SSブログ

プランダラ 9~10話 [アニメ]

プランダラ 9~10話 感想です!
この回はシリアスでありながらも、笑いを忘れさせない展開に・
そういう面白展開になるまでの流れが、やはり水無月すう作品だな・・・と・・
というか、アニメはいろいろ謎を後に残させているためか、何故、あの攻撃のチャンスをリヒトーは戸惑ったのか・・・
そう、あの戦闘ヘリの中には・・・
というのが、明かされずに物語は進んでいきます・・。
ジェイルは決して軍に背くことは出来ない・・
だから、リヒトーのように感情のまま動くことはない・・
けれど、本来ならば、危機的状況により、将来をあかした彼にも、それはいえるはずのことなのであり、今目の前に対峙する存在は、あらがうべき存在ではない・・・。
けれど、そんな危機的状況を、いてもたってもいられず手を貸してしまうのは、ジェイルもただの人というべきか・・
彼のような生真面目で軍機違反に逆らうことを拒むような彼だって・・
けれど、その言い訳が嫌いじゃない・・・(笑)
目が見えない・・・
眼鏡がないといいつつ、眼鏡をはずしてみせた彼の行動は~~~(笑)
そして、そんな彼に感化される部下達も、やはり彼の部下達なのでしょう・・・
結構、リアルに考えると、めちゃくちゃな状態ですが・・・(笑)
そして、そんな皆の力を借りて、剣を振りかざそうとするのですが・・・
心優しい彼にはそんなことはできず・・・。
そうこうしている間に、頭上に現れた少女・・
そして、そんな彼女の手によって負傷するジェイル・・
と、物語構成の基本は同じなのに、話を運ぶしあの展開や流れが微妙に違うがゆえに、とても新鮮な気持ちで視聴できます
キャラの言葉運びや言動事態は同じなのに、相変わらず、プランダラの物語構成は面白いですね♪
そして、いきなり現れた少女の、身勝手な言動により、どんんどん話は虐殺、殺戮・・
そんな彼女に抱き留められたまま身動きできないリヒトーが、少々演出不足で、何故振りほどかない・・・
と、アニメ版では思ってしまいますが・・・
結構、原作では、あれ、なかなかのばか力でギリギリと締め付けられてるんですよね(笑)
そんな、どうすることも出来ず、皆殺しにされていく現状にて・・
最後の一人の少年に突き付けては、この子の命と交換に元のリヒトーに戻って欲しいといってみせる残酷な少女・・・
そして、ひかれる引き金が響き渡った瞬間、そこには・・・
もう、今までの彼ではない・・・
残酷なまでに強く、非常な仮面をかぶった・・
伝説といわれた彼の姿・・・
そして、彼の圧倒的な力の差の理由が明かされる・・
というか、どうでもよいですが、今回の作画は部分てきに、もっさり作画が微妙にある?
な~んて思いつつ・・
ジェイルのカッコよさは変わらずですが・・♪
本当、上手い具合に、バトルシーンを伸ばしすぎず短くしすぎず
ドラゴンボールと違って、中だるみのない伸ばし方、キャラの言動は同じでも仕草が微妙に違っているため、本当にアニメならではな作り方嫌いじゃないです♪
原作よりも更に、キャラの表情にメリハリをつけていたりとか、スキンシップが多くなっていたりとか・・
有難う・・・
と、身を挺して庇ってくれたジェイルの袖をつまんでいうはずが、アニメ版では、しっかり腕に抱き着いていっちゃってたりしますからね~~
思わず、この子、ジェイルに惚れたか?
なんて妄想が先走りしそうになったり・・(笑)
言葉を発するというか、モノローグ、心の声と映像のタイミングも原作とはあえてずらしていたりとか・・
きっと、構成上の調整で、そんな風になっているのでしょうけれど・・・
これはこれでアニメ見た後に漫画と見比べてみるのも悪くない・・・
なんて思いつつある今日この頃です♪
合間合間に入るお遊び話も嫌いじゃないですしね
何気ニジェイルの喀血シーン~~
漫画では喀血のシーンだけですが、アニメでは、そのまま倒れていくシーンも描かれているので・・・
なんでしょ、普通にしゃべっていたのに、いきなり血をはいてぶっ倒れる姿を動画としてみるのも、なかなかシュールで面白いものですね♪
それにしても・・
守りたいもののために命を奪う・・
周りを変えるためには、自分が変わらなきゃいけない・・
悪から仲間を守るために、自身が悪に染まる・・・
という奴ですか・・。
それは、けして正しい行いじゃないし、間違っているといっていいもののはずで・・・
それが皆のためになることなのかどうかも・・・
結論を出すのは、なかなか難しいことです。
罪であることは罪であるけれど、だったら他にやり方があったか・・・
というと、私にはわかりませんし・・
だって、その現場に居合わせたわけでもなく、人の命を奪わなきゃいけないなんて立場に追いやられた経験もないので、無責任に、どうこういえない・・。
戦争を経験した人達なら、どんな言葉を発するのか・・
なんて思いつつ・・。
そして、そして~~~~
私のお気に入りのキャラその2~~
とうとう登場です!しかもボイスが関俊彦様~~~~
炎の蜃気楼の高耶さんのお声です~~
なんて思うと、余計にテンションが・・・♪
炎の蜃気楼・・・
私の腐女子時代の青春・・(笑)
アニメのBD BOXが30周年記念で発売とかで、この方のお声を聞くと、どうしても意識の方がそちらに・・(笑)
なんて、関係のない話をしてしまいましたが・・・
次回も楽しみです~
又オリジナル話とか盛り込まれそうかな?
な~んて思いつつ・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。