SSブログ

鬼滅の刃 そこまで面白い? [アニメ]

TV放送の話題性が元々高く、映画にてその話題が更に高まり・・
気がつけば、ネットやケーブルで再放送、配信しまくり状態で・・
老若男女問わず広まり、完全なる社会現象と化され、今やゲーセンは鬼滅だらけというありさまになっているのですが・・。
個人的には、面白いか面白くないかといえば普通に面白い。
魔法者のライトノベルや、アイドル系の作品にくらべれば・・ですが・・。
でも、そこそこ面白いレベルなんですよね・・
勿論、キャラの好みというのもあるのですが、そこそこ面白い作品で、本当に面白いならばはまれるはずなんだけどな・・・
雰囲気、ネタ等は私の好みな和に、人情ネタ、努力で成長していく内容・・のはずなのに・・
それらの理由は、前にも語ったかと思いますが・・。
そう、私の友人は親子だけでなく家族そろってはまっているようで・・。
まず、物語構成がいい~
熱い、感動できる・・
という話ですが・・
個人的には、スラダン、ドラゴンボール、るろ検、幽白~
と、ジャンプ黄金期を過ごしてきた私としては・・
あ、なんか久しぶりにジャンプっぽい作品に出合えたかな?
主人公や物語構成も人情肌っぽくて悪くない
鬼の妹も凄く可愛いし、めっちゃ強くてカッコイイ!
アクションも和テイストな雰囲気が斬新で良い・・・
なんだけれども・・・
妙に一部のキャラのノリとテンションがあわない・・
折角のカッコイイ作品の雰囲気を壊していくといいますかここまでのギャグキャラ必要なくない?
ギャグシーンだけが昔ながらではなく、今時のライトノベルなノリになってしまっていて、昔ながらの雰囲気に水を差してしまっている。
と、個人的には思うのです。
もっと、仲間同士でのかけあい、突っ込み~なギャグテイストの方が個人的には面白いかな・・と・・
どうも、独りよがりなギャグに走りすぎなくもないといいますか・・・
後、物語の節目、切り替わりが早すぎて、どうも印象に残る話がなく・・
そこが今時の若者には受けるといいますが、そのせいか、妹を鬼に戻すために~といっている割には、そういう心情表現や言動が薄い・・
それから・・
妹ちゃん・・
なんで体だ伸び縮できるの?
鬼の能力?
その当たりの説明がないので、??と思いつつ当時は視聴していましたが・・・
やはり、ケーブルでの再放送を何度も見ていると、そういった地味な都合主義度がどんどん目に余ってくる・・
あと、鬼の力を抑えられている現状や、理性を取り戻す方法とか・・
そのあたりの説明も、改めて見るとご都合主義で・・
え、そうなの?
あの封印の筒、そんなに強力なの?
その封印どうやって作ったの?
しくみは?
睡眠による体力消耗を抑えられるため、理性を保てるとか、そんな単純な方法で鬼化した人間が理性的になれるの?
更なる理由と根拠は?
という、時間がたち、視聴を繰り返すたびに突っ込み要素が増えていく作品・・・。
七つの大罪などでは、そういった理由はちゃんと明され、成程な・・
という展開ですが、こちらの方は口説明だけで納得してください~
と、物語の流れでごまかしてるっぽく感じに見えてしょうがない・・。
本当、頑張ってジャンプ黄金期の作品を作ってます~~
という心意気ごみだけはある作品といいますか・・
どうしても、あと一歩キャラに対しての感情移入が出来ない作品
駄作とまではいわないけれど、けして、神作品という程のものではない。
色々と、爪が甘い
後、シリアスとギャグのバランンスが悪い
ギャグ必要以上にやりすぎ。
一度出ると、長すぎるんですよ、ギャグのノリが・・
ただでさえ、物語の展開が早く、さくさく進みすぎるので、ソコニギャグ入れると、余計物語が浅くなる。
展開が早いと、それだけ掘り下げた物語になっていけないということ・・
制作会社が、空の境界やFATEシリーズと、神作品を生み出す技量の高い会社なので作り方が悪いということは多分ないでしょう。
そう、問題は原作が・・・
という所だと思うんですよね・・・
旦那も1冊読んだけれど、特に続きが気になってしょうがない~~
ということもなかったようですし・・
ということなので・・。
きっと、昔の作品を知らない今時の子や、少年漫画を知らない女子達、漫画やアニメを見たことないおじいちゃんおばあちゃん達には面白い・・
と、思えるんだろうな・・
と、思います。
実際、君の名~を、面白いといっていた我が母親・・
これが又、漫画やアニメ、読書とは無縁の人でしたからね・・(笑)
というか、色々タイアップしすぎなので、余計に心が覚めていくというか・・。
コンビニ、レンタルショップに、TVのバラエティでも鬼滅の刃だらけで・・
いえ、良いんですよ。
それで日本が潤うならば聖地めぐりでもなんでも盛り上がって頂ければとおもいます・・。
ただ、あまりにも温度差があって、ついていけなくなっている私がいるだけで・・・
結局最後まで視聴できなかったので、この語りも非常に淡い感じになって大変申し訳ありませんが・・
どうしても呟いてみたくなって、申し訳ないです・・
まあ、そんな感じで・・
好き嫌いは人それぞれ~だと思いますしね。
にしても、この人気どれくらい持つのでしょうか・・
原作終わって、映画も終わって・・
その熱がいつまで続くか・・
本当の良作ってのは、いつまでも、ずっと心の中に残る・・。
途中で忘れ去られる作品は、その程度の作品・・
鬼滅の刃は、そういう作品になれるかどうか~
なんて、これも私の年齢ならではの意見・・なのでしょうけれどね・・(笑)
タグ:鬼滅の刃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。