SSブログ

オランピアソワレ 総合感想 [ゲーム]

オランピアソワレ 総合感想

☆☆☆☆☆キャラデザ
☆☆☆☆☆物語構成
☆☆☆☆☆シナリオ
☆☆☆☆ 恋愛過程
☆☆☆☆☆真相、謎解き
☆☆☆☆☆感情移入 百夜、赤砂、緑、玄黒
☆☆☆☆ 感情移入 璃空
☆☆   感情移入 時貞
☆    感情移入 ヒムカ
☆☆☆☆ 糖分
☆☆☆☆☆シビア
☆☆☆☆☆大人の恋愛(赤砂、緑、玄黒)
☆☆☆☆ 大人恋愛
☆☆☆☆☆お子様恋愛(時貞、ヒムカ)
☆☆☆☆☆ボリューム
☆☆☆  システム
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆ 満足度

お気に入りキャラ
プレイ前
朱砂→緑→オランピア→璃空→時宗→玄葉→ヒムカ
プレイ後
オランピア、赤砂、緑→玄葉→璃空→時宗→ヒムカ

良作シナリオ準
朱砂、緑、玄葉→ヒムカ→璃空→時宗

ED ベスト5位 なんてのも作ってみました(笑)
1位 朱砂、緑、玄葉(ハッピー)
2位 朱砂、緑、時宗、ヒムカ(バッド)
3位 璃空(バッド、ハッピー)
4位 ヒムカ(ハッピー)、玄葉(バッド)
5位 時宗、ヒムカ(ハッピー)

と、個人的な意見を細かにあげつつ・・・
まず、マイナス点は、スキップが最速にしているにも関わらず、非常に遅い
選択肢変えても好感度変わるだけで、EDにいたるまでの会話に変化が一切ない
文字読み飛ばし時の音声のオン、オフ機能がない(オトメイトに基本的なイシステムなので全般にいえる)
くらいでしょうか・・
良い点は・・
ボリューム、共通、個々ルート共に丁度良い量
攻略キャラ、大人の男性陣達は非常に魅力的
お子ちゃまキャラ二人の少年による、恋愛部分に関しては、非常にプレイしていて、つまらないというか苦痛といいますか・・(子供目線すぎて、ついていけなかった/笑)
真相について語り合ったりする所は凄く好きだし、面白いし、最後の最後で、ヒムカルートは感動したのは事実・・
正直、これならば恋愛ルートなしでもよかったのでは?
なんて思えなくもないですが、それだとやはり、百夜の涙にも説得力がかけてくるというか・・・
恋愛ルートとしては出来は不出来だが、深層ルートとしては完璧~そんな印象(笑)♪
社会的にも、男女差別のシーンは今現在の日本にもいえるので、色んな意味でリアリティがある
後、エロテックさが強く子供の恋愛というよりも、大人の恋愛要素楽しめるキャラが多めなのも共感しやすい♪
心理描写と物語の流れが非常に丁寧なので、感情移入も比較的しやすい。
回想シーンが多いのも感情移入しやすい点の一つでしょうか♪
だって、実際、我々が生きている再、何か思い出すのに回想シーンは必要だと思うんですよね。
特に、突発的に思い出す出来事とかは・・
なので、そういうのを、ただの文章やモノローグだけにされると、返ってちゃっちい作りに感じられてしまう・・(笑)
後、よくも悪くも、この作品プレイして久々に感じたのは、サブキャラの悪役っぷりが酷過ぎて、これっぽっちも好感持てない・・
これ、結構地味に珍しいです(笑)
どんな悪役にでも、色々と抱える思いがあって・・・
プレイし負いえた後は、あれ?思ったより嫌いじゃないかも?
なんて思えるのが神ゲーの一つでもあるのですが、この作品、オランピアに言い寄ってくる男に限って、汚らわしく、なんて身勝手で・・
という気持ちがとまらなくて、途中、本気でサブキャラを憎んじゃったりしましたが・・(笑)
というか、プレイすればする度、どんどん嫌悪感募らせているサブキャラ達~~~
本当、いいな~この子~というキャラに限って、子供だったり他に好いている女性がいたり・・・(笑)
なんでこんな奴がオランピアに言い寄ってくるんだ!
散れ!
と、心の中で何度毒づいたことか・・・(笑)
でも、考えれば、見目麗しくて立場のある人物となれば、下心の塊のようなやからが集まってこない方が不自然ですよね。
悲しいことに・・
というか、頭の悪い人間こそ、露骨な近づき方してきそう?
まあ、世の中善意的な方ばかりではないですからね~~
女としては、嫌悪感いっぱいですけれどね、女を自分の物扱いしたり、出世の道具に両塾しようとしたりとか最低の男達です!
でも、そういうリアリティさがなければ物語も薄っぺらい作りになるので、これは又、ある意味で良作には必要なキャラであるのも又事実・・
という感じでしょうか・・
良い点、悪い点を挙げつつ・・
この作品のお勧めポイントをまとめてみると・・・
恋愛過程・・
凄くナチュラルで繊細な心情の変化・・
知り合いから恋愛対象にいたるのに、ぱっと見は派手な変化はなく、日常の積み重ねの中の小さな小さな変化・・
それにより、気がついたら好きになっていた・・・。
という感じの流れであり・・
知り合いから友達、友達からよくも悪くも気になる相手になり・・。
と、はっきりと、これが愛だ、恋だと主人公が意識して行動するのではなく・・
日々の、積み重ねにより、ふと気づかされる恋心・・・
水面下にて、静かに揺れ動く恋の育む乙女心・・・
実際、恋に落ちる瞬間なんて、物語のように派手な運命的な出会い~なんて、そうそうない・・・
むしろ、恋愛をメインではなく共に人生を歩いて行ける人を見つけたら、それが恋だった・・
そんな物語ですね・・♪
まあ、私自身恋に憧れたり夢をみたり~~という時期がなかったし(好きな人はいましたが/笑)
なので、少女漫画みたいな運命的な出会いなんてあるわけないだろ~
そういう運命的な出会いは二次元の世界だからこそ、楽しめる設定なんだよ~~
と、今も昔も思う私であり・・
だからこそ、強く共感できる・・♪
人付き合いの苦手な少女が人として成長していく中で、人生を学び・・
たどり着いた場所に伴侶となるべき人を見つける・・・
そんな物語構成が非常に魅力的・・・
なんて、私は思います♪
ようは、恋愛が全てではなく、恋愛は人生の一部・・
そんな感じでリアルな恋愛を求める方向けの作品かな
なんて、個人的には思います♪
後個人としては、FDとして、その後というより、攻略キャラと出会う前の百夜と、彼女と出会う前の攻略キャラの幼き日々、若かりし頃
というのを、具体的に見てみたいな・・
とか・・
後、一部のサブキャラ・・
双子の兄と、その恋人の話とかも詳しく見てみたいな・・
なんて、思わされたりもしたのでした♪

