SSブログ

下天の華 夢灯り プレイ感想1 [ゲーム]

本編のコンプリ難易度が高かったため、とりあえず、格キャラの恋愛ED,ノーマル、バッドED攻略まで進めつつ、続編のお話に続行!
あいも変わらずクールでカッコイイ音楽に~
無印と面白い具合にそっくりなメニュー画面に笑いつつ、物語は無印の誰とも恋愛ルートに入っていない所から始まる物語り~の、進め方、システムも、無印とまんま同じく、MAP移動しつつ会話による縁の深め、変化しての任務遂行~という流れですが・・。
そう、忍びではなく、信長、皆の夢を共に分かち合うことを選に、信長の窮地を救ったと同時に恩師と分かち合えぬままの別れ・・
そんな思いを抱きながら・・
と、過去を振り返る再の挿入歌の入り方がバツグンに最高で・・
そして、多くのキャラの魅力は変わらず・・
相変わらず家康だけは好きになれないのと、新キャラ~
折角、梶君が声してるのに、なんでこんな必要以上に見た目も衣装も女々しいんだろ・・
対照的、もう一人の新キャラは、声も容姿も雰囲気共にかなりクールでイイ男なので、攻略できるのを楽しみなのですが・・♪
と、少々勿体なく感じる所はありつつも・・
信長様にはすっかり忍びとして気にられつつ・・
そんな彼の元、夢をかなえるため日々修行に励みながらも、心に秘めるは恩師への募る健気な思い・・♪
相も変わらず忍びとしは甘い娘であり、そんな彼女への光秀の辛口評価が妙に心地良い♪
だって、甘い言葉で現実逃避させるよりは、ちょっと厳しいくらいの言葉で現実の厳しさを教えてくれるくらいの方が良いかな~と・・
思いつつ・・
とりあえず途中まで信長様と光秀様~
好感度あげられる時に上げつつ~
とりあえず、光秀を攻略にかかります!
因みに、今回はミニゲーム要素も増えているようで・・
曲者対峙が二通りあり、今までのボタン操作による攻撃と、カードゲーム神経推着による疑念のパラメーター操作を踏まえつつ、プレイを進めていきます!


光秀

光秀と主人公ホタルの本当の関係を知っているのは、本人ばかり・・とでもいいましょうか・・
何も知らずに、自由に色々発言されては噂をたてる女房や信長の家臣達の様子がなんともおかしく・・(笑)
本当、優しい・・なんて言葉とは無縁の光秀ですからね・・(笑)
完全に可愛い妹姫をからかっては面白がっている、嫌みな兄様・・とでもいうべきか・・
いい雰囲気になっても、何本気にしてるの?と、冷たくあしらってみせる・・
けれどそれも、信長様につくして成果を出せばほめるし、そのために機転をきかせるなり、その身を犠牲にしてでも信長を守ろうとするかしないか・・
そうして、二人の距離が見えない形で近づいては離れて・・を繰り返す度、桔梗姫に近づく一人の武士・・
寡黙だけど、とてもストレートな感情表現で男らしくアピールしてくる男。
愛情表現がひねくれてわかりにくい光秀とは真逆で、至極わかりやすいといいますか・・
夜這いにきて桔梗姫を押し倒すは、道をふさぐわで彼女に近づこうとする・・
その度に、光秀が密にやきもちを焼いているのが、面白くもあり(本人いわく、任務の邪魔だ・・なんて言い訳ですが・・
最初こそ、強引ながらストレートに思いをぶちけてくる男に、私の方がくらくらしつつ(ここまでストレートだと、余程嫌いな相手でなければ、女としては嬉しくないといいますか・・)、やはり乙女ゲーはこうでないと・・
なんて、冒頭から思っておりましたが・・
桔梗姫自身忍びとしての教育のみを長年施されてきたが故の不器用さに、悩む時期とでもいいますが・・・
信長様のお命を守る務めを励みながら、光秀の信頼を得る度に心近しくなっていき・・
そんな評価や好感度が、やがて恋心へと淡く花開いていく・・
にしも、この人人目のない所になると大胆になっていきます・・
夜の縁を深めるための会話も、香をたいただけでも・・(笑)
後、しゃべり方がおっとりしているせいか、妙に艶っぽいんですよね、他のキャラよりも・・
だから、会話によりけり、妙なエロテッイくさが・・・(笑)
そのくせ、急に態度変えてくれるので、本当、初心な少女は内心振り回されっぱなしに見えて、光秀という男のことをちゃんと見れているホタルでもある・・
それゆえに、どんな時でも冷静な対応、判断をする彼に対する反省や、勝算の想いを募らせていくきっかでもあり・・
そんな二人の親睦を深めるのに、最初の頃は、好感度あげが上手くいかず、イベントの発生も遅かったのですが、新要素の曲者狩りをすることで香による縁イベントを上げ始めれば、次々にイベントが発生していき・・
どのイベントからプレイすればいいのか、一瞬迷わされる程、あちらこちらにてイベントが発生してくる~(笑)
そして、気が付けば好感度MAX状態に入ると・・
色々、雇い主の主である信長の御身を守るために、身をつくしていること・・
普段言葉にしない分、いざという時の言葉が深く有難い・・
彼女は彼を、そしてその主である信長を裏切る行為などしない・・
それは、日々の彼女の仕事ぶりを見ていれば理解できるわけで・・
信頼ってのは、やはり普段の行いがものをいうのですね。
TVの報道番組でいっていた、義父様から自分の息子だけ働かせて嫁のお前が遊んでいるな・・
と、言われることへの不満を漏らしているお嫁さんがいましたが・・
多分、きっと、普段の行いから、そのように思われるような立ち居振る舞いだったのでは・・
なんて、個人的な意見ではありますが・・。
文句をいう前に自身の普段の行動を見つめ返してから、義父様に、旦那様と同じく誠心誠意こめて接しなければ・・
ですね・・
なんて思っている間に、信長様の命を狙う真犯人~というか、首謀者は、ちょっと予想外でしたが・・
うん、そして、そんな結末においても、信長様は何時も変わらずというか、相変わらずカッコよくいらっしゃって・・♪
そして・・恋という物のに気づいた瞬間が、二人の男に迫られる形になるとか・・
かなり惜しい展開になりつつ、無事恋愛EDゲッド!
そして、真のハッピーEDがここに!


