SSブログ

怪盗セイントテール 40~最終話 総合感想 [アニメ]

怪盗セイントテール40~最終話! 盛り上がりの中、最後の感想となります! (編集が何故か上手くできませんでしたので、申し訳ないですが、修正版、こちらからリンクよろしくお願いします!) https://otasosu.blog.ss-blog.jp/2020-03-09-1 そう、ようやくヒロインの思いが、片思いの彼に届く日が! いや~ここまでくるのに40話きましたが・・♪ 原作共に大好きなシーン! 彼、アスカが芽美への気持ちに気づくシーン・・・ 冒頭は、前回の「君は似てるんだ、気になってしょうがない女の子に」の台詞、互いに気にして、いつものように喧嘩も出来なくて・・ どこか気まずい位の、ぎこちない雰囲気の二人・・・ そして、芽美のお母さんの元気のない様子・・ 語られる過去、後悔の思い・・。 芽美は、こっそりと母親の後である怪盗の血を受け継いでセイントテールとなっていて・・ 母親の方も、それに何かしら気づいている様子で・・ 家族仲睦まじいです。 互いに思いあって、とても愛情にあふれていて・・ そんな家族の顔を見れば、父親も、娘も、心配でいられないはずがないんですよね。 だって、芽美の父親は、とっても素敵な人・・ 奥さんの思いも、真実も全部知っていて何もいわずに見守ってくれている人・・。 だからこそ、芽美が頑張ります。 母親の後悔・・ 叶えられなかった願いをのために けれど、それは彼女をおびき出すための罠で・・ そんな彼女を追うアスカ・・ そして、そこで気づくんです。 自分の本当の思い。 最初は、ただ、セイントテールに興味があっただけ・・。 でも、それは、あることをきっかけに、誰にも奪われたくない存在となった・・。 そう、それは・・・ 芽美がセイントテールに見えていたのではなく、セイントテールが芽美に見えていた・・ 本当に気になって、誰にも奪われたくないと思っていたのは、セイントテールではなくて・・。 雨に濡れながら、そんなことを思い、虹のふもとには宝物が・・・ DSCN0229.JPG なんて、クラスメイトの戯言に苦笑しながら走りだすのですが・・ そう、雨上がりのふもと・・ 小さく見える人影には、彼の思い人、芽美の姿が・・・ そして、そこでようやくアスカは彼女に向けての素直な思いを・・・♪ もう、この流れ、一連のシーンが大好きでたまらないんです! 雨に濡れて、キラキラとした雨粒を零しながら・・・ その時の表情が、とっても幸せそうで・・ 告白するときの表情が、とっても嬉しそうで・・ DSCN0230.JPG ようやく手に届いた宝物を離さないとばかりに芽美を腕の中に・・・♪ DSCN0234.JPG そんな間柄になって、初めて二人は素直に接することができるようになります。 勿論、アスカの方は照れ隠しをなくすことはできないし、冷やかしてくるクラスメイトに向けても怒鳴ってばかりだけれど・・ 芽美と二人だけの時は、自然と彼女の手を握るくらいの素直さは・・♪ そんな感じで・・ けれど、ここから新たな問題と事件が発覚します。 そう、両想いになった地点で、芽美は自身がセイントテールであることは、今まで以上にバレてはいけない・・ そして、そんな彼女の秘密にふれてこようとする存在の出現・・・ アスカと芽美の恋は上手くいかない・・ それは芽美が彼に秘密を隠しているから・・ そして、そういった嘘やいい加減を一番に嫌うアスカ・・ 芽美の心は幸せと同時に怖さで胸がいっぱいになってしまう・・。 いっそ、怪盗のお勤めをやめてしまえば楽になれるのに・・ とさえ思える程に思い詰められていく・・ それでも、彼女は逃げることなく適地に再び足を赴くことになります。 けれど、それが更に最悪な方向へと・・ それを理解し、受け止めた上で芽美は向います。 宝石や金銀財宝よりも彼女にとって一番価値のあるものを取り返しに・・ 例えこの身を危険にさらし、二人の中が終わってしまったとしても・・ もう二度とセイントテールになれなくとも・・。 