SSブログ

文明開華 葵座 異聞録 荒銀淋 プレイ感想1 [ゲーム]

とうとう、林ちゃんルートにきましたが、こちらの葵ちゃんは相変わらず元気溌剌~というより、健気というか、好奇心旺盛かつ、前向きな明るさは、見ていて愛おしくなってくる程です♪
そして、その元気の良さは冒頭のイベントシーンが炸裂!
そう、あられもないシーンを除かれる側ではなく、除く側に・・・(笑)
スケさんのことも勢いにのって押し倒しちゃうし、本当、元気で楽しい娘っ子です・・♪
それから、今までの攻略キャラは、年上か同世代ばかりだったので、こんな風に攻略キャラと顔合わせで喧嘩モードになるのも、なんだか可愛いくも新鮮な展開でもあり・・♪
てか、今まで以上に勝気な葵ちゃんの姿が、相手が自分より年下のせいか、今まで以上に強きに元気
売られた喧嘩は買っちゃうタイプな勢いの娘さん♪に♪
でも、自分の行動に非があるかどうか、ちゃんと見極めて素直に謝れる所が又好きで・・♪
そう、林相手だと、謝るだけでは引きさがらない・・ようですが・・(笑)
そして、林の方もその当たりは負けていないというか・・
ペット・・ではなく忍犬のモニちゃんを間に挟んで、良い喧嘩友達な雰囲気にて物語は続きます♪
いや~
本当、間に愛玩動物的なマスコットキャラがいると、本当に心癒されます
シナリオも大分変化しているのは、林が攻略キャラのせいか、なんだか葵ちゃんの視点が、ちょっぴりお気楽モードに(笑)
あ、そうか、親父ギャグをいっている回数が少ない?
親父ギャグの変わりに、気がついたら林と口喧嘩になっている様子が目立つ・・・(笑)
そういう展開が新鮮で嫌いじゃないです♪
どんな風に二人が恋愛関係になっていくのかが楽しみかな~
なんて思っていたら・・
成程、男女関係なく、彼女自身気づいていない能力に林の方が先に目をつけた・・と・・
そうして、二人で本業のお仕事へと、以外に息の合ったコンビ結成~♪
その力を、林の求めるままに葵ちゃんは力を発揮し、彼の期待に応え、少しばかり親睦は深まったのかな?
と、思いきや、林の辛口っぷりは相変わらず所か、他キャラ攻略時以上のようで・・
これも彼の信頼表現なのでしょうか・・(笑)
そして、そんな彼の喧嘩ごしにも、やや慣れてきているのか、逆にカツを入れられつつ背中を押されて、なんだか葵ちゃんが逞しくなっていく気が・・(笑)
そうして、林の葵へのスパルタ教育が始まる・・・(笑)
でも、それって、鍛えればものになるからと認識してくれているからこそ、厳しくするという奴で・・・
今の若者には理解されにくいことかもしれないけれど、厳しくされることを放棄されるのって、それは見捨てられたも同然というものですからね。
それに応えられなければ、その人の成長はそこまで・・という奴。
今の時代、林のような、しっかりした心根の若者、もっと増えて良いいのでは・・
なんて思わされつつ・・。
新鮮なシナリオが面白いです!
今まではすぐに舞台に上がっていましたが、今回の話では舞台稽古の内容が地味に具体的で・・
かなり、林にしごかれつつ、四苦八苦~
という感じ・・・
なんだろ、葵ちゃんの不器用さを発見したといいますか・・・(笑)
舞台の大変さを改めて知ったといいますか・・
本当、声を大にしてしゃべるのって、以外に難しいんですよね・・
私の場合、元々声が小さい方なので、舞台の上でだと猶更肺活量とか必要ですし・・。
なので、演劇は基本的に裏方か、台詞の少ないのをよくさせて頂いていましたっけ・・・
そもそも、表舞台に立つような、目立つ行為は好む方ではありませんしね・・(笑)
そんな感じで、林ちゃんにどやされながらも、彼なりに葵ちゃんのため必死にしている~と、思えば、ツンケンしつつ照れて立ち去っていく姿も可愛いといいますか・・♪
そんな二人を、やはりケンスケが温かく見守りつつも・・
異性としての意識はなく、威勢ばかりはる葵ちゃん(て、これも親父ギャグ?葵ちゃんに感化されつつあるのかしら/笑)のせかいか、なんかドキドキのトキメキシーンよりも、皆でワイワイ楽し気な雰囲気へと、どんどんなっていく模様で・・(笑)
その原因も、林が口開いたら嫌みばかりなので、甘い雰囲気には到底なれないんでしょうね・・(笑)
でも、まあ、やきもち焼いたり、たまに優しかったりもするので・・
ぞくにいう、ツンデレキャラって奴でしょうか・・(笑)
そして、今までのキャラと違い、葵ちゃんの親父ギャグに気づき突っ込みいれるなり、突っ込みかえしてくれる唯一のキャラかもしれません!
ナナミもある程度気づいてはくれていたけれど、以外にスルーだったし・・(笑)
そして、事件ならぬ、美味しいイベントは2度あることは3度ある・・
もう、この除きイベントは確定ルート?
