SSブログ

グリザイアの楽園 5~10話 総合感想 [アニメ]

雄二の姿に・・
そして、学園の存続の危機に、いてもたってもいられずたちあがった彼女達。
彼女達なりに出来ることを屈して、情報を集めれば集める程に彼女達には到底手の出しようのない、深い現状・・。
そして、雄二の方も、予想外もしなかった人物との再会と、与えられた指令・・
本来はとんでもないことですが、彼にとっては彼女の言葉は何がなんでも絶対的な存在であり、言葉で・・。
そして、ここで語られる天音の知らない、バス事故の真相・・
この話は改めて見ると、本当に酷だな~
というか、映像として生々しい演出、作画にしてくれるので、ある意味ゲームの時とは違う怖さがある・・。
というか、人の死を見て更に壊れていく人間と、人の死を見て我に返り悲鳴をあげる人間と・・。
そんな状況を見て、更に冷静に対応できる人間と・・
同じ過酷な状況におかれても、こんな時でさえ人それぞれなんだな・・
なんて思いつつ・・・。
彼女の望を叶えるために、身を差し出した雄二・・
そして、そんな彼を救うために、ある人物の声と存在を頼りに本格的に動きだした美浜の少女達・・。
それぞれの特性にあった役割、それぞれに与えられた責務に励み・・・
たかだか学生でありながら、彼女達はとんでもないことをこなしてしまいます。
狙撃による奇襲、そして風見雄二を奪うための強行手段・・
それまでの流れは原作とほぼ変わらないながらも、ヒロイン達の悩み葛藤するシーンは綺麗に削除されていて、ある意味これはこれで良いテンポでいきます。
それ故に、台詞回しに多様なりともな違和感~がややありはしましたものの・・
メイド姿で刃物持って奇襲してくるメイドにいきなり名前をとう場合は、メイドが奇襲??の台詞を省くと不自然になったので、あえて幸に名前を問うのではなく、貴様は誰だ?
という台詞に変えた方がよかったかな~
なんて、一部分だけ思いつつ・・
雄二を奪還した後のシーンなど・・・
微妙にオリジナルな展開で物語つなげていっているのが妙に好きです♪
確か一度はみちる、車から放り出されているはずが、アニメでは、薬で眠ったままの雄二がとっさにみちるを助け必死な様子で彼女を助けるシーンとか、凄く好きです♪
後、家庭用に移植された際の追加イベントシーンと、映像が被る所があり・・
て、当たり前なのでしょうが・・
私はスイッチ版をプレイするまで家庭用での移植のイベントシーンは見たことなかったので、改めてテンションが上がりつつも・・・♪
その後も、テンポよく話が進み・・・
山場シーンノオンパレードに・・・(笑)
ここで終わりか~~という所にて、必ずピンチを救うための救世主が、どんどん出てくるといいますか・・(笑)
雄二に守られ、救われてきた彼女が今度は、逆に雄二を救う立場になり・・
そんな彼女達の存在に雄二も又、新たな生きる道を見つける・・
というか、彼にとっての新しい返えるべき場所・
そして、それは同時に、戦地に向かおうとしている彼を見送ってくれる存在ともなり・・
決して死ぬつもりはないけれど、生きて帰れる保証はない・・
そんな場所へと・・
雄二は男としてのケジメをつけるために戦いにいくのですが・・・
TV版では、DJとのやりとりが凄く好きです。
彼女からすれば、雄二にとって自分という存在は一番というわけではないということ、理解しているがゆえに、自分なんかがとめても貴方は言うこと聞いてなんてくれないのでしょう・・
という意味・・
だからこそ、引き留めたくても、これ以上何をいっても駄目だと理解して・・
馬鹿よ・・
と、去り際に涙を流して見送るDJの姿が凄く好きで・・
他キャラとのやり取り、ゲームではもっと、もっと掘り下げた台詞になっているのですが・・
イイ所だけはバッチリ映像化しているといいますか・・♪
展開は早いけれど、押しどころはちゃんとついて作ってくれている作品だな・・
と、改めて思わされます・・・♪
雄二の戦いも・・
間合いや時間枠の取り方も、身近過ぎず長すぎず・・・
台詞は上手い具合に省いている所は多くはありますが・・
なんだかんだで彼の分身と・・
オセロとの決着シーン・・
そして、深手を負いながら脱出をはかろうとしたシーン・・
ゲ0ムでは、雄二はどっちの選択をしたんだろ、この時・・
と、その後の結果を見て、納得させられましたが、TV版では、そのあたり凄くシンプルにわかりやすく、ああ、雄二はこっちの未知を選んだのか・・
なんて思わされての、ハッピーED・・・
という感じですが・・・♪
本当、ゲームの方が、一味も二味も奥行きはありますが、アニメならではのシンプルな作りも映像と音声mによる表現力で上手い具合にカバーしつつ、出来上がっているな~
作者の訴えたい部分、抑える所は抑えているので感情移入は普通に出来る
んですよね・・
まあ、物語構成、キャラクター共に原作の完成度は高いので、良いCMアニメになっているような気もしますが・・(笑)♪
少なくとも、果実よりも、物語構成は良い感じに出来ていたと思いますし・・
新規の方からは、何の問題もなく見れるし、ファンの人が見れば、ああ、このシーン、この後にはこんなことがあって・・
ここで18禁シーンにつながるんだよね・・
とか・・(笑)
ここの台詞は、こういう風にも捉えられるんだよね・・
とか・・
色々感じながら見れるのではないかな・・
と、思います・・・♪
といいますか、雄二のボイスを是非櫻井孝宏さんにして欲しい~~
と、密に思っていた私としては、このアニメ化は、それだけでも十分に価値のあるものだったといいますか・・
雄二役の櫻井さんの演技が想像以上に、しっくりきていて、本当に感謝感激です!
男の生きざま・・・
そして、そんな男を信じ戦いつつ彼の帰る場所をつくって待つしたたかな女達の姿・・・♪
男女ともにリアルで、強かでカッコイイ生き様をみせつけてくれるアニメかな・・
アニメ見て、ゲームプレイして、アニメを再度見てみるのも、又面白いかもしれません♪
という感じで5つ☆評価にすると・・

☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆☆☆声優
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆☆演出
☆☆☆☆☆バトル
☆☆☆☆ 感情移入
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆☆満足度

こんな感じでしょうか・・♪
本当に、感動をありがとう・・
という感じです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。