そんな彼女の思いをアスカも、ここでよりもうやく知ることになる。 セイントテールから貰っていた予告上の本当の理由。 捕まるなら貴方がいいという意味・・。 本当、この回はシリアス一直線がゆえに、芽美のアスカへの思い。 そして、アスカの芽美への思い・・ そして、互いの真実を受け止めることのできた最終回。 彼を助けに身を投げ出したセイントテールを受け止め、抱きしめながらいったアスカの台詞に、芽美の片思いも、ここで本当に報われたんだな・・ と、感動して・・ コメンタリーのキャストさん達と同じく、おめでとう~ という気分での最終回・・ 。 本当、キャストさん達も、完全に視聴者側視点で、半分本編見つつ、半分トークしつつ・・ 本当、キャラと、視聴者である私たちと完全にシンクロした視点でのコメントが非常に楽しくも、嬉しくもありました ああ、キャストさん達にも、本当に愛されている作品なんだ~ と・・ そうして、セイントテールのお話は終わり・・・♪ だって、セイントテールはアスカに捕まえられちゃいましたからね・・♪ 幸せな今も、未来も一緒に・・♪ 微笑み、寄り添いあう二人を見守りつつ・・・♪ という感じで、この作品を5つ☆評価にしてみると~ ☆☆☆☆☆キャラ ☆☆☆☆☆可愛い、癒し系 ☆☆☆☆☆ホノボノ、ドタバタ ☆☆☆  シリアス ☆☆☆☆ 恋愛過程 ☆☆☆☆☆学園物、怪盗物 ☆☆☆☆ 突っ込み所 ☆☆☆☆☆マジック(ファンタジー) ☆☆☆☆☆家族向け ☆☆☆☆ 物語構成 ☆☆☆☆☆完成、満足度 当時の女性陣は勿論、今時の女の子だけでなく、家族皆で楽しく見れる作品かな~ なんて思います♪ なので、可愛らしいラブコメ&アクション等いったものを、明るく楽しく視聴されたい方に是非お勧めです♪ 多少の突っ込み所はあるものの、それ言いだすと全てのアニメや漫画に言えちゃうことですからね~ その辺りは固く考えずに~ というか、夢中になれれば気にならないですよ・・ というか、旦那に言われて、確かに神に仕えるものが怪盗の手伝いを~ とか、あの距離だと顔がバレちゃうんじゃないか~とか・・ まあ、そういう所はキャストさんも笑ってつっこまれてますし・・ それをいうなら、スーパーマンは眼鏡外しただけで、なんで恋人に正体バレないの? て、いってるのと同じで・・ セーラームーンだって、衣装変えただけでなんで正体バレないの? というのもまさにその通り~なんですが・・ 裏話では、人間思い込みにより、目なんて簡単にごまかせる・・ この人が、あの人のわけがないという思い込みによる人間の脳の働きによるものだ・・ なんて、心理学本に書かれていた気がします・・。 後、逆光で顔が見えていないのじゃないかな? とか、暗がりと明るい場所では人の印象も変わりますので、そういうのもあるんじゃないかな・・とか、個人的に思ったり・・。 まあ、なんにせよ、世の中、夢を描くには、そういう、多少のご都合っぽいものはあってもいいんですよ♪ 大事なのは、ハートに感じさせられる作品かどうか・そうとわかっていても、面白い・・ と、思わせるだけの魅力があるかどうか・・ でしょうから・・・ と、個人的には思います♪ まあ、とことんリアルを突き進む作品は作品で好きですよ~サイコパスとか・・♪ でもまあ、突き詰めて面白くなるものもあれば、つまらなくなるものもある・・。 反対にご都合主義すぎてつまらなくなりすぎるもの・・というのもありますし・・。 なんだかんだで、物語の中に人情というか、人の心に訴えかけてくるような物に仕上がっているかどうか・・ なんだろうと思います♪ 何気ない仕草とか、動作に共感させられるかどうか・・ まあ、私個人の価値観では、そんな感じの感想です♪ 本当、見ると心が温まる作品とはこのことでしょうね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。