違うのは、微妙に林の葵への態度というか、反応なのですが・・
そして、除いてしまった方の葵の方が妙に冷静なのが又、ちょっと笑えたりもして・・(笑)
ただ、冷静になれていたのは、まだ相手が男の人ではなく男の子・・
だったのかもしれない・・
最初は仲間で、他のメンバーよりも喧嘩する程仲がいい・・という程度の間柄でしたが・・
それは、きっと葵の視点でしかなく・・
やはり、男ってのは、精神的に心弱ってる時って、女性の優しさに、よくも悪くも甘えてしまいたくなる傾向があるのでしょうか・・
誰にも言えず一人でずっと抱えてきて・・
その悲しみを受け止めつつも、ずっと言ってもらいたかった言葉を言ってもらえて・・
林の中で、感極まった思いが、少々はじけてしまうといいますか・・
ドキっとした展開というか、タイミングでのラブシーンが入ってくるので、プレイしているこちらもマジでドキドキのトキメキ状態・・(笑)
キスシーンが普通に濃厚だったり・・
アングルが妙に好きですね、この作品のラブイベントCG~♪
それでもって、やはりお邪魔虫が入ると・・(笑)
今回の邪魔者はギャグではなく、いたって真面目なもので・・
葵ちゃんカッコイイ!守られているだけでなく、ちゃんと林の危機を助けにいける!そして、背中を預けられる男女の関係って、本当、理想的かつ、大好きなシーンでもあり・・♪
そして・・
人が人として生きていくには、誰にも迷惑かけずになんて生きられない。
守られて、守って・・
そして、見つけていく、生きるための目的・・
誰かを守りたいって思いだって、自分一人ではどうにもなれない、そういう時は誰かの手を借りてもいいし・・
辛いときは辛いっていえばいい・・。
一人抱え込んで悩んでいたら、凝り固まった応えしか出なかったりもする・・。
誰かの、たった一つの言葉や言動で助けられることもあるし、それで良いと思うし・・。
人の人生って、そうやって、苦しいことだけじゃなく、嬉しいことも作れていけるんですから・・♪
そうして、二人の関係はここから変化していく。
特に、葵の林への思いが・・
そして、今まで詳細を描かれることのなかった、林の故郷での彼の行動・・
近年、お墓詣りは手間がかかるからと、省いていく時代になってきたけれど・・
それって、残された人が故人を改めて思い出したり、気持ちを切り替えたりとか・・
そういう機会が少なくなっていっているようで・・
なんでも便利に縋りついていくと、心がなくなっていきそうで、少し寂しいですね。
手入れ大変だけれど、そういう手間暇があるからこそ、ご先祖様が見守ってくれている・・
という気持ちになれるのに・・
最近は個人を大事に思える人も少なくなりつつあるのかな・・
なんて、ふと、思わされるシーン・・。
今の世の中、悲しいこと、苦しいこと、大変なこと多いけれど・・
そういうのを、お墓の前で報告したりして気持ちを切り替えたりも出来るんじゃないのかな・・
お墓って、なんだかんだで残された人のためにも存在しているわけだし・・
そして、主人公の葵は・・・
亡くなった人への心の配慮も忘れないし・・
自分達の神器を持って成敗した人達の御身をも案じ、考え・・
自分のしている行いを振り返り、人の手に余る力を持つことの怖さと、その意味を考える。
人の命がかかっているからこそ、気持ちが沈んでしまうこともあって・・。
でも、そうやって、彼女は強く成長していく。
悩んで躓けば、仲間に背中を押してもらって・・
大事なことは使い方を間違えないこと
力は悪しきもののためではなく良いことに使うべきであり、それさえ忘れなければ、人は道を踏み外すことはない・・
と・・。
そして、葵という少女においては、そんな心配は必要もないわけで・・
そもそも、力を悪用する人が、そんなこと考えるはずもないですしね♪
そんな彼女に仲間はよりそい・・
林も勿論その一人で・・
二人の雰囲気が、ぐっと変わっていく・・
何時もなら、喧嘩口ばかりの二人だったのに・・
林は何気に葵に優しいし、葵は葵でふとした瞬間、あの時のことを思い出しては頬を染めるばかりで・・
仲間から背中おされて・・
他の人達から見ても、可愛い恋人同士に見えてしまうのは、二人の心の距離が、しっかりとつなぎあったからで・・♪
この二人の関係って、本当に初々しくてたまらなくそそられる(笑)
というか、林ってば、両想いと理解しあった瞬間、デレデレ状態で・・
恋をすると人は変わるって奴ですか・・
まあ、憎まれ口は相も変わらず・・ですが、声色が大分柔らかいというか、攻めが緩くなってきているというか・・
そして、今まで共通の二人きりの舞台シーンも、二人の関係が変わったがゆえに持っていく台詞運びも微妙に変化したりもして・・・
そして、そこで気がついてしまう、今後の二人の運命・・
そう、二人はすむ世界が違う場所の人間だから・・・
けれど、ヒロインである葵は、林程に重く受け止めていないのは・・
考えてどうにもならないことに思い悩むよりは、目の前のことに精一杯やりたい。
定められた運命はそうして変えることが出来るかもしれないし、後ろめたい気持ちで日々は送りたくないと、前向きな彼女らしい考え方ゆえなのでしょう・・・。
同時に、そんな彼女だからこそ、望まぬ人の死を直面した時・・・
人を平気で傷つける人には、きっと理解できぬこと・・
又、平気で人を傷つけるなんて出来ない人には、傷つける人の愚行の行動なんて理解できるはずもなくて・・
個人的には、唯一、彼の前だけで泣いてあげて良いというのならば、その胸の中で泣かせてあげればいいいのに~
く~~惜しい!イイ雰囲気なだけに!!
という所で、バッドEDに向けてのセーブポイント部分にて、いったん感想おわり~
思ったよりも長めの感想になったのは、林というキャラクタートシナリオの変化故でしょうか・・♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。