SSブログ

サイレントメビウス DVD BOX [入手~グッズ&円盤]

サイレントメビウス DVD BOX
DSCN0580.JPG
何か、面白いアニメはないかな~
と、見ている時に、ふと見つけた昔懐かしのレトロアニメ・・
全、26話の作品で・・・
そう、20年以上昔の作品で名探偵コナンの鈴木園子役の松井菜桜子さんが主人公
私の印象では、ヒロインの友人&勝気な娘さん~役な印象だったので、今だからこそ、新鮮に感じながらも・・
この年代の時は、ヒロン役もされていたんだな~
と、まだ名前やお声に興味を抱いていなかった昔が、なんだか懐かしくもあり・・
物語の始まりは、主人公がまだ生まれる前の頃・・
人口は増加の一途をたどり、環境破壊による酸性雨が降りしきる近未来のTOKYOにて、人知を越えた不可思議な事件が起きるようになっていた
それらの事件は、妖魔(ルシファーホーク)と呼ばれる異世界(ネメシス)の住人たちが引き起こす事件であり、彼らは。異なる秩序によって支配する宇宙に存在する「邪界(ネメシス)」から来ていた
彼らは、彼らの秩序を守るため、妖魔とかかわりを持った者や、その子孫・・ ヒロインの父親、その血を受け継ぎ、与えられた彼女の力を邪界との扉を開く「鍵」として欲することになる
それが、26年後の東京。
頻発する妖魔事件に対し、対妖魔用特殊警察、通称AMP、暗部を結成した時代
メンバーは各々が持つ特殊な能力を駆使し、妖魔に対抗できる女性6人
勿論、主人公もそのメンバーに後に入ることになります
最初は父の真相を知るために、や無負えず戦いに巻き込まれていった被害者でもあり・・
けれど、望まぬ戦いから目を背けられる身ではなく・・
と、凄く基本的には真面目でシリアスな物語・・
勿論ヒロインも、園子のようにおちゃらけキャラではなく、どちらかといえばクールな一匹オオカミに近い女性で・・。
なので、園子の声で、この真面目なトーンでしゃべってる~~
という印象が、面白くも新鮮に感じて仕方のないキャラクターです♪
名前が、香津美・リキュールと、微妙にフルネームで覚える覚えにくい名前です。
てか、本編では苗字呼ばれること少ないので余計ですね・・。
にしても、この作品のOP曲~
何気に、ブルーシードっぽいような、万能文化猫娘の曲っぽいような・・
当時のアニメの音楽が地味に紛れこんでいるのでしょうか・・?
そんな雰囲気がして面白いです。あ、なんとなく、ここの曲調が・・なんて感じでですが・・♪
まあ、時代が時代すから、流行りの曲や過去の曲に感化されたり・・
とかあるのでしょうかね・・
本当このOPは、本当に面白いです♪
最初は歌も曲もクールな雰囲気・・かと思いきや、途中で明るいテンポの曲と歌になり、サビの部分で、又雰囲気が変わっていく・・と・・♪
なかなかに面白い作曲だな~
なんて、思わされます♪
それから、このBOX,TVオンエア版~というものが特典として2話入っているのですが・・
これが凄い!
当時の作品は、オンエアには間に合わず作画の質がとんでもないことになっていたため、DVD版では部分的に書き直す・・
ということがよくありましたが・・・
この作品は、書き直しのレベルが半端ないボリューム!
1話に関しては、粗、完全書き下ろしで、背景、衣装や物語構成全てが大まったく違っており・・
これ、DVD版用に丸々書き直したの?
凄い~~~!
スタッフさんの愛と熱量を感じるな~と、感動させて頂きました!
