SSブログ

転生したらスライムだった件 二期 特別編 [アニメ]

はい、25話が始まる前の特別編~
ということで、本編をみながら、色々転スラについて振り返りつつ感想を・・♪
はい、物語のプロローグは、リムルの歩んできた道のりを報告書により、ある人の手に渡り~
という感じで始まり・・・
OPは一期の2クールの音楽と映像をそのまま仕様しつつ、内容はリムルのモノローグにより進んでいきます・・・
今となっては懐かしいですね~
まだ人であり、社会人だった彼・・
今思えば、このあたりですね。
この作品をきっかけに、転生物が多発していったような気がします。
一時期はスライムに転生~て、まんま同じじゃん~~
というものから・・
過酷な労働により主人公が死亡し、気がつけばなぜか転生したのは~
という展開・・
転スラの劣化版~みたいなものが多発していき・・
因みに、転スラの場合、パワハラではなく、同僚を庇って・・
というカッコイイ死にざまでしたが・・
うん、見た目も、考え方も、行動も凄い素晴らしく男前
多分、仕事も人並みにこなされていたんじゃないでしょうか・・
少なくとも、後輩から慕われるレベルにはお仕事ができていらっしゃったであろう・・
と、改めて惚れ惚れさせられつつ・・
面白いのが、その転生の展開です。
転スラの、二番、三番煎じにはない、スライムになっていく細かな描写にドツボってしまいました
ああ、ただの人間がただのスライムになっていくのには、こんな過程があるとは~
と、この過程がなければ、この作品に興味を抱くことすらなかったでしょうね~(笑)
だって、気がつけば転生したら担ってた〇〇になってた~てだけじゃ、なんでもあり~なご都合すぎて、つまらなくないですか?
と、思います。
最近では転生したらゲームの悪役令嬢~
というのが流行りつつありますが・・
これも結局は、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生の二番、三番煎じでしかないので・・
やはり、転生物でも、ちゃんと作者の個性を出せている、オリジナルは面白い・・・
てことなんでしょうね・・
なんて思いつつ、今となっては懐かしくも、面白可笑しい展開にて物語は、よいしょよいしょで進んでいきます♪
本当、こうしてふりかえってみると、ひょんなことから~
という、出来事続きで色んな話が広がっていくのが面白いですね。
最初は洞窟の奥にて封印されていたドラゴン、ベルドラと契約という名のお友達になり~
その後はゴブリン族を守る立場になったかと思えば、成り行きで牙狼族と戦いその力をみせつけることにより彼らの長になってしまい~
更にさらに、敵として刃を向けてきたベニマル達までもが彼に付き従われ・・
あれよこれよという間に色んな種族の者達から名手の名を与えられ祭り上げられる立場になっていくという・・・(笑)
そうやって、多くの仲間達の生活を豊にするため、多くの種族が住まうこの土地を一つの国境とし、外の世界へも進出していく
その課程にて、彼が人の姿となったきっかけ、シズさんの教え子達と出会い、彼らを救うため・・
シズさんから託されたこの子達を守るために・・
彼女がここに来た理由、そして、リムルとシズさんの出会い・・・
リムルいわく運命の人・・とのことで・・(笑)
そんな彼女の悲しき過去を振り返っていく・・・
そして、勇者の存在・・・
そんな彼女に守られ、彼女の変わりというわけではないけれど、英雄とたたえられる程の強い存在になっていたこと・・・
彼女の旅の理由・・
彼女自身の身のこと・・・
過去ではなく、今ある彼女のことを知り・・
多分きっと、この世界にて唯一名乗った彼女と彼の本名・・
勇者でもなく、リムルでもなく・・
一人の人としての最後の願い・・
一人の人として託された願い・・・
嫌いだけれど憎めない・・
そんな思いにかられたこと、私にもあったかな・・・
少なくとも理解はできる気がします・・。
そうして、リムルは人の姿を得る・・
愛しき運命の人との面差しを持った華憐で華奢な姿・・
OP見たときは、この二人が戦いその課程でリムルが彼女を・・
なんて、当時は思っていたのですが・・・
課程は違えど、私の推測もだてじゃないな・・
と、旦那より先に気づけたこと、密に喜んでいた記憶があります・・・
だって、髪も瞳の色も違うけれど、面差しだけはそっくりでしたからね~
それにしても、リムルは攻撃力も強ければ補色能力も高く・・・
戦う度に色んなスキルを身に着けて、どんどん無敵~と呼べる程の存在になっていくのが凄くこのましい・・♪
本人的には強くなろうとしてなっていっているのではなく、結果強くなっていくんですよね・・・(笑)。
でも、流石に最強の魔王と呼べるミリムには勝てず、餌付けという形で仲間に引き入れちゃうのですが・・・
本当、力は最強なのに、オツムは最弱といえるレベルな彼女が可愛すぎて・・♪
本当、この作品に出てくるキャラは、男性も女性も皆カッコイイし、可愛いし・・・
感情移入も出来るのは、作者の感性や価値観が私と恐ろしいくらいにぴったりとあってしまっているからなのでしょう・・。
彼の生きる姿、志・・・
物を見て、感じさせされるもの・・・
多分、私より年上か同い年~くらいなのかな?
年齢は非公開~とのことですが・・♪
うん、だから、この作品面白い・・
と、思えるのでしょうか・・♪
そして、一期のラストでしたでしょうか・・・
ちらりと見えた少女の姿・・・
私はてっきり・・・
と、想像していましたが・・
思っていた以上に、シズさんと子供達の話がキーパーソンな物語へとなっていくようです・・
本当、二期により新キャラも更に増え、世界観も又広くなっていきそうなのが楽しみです♪
本編は来週からスタートです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。