SSブログ

ハートのアリス 全3巻 三浦ひらく [漫画]

ハートのアリス全3巻 三浦ひらく
DSCN0269.JPG
この方の作品は、(愛×野獣(らぶわんこ)でごひいきさせて頂いている作家様ですが・・
久々のビンゴ作品です♪
別にレディコミ本ならなんでもいいわけじゃない、内容のあるものなら、少女漫画だろうが、青年誌だろうが少年漫画でも、何でもいい~
という読者ですので・・
近年のレディコミ本の内容なし、ご都合主義ゆえのご都合展開、読者置いてきぼり~な内容に、買わなきゃよかった~という作品の多さに、あれ?三浦ひらく先生、どうしちゃったの?
と、思っていた所でので・・
おお、レディコミじゃなくて普通に内容のある少女漫画もかかれるんだ~
と、ちょっと新鮮な感動による出会い~でしたので、凄く嬉しいです♪
ラストの終わり方はご都合主義といえばそうかもしれませねんが、少なくともキャの感情表現&感情移入にいたっては凄く満足度の良い作品ではないかな・・
と、思います♪
内容は・・
自分がどこの誰かもわからい少女・・
そんな彼女にアリスと名前を与えてくれら青年、御曹司ヴィンセント。
身よりのわからない彼女に、家での生活を与えてくれて、何の不自由もなく幸せに瀬克させてくれる彼に、何か恩返しがしたいけれど、何時もその好意は失敗して・・
そんな日々の生活の中、ふと浮き上がった不安・・
彼の背中へと、彼を引き留めようとする不思議な声・・
自分にはわからない出来事・・・
この出来事も、彼なら何か知っているのかな?
彼は私のことをよくしてくれるけれど、自分は彼のこと何も知らない・・
そんな思いにかられ、時折引き籠り状態になる彼へのアトリエへと、こっそり忍び込んだことで知ってしまった真実。
彼女は人ではない・・
彼にとって特別な存在・・。
君は、何も出来ないんじゃない、まだ何も知らないから、これから沢山知って覚えていく段階なのだと・・。
ゴメンなさいよりも、有難うの言葉を・
君の体はからっぽだけれど、それには意味がある・・・
沢山の思い出を・・
アリスが生まれた理由を記憶するだめかもしれない・・
と、彼女に語り、教えてくれる。
それは何?
覚えのない記憶・・
それは、まだ何かわからない。
けれど、暖かくてどこかひきつけられる何か・・
そんなことを感じながら、ある女性の存在をきっかけに、彼女の中で何かが変わっていきます。
今までとは違う、胸があつくて、それでいてちくちくするような、不思議
心臓の代わりにには、暖かな心が・・
彼にとっての彼女の存在は何?
自分はヴィンセットにとってどんな存在なの?
そんなことを思うようになります。
外の世界にふれ、彼女にはない人の命の最後と、そこから生まれる悲しいという感情・・
人が死んだら、その心はどこへいくのか・・
人は一人じゃない、大事な人に二度と会えなくても、心の中の思い出があればいつでも一緒だと・・
悲しくて仕方がなくて、涙が出た後は、その悲しみに勝つために必ず笑って・・。
そんな暖かくも力強いメッセージ・・・。
そして、とある出来事からふと彼女の中からあふれ出した記憶・・
その記憶は、あるはずのないもの・・。
だって、彼女のその記憶は、ヴィンセントが密に想いを寄せていた少女の記憶のはずで・・。
だからヴィンセントは少し混乱する・・
同じ顔で同じ言葉・・
彼女はアリスであり、彼女の変わりなどではなくて・・
ヴィンセントと一時的に離れることになったアリスは、そこで又色々学んでいきます。
自分に出来ること、ヴィンセントに守られているばかりだった彼女が、誰かのために何かをしてもらえた有難うの言葉。
人って、守られてばかりじゃ強くなれない
ヴィンセントの傍を離れて、新しい環境で、新しい人と新しい生活をすることで、アリスはどんどん成長していきます
純で無垢で、でも何も知らないわけでもないし、何も出来ないわけじゃない、目の前のことに一生懸命な女の子・・。
そんな彼女と、や無負えず共に生活をしていくうちに、心惹かれていくのも不自然なことではなくて・・♪
そうしてアリスは、とうとう真実を・・
記憶を一つ一つ取り戻していきます。
彼女そっくりの少女と、アリスの関係・・
そして、ヴィンセントとアリスの・・
彼女の体はからっぽで心臓はないけれど、変わりに小さく脈打つ心があるがある。
トクン、トクンと、心臓のように音がして、その時はきまってヴィンセントのことを思っている時・・・。
好きという気持ちを教えてくれた証拠・・・。
今の自分は空っぽじゃない、昔の記憶も、貴方がくれた新しい記憶でいっぱいにつまってる。
もう、一人でたてるから・・。
だから、今度は私が貴方を守る・・
そんな思いからとった、アリスの行動・・
そして、その後に語られたアリスと、アリスと同じ顔をした少女の関係・・。
それら全てを知った後、奇跡が終わって、ハッピーED!
という感じでしょうか~
5つ☆評価にすると・・

☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆☆キャラクター
☆☆☆☆☆物語構成
☆☆☆☆☆感情移入
☆☆☆☆ ファンタジー
☆☆☆☆☆ホノボノ
☆☆☆☆ 成長物

という感じでしょうか~
本当、最近の漫画って編集者の希望によるものなのか、作者さんのせっかくの持ち味を殺してしまう会社が多いのかな・・
同じ作者様でも、同じ会社でも・・・
きっと、編集者が変わってしまえば作品の持ち味も変化してしまうのかな
と、ますますレディコミ本の新刊購入~というのは本当に難しくなったものだな~と、思いました。
勿論、そういうレベルのレディコミが多いので、レディコミの新刊購入は、ここ数年していませんけれどね。
中古でまずは購入して様子見といいますか・・。
100円で満足するものもあれば、100円のお買い物でも満足できない~
という物が多い今日この頃・・
なので、出来れば中身のちゃんとしたレディコミ本を作って欲しいですね~
何時から、レディコミ本はお子様向けの作品になったんだ?
と、最近本気で思います・・
て、これはれでぃこみではんく、普通の少女漫画ですが、この方はどうしてもレディコミ作家~なイメージなので、つい、こんな語らいになってしまうのですが・・・(笑)
最近は本当にイチャラブ漫画ばかりで・・
よくもまあ、同じようなネタ作品が売れるものだな・・
なんて思います。
本当、今回のような作風にてレディコミ本作って欲しいかな~
な~んて・・♪
本当、中古だけど、安い値段ではなかったので・・
それでも、満足のいく内容、お買い物でしたので、本当に良かったです♪
私の欲しがる作家様って、少女漫画にしろレディコミにしろ、なかなか店頭購入~てのが難しいので、本当、思い切った買い物ができて良かったです♪
ネット上の評価だけじゃなく、直接読んでみなきゃわからないですね♪
と、改めて思う今日この頃です♪
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。