在は人々から意味嫌われてしまう・・
そんな彼女との出会いを忘れながらも彼女に救われた一人の少女は新たな一歩へと~
と、こういう終わり方も悪くない!
そして、もう一つのベストEDにたどり着くには、色んな所で危機的状況にあったので、ゲージがたりずに、最後の選択肢でオーバー
途中のセーブポイントより、危機的状況を全て回避して無事ベストEDにIN~~
物語の終わり方としては、そこまで大きな変化はなし~
というのが微妙に残念ですが・・。
因みに、こちらは画像コンプリート~
昔の記憶を頼りに・・
そういえば千朱と顔あわせる前に千朱を遠目でみる~というイベントスチルがあったような~
てことで、千朱に直接会う前に寄り道してみたら、無事画像コンプリになりました!

香織
ここまでくると、なんだか、メンバーの一人の行動が凄く意味深に見えてきますね・・。
何の関係もない人物だと思っていたのが、実は・・
という目線になってしまいます(笑)
で、肝心の本編はというと・・
何の謎の解決もなく、ただただひたすら少女が恐怖に悲鳴をあげては逃げ続けるだけという、B級ホラーな展開が続くという展開に・・(笑)
しかも、シナリオが短く薄いので、CGのコンプリは結構面倒でした・・。
そう、シナリオが短いので苦労はしないが内容面白くないので集めるのが面倒・・(笑)
でも、おかげで無事コンプリいたしましたが~
千朱がここでも出てきてくれたのは嬉しかったかな~♪
ということで、5つ☆評価はこんな感じ♪
☆☆☆☆ キャラクター
☆☆☆☆ 声優、フルボイス
☆☆☆☆☆作画、演出加工
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆   シナリオ(香織)
☆☆☆☆☆シナリオ(聡美、菜穂、美奈)
☆☆☆☆ ホラー
☆☆☆☆☆謎解き、サスペンス
☆☆☆  金太郎飴
☆☆   システム
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆ 満足度

本当、物語構成は粗完璧なのですが・・・
ロード、スキップ、ジャンプ機能させあればな~~という感じでしょうか・・
それ以外問の問題点は、冒頭の出だしだけは、どうしても金太郎飴になるって所と・・・
画像コンプは隅から隅までやらないと難しいかな?
と、いう所でしょうか・・。
適度な怖さと緊張感
こういうゲームも久しぶりなので、なかなか面白かったです♪
まあ、結局は画像のコンプリは出来なかったですが・・
何故か、98㌫止まりなのですよね~
何処か選択しそびれちゃっていたのでしょうか・・・(笑)
どうしても、一つだけぽっかり・・と、埋められていない画像が浮いて出てきちゃうんですよね~
まあ、スキップ機能がないので、コンプリは諦めちゃいますが・・
選択肢、隅から隅まで選んでいく必要があるのかもしれませんね~
ぽかミスで入手しそびれると、スキップやロードがないので、なかなか手厳しいです・・(笑)
後、アルバムもイベントCGのみで、OPやED、本編に入るエフェクトによる動画、イベント回想~等いったものがないのが本当に残念~
ED後のエピローグ~等いったものの、イベントシーンとして記録回覧~のようなものが出来ないのが寂しいっす・・
夕維と那鬼と千球の会話が又凄くいいのに~~~♪
DSCN0481.JPG
な~んて、思います。
なので、お気に入りシーンはセーブポイントでちゃんとキープしておきましょ~♪
因みにお勧めのプレイ順番は感想かいた順番がお勧めかと思います。
因みに最初は奈緒か聡美しかプレイできませんので~
後、音声は、主人公含むサブキャラ共に完全フルボイスです~~
追いつめられるヒロインのヒメイに、おぞましい者たちの不気味な声、臨場感のある物音等をお楽しみ下さい~♪
いや~本編で電話なるシーン、リアルな電話と重なって、ちょっとびびりました(笑)
一瞬、TV画面の電話かリアルの電話の音か混乱しそうになってしまった、お馬鹿な私です・・(笑)
そんなワケで~1コインプレイ作品としては申し分ないかな~と・・
本格的なグロイのは苦手だけど、ドキドキハラハラ~な、ちょっとしたホラーサスペンものは好き~とい方向けの作品になるでしょうか・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。