信長

二週目は攻略可能キャラによる追加シナリオが入っているのでしょうか・・
新キャラの会話が地味に増えております
本当に桔梗姫にぞっこん、一目ぼれのようですが・・(笑)
そして、信長様は相も変わらず・・
光秀に比べると、変わり者の桔梗姫としても、変化の術を持つ優秀な忍びとしても好意をよせているので、冒頭から、やや好感度は高めなので、好感度は比較的あがりやすいな~なんて感じつつも・・
変わらずの部分は豪気かつ懐の大きさも同じで、毎度ながらに惚れ惚れしてしまします♪
やはり、上に立つ人間、小さいことにケチ臭いことしてると、器が小さくみっともなく見えるので、立場ある人は見習うべきでしょうね・・
それでいて、妙な所で子供っぽくも、無邪気な所が、信長という男の魅力の一つでもある♪
そして、弱気物に対する心根の優しさ、唯一の肉親に対する思いも・・
女が心ひかれてやまない、男としても人としても魅力的としかいいようのない殿方ですね♪
自分の立場をわきまえつつも、他者へとの配慮を忘れない・・。
真に強い人とは、力ではなく、どんな裏切りにあっても相手を憎むことなく、許すことのできる器の持ち主のこと
そんなふるまいの出来る男に、心奪われない女なんているだろうか・・
少なくとも私は惹きつけられてやまない・・
どんな口説き文句よりも、胸に響きます♪
そして・・
そんな桔梗姫の想いなど知るはずもない、例の男が彼女の部屋に忍び込み、組み敷いてしまうのですが・・
そんな折、ホタルの胸の内に秘めるのは・・
彼の夢を支えると、二人きりの逢瀬で誓あった信長の存在・・。
自分に夢を教え、居場所を与えてくれた唯一の存在・・
そんな信長との逢瀬を、言葉を重ね、色んな彼の顔を知る度に、その思いは切なくも暖かくもホタルの心に募っては大きくなってゆく・・
そう、切なくも狂おしい・・
彼女は偽りの姫であり、本物の姫ではない・・
信長の天下統一のためにも、身分ある姫をめとるのが彼の務めのはずだけれど、彼はホタルが思っている以上に彼女のことがお気に入りで・・
それを見て見ぬ者もいれば、良しとしない者も当然出てくるわけですが・・
そのきっけが、二人の関係をはっきりさせることになる。
忍びとか姫とか、そんな形ばかりの者になど縛られない、彼女は忍びである前に一人の人間であり、情の深い娘であることが好ましいと・・
そして、そんな彼の思いに応えようとした結果が、彼女自身の取り巻く状況を悪化させ、最終的に信長の元にいられなくなる・・
けれど、その真実も又・・
本当、ホタルが普通の姫でも忍びでもなかったからこその、二人の関係。
忍びだからこそ、彼のために戦い、務めることができ・・
又、ただの忍びでなかったからこそ、彼の心の支えにもなれた・・
そして・・
その結末は・・
本当に、恋には不器用で鈍い娘です。
そう、どんなに思いあっていても、ずっとその思いは一方的な者と信じ込んでいるのですから・・
そして、今度こそ、本当の、本当の、ハッピーED・・
無印でも恋愛EDと同じような形ですが・・
流れ的には、こちらの方が好きかな・・
前回の時よりも、より一層深い繋がりを感じる作りに大満足♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。