勿論、物語の本筋は同じ眼点ですが、それらがおこる時、場所・・・
そして、その起こり方・・
それらが大きくことなっていて・・
2話の方は、粗同じなんですが、よく見ると服装や、アングルが微妙に違っていたり・・・
という間違い探し
な感じの作り直しとか、マジで凄いですね・・・
当時のアニメスタッフさんって、本当に神がかったことされていたんだな~~
と、心底思った私でした(笑)
画質は、まあ、確かに良いとはいえませんが・・・
我が家のBDレコーダーは自動再生補正がついているせいか、そこまで低い画質には見えませんでした♪
まあ、流石にTVオンエア版は多少のザラメが目立ちますが・・(笑)
にしても、今時の主人公って、女子も男子もチャラチャラしていて、どうも浮足立っているというか、重みが薄くて感情移入しにくいんですよね。
というか、この主人公カッコイイ~~と、いえる主人公に、なかなか出会えていないというか・・
あ、そういえば、着物姿のキャラも、あまり見かけたことないかも・・
まあ、十二単とはいわないですが、袴姿とか、そういうの憧れる現代人は少ないのでしょうか・・?
そう、この作品に登場する巫女さん姿のキャラがいいんですよ~
しかも長髪で、清楚な感じとか・・♪
いいのにね~
今どきの人はインスタとか動画とか、それ以外の物に興味持たれないのでしょうか?
それとも、着物かける技術がない・・
それを生かした物語が作れない・・
どれが原因でしょう・・
全部(笑)?
私自身は、ファンタジーのような、架空の作品って、架空だからこそ、ちゃんとした設定を作れないと、なあなあ展開になるので、SF作品を制作する~ということはしないんですよね・・。
だって、正確な資料がなんんて、存在しませんから・・
何もない所から何かを生み出すっていうのは、本当は難しいんです。
いい加減に作るのならば誰にでもできますが、ちゃんと作るのは、実に難しい・・。
だからこそ、駄作の転生物が生まれていく・・
誰かが作った真似っ子作品の続出・・
背景も、キャラも同人誌レベルだし・・
背景が稚拙だと、それだけで作品の質が下がる
だから、作品において重要なのは、キャラ以上に背景が実は大事・・
キャラの絵は練習すれば、誰でも上達出来ていきますが、背景は最初からちゃんと書ける癖がないと上達は難しいような気がします。
私は雑だと、よく編集者さんに言われた記憶がありますから~(笑)
まあ、アニメも漫画も二次元の作品には違いないですけらね~
因みに、私がアニメ学園に通っている時の私の作品は・・
キャラ作り(心理描写、好感度)だけは常にAランク(笑)
物語構成はC~Bランクに成長していましたっけ・・(さんざん少男性編集者の方に突っ込まれてましたっけ/笑)
技術面とファッションセンスははC~B(少女漫画はイケメンと可愛い女の子です、読者にも交換持てるようにファッションンス必要も)
そういうのを知らない、技術以前に知識の浅い人が世の中に沢山いらっしゃるから・・
そういう意味では、ファンタジー系の衣装って、流行ないので自分勝手に作れるから、ファッションの勉強しなくてよいでしょうが、その分オリジナル衣装を作るのが難しく、やはり、何処かの作品のまねっこになっていったり・・
そうして、現実見のさる舞台だからこそ、ちゃんとした知識が必要で半端な作り方すると粗がSF系よりも目立つので、難しそうですね・・
そういう世界観好きで作られている方々は、どんな思いで作られているのでしょうか・・
なんて改めて思わされたのですが・・。
まあ、そんなわけで、深夜アニメの合間合間に感想書かせて頂こうかと思います~♪
にしても、1万以下と、お買い得な買い物でラッキーでした♪
なんてったって、ネット通販だと1万2千円~もしていましたからね~~♪
たまに、こういうお買い得品に出会えるのが嬉しいです♪
残念なのは、BOXの絵、地味にデッサンが狂っておかしいといいますか・・(苦笑)後、冊子が一切ないのも~
個人的に、1話丸々書き直しの傾向とか、少し聞いてみたかったですが・・・でも、まあ、内容見れるだけ満足かな(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。