最後に、お勧め順は~

時宗、璃空→玄葉→緑→ヒムカ→朱砂

が、個人的には良いかと・・。
謎解き・・
というわけではありませんが・・
一体、過去に何があったんだろう?
ああ、だからこんなにも・・・
という疑問符や思いが、綺麗に解いていってくれる順番がこれかな・・
なんて思います♪
まあ、基本的には好きキャラ順で良いだろうとは思いますが・・
あ、朱砂とヒムカは攻略制限があるので、他の3人を攻略してからでないと、攻略出来ないのでご注意を
という感じですが・・
まあ、そんな感じで、人の綺麗な部分も、醜い部分も、日常を通して起こる出来事から繰り広げられるファンタジックで、でも妙にリアリティのある物語・・
ヒムカと、時宗攻略の時には、どうなるか~と、思いましたが・・・
私個人としては、今時の作品にしては神ゲーに近い作品のような気がします♪
最近のゲームは、謎解き等のシナリオのクオリティは高いけれど、キャラによって恋愛部分は~というのが少なくないので(笑)
それでも、ファンタジックでありながらも、妙なリアル差を感じさせてくれる・・
恋愛物語を見られたい方には是非にお勧め!
短編集も、ただの甘いものではなく、物語に深みを見せてくるような内容だったりもするので・・
物凄く丁寧~な作りかな~と、思うので、プレイし足りないな・・
という感じは個人的にはなかったですし~
後、共通ルートにてキャラ選択の、真っ赤な決意でセーブして、そこから各個々ルートに入ることをお勧めします
個人的には、近年プレイした乙女ゲ&歴代ランキングとしては、どうどうの3位に入っちゃいそうです♪
因みに、こんな感じ?

近年プレイ
1位、バリアブルバリケード
2位、吉原彼岸花
3位、オランピアソワレ
4位、薄桜鬼 真改 
5位、蝶の華、毒の華

歴代
1位、ワンドオブフォーチュン シリーズ
2位、バリアブルバリケード
3位、月影の鎖、吉原彼岸華
4位、ティアブレイド、レンドフルール、コードリアライズ
5位、オランピアソワレ

多分、お子様軍団のシナリオというか、キャラ作りさえどうにかなっていれば、もう少し上位をねらえていたのに・・・
と思うと、少し残念です。
上位に行けばいくほど、基本的に好きキャラ率が9割以上であり、上位1位にいたっては好きキャラ100㌫~に収まっている作品というべきでしょうか・・♪
だって、それだけ楽しめるシナリオが多い・・てことになりますからね♪
オランピアは6人のうちお気に入りキャラは3人だけでしたからね~(苦笑)
バリアブルは4人中3人
月影は5人中、4人
ティアブレは4人中3人
吉原彼岸花は6人中5人
この差なんですよね・・・(笑)
ワンドにいたっては気に入らないキャラは一人もいないし・・(笑)
キャラによってシナリオの良しあしに変化がなく全体的に安定している作品がお気に入りの神作品扱いになる・・
というわけです。
そういう意味では、近年のゲーム、全体的にバランスよくできたシナリオの作品って少ないかも?
全体的には良いけれど、部分的にはどうしても?
となるのが、非常に惜しい!
というか、個人的にはお子様キャラのいるゲームはプレイしない方がいいのかな?
なんて結論にいたったのでした~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。