SSブログ

昔懐かしの少女漫画収集 その1 [漫画]

はい、正確にいうと、昔懐かしの少女漫画家水都あくあ作品収集~
そう、たまたま中古にて発見しつつ、気がついたら、過去のお気に入り作家様の作品を、まとめ買したのを皮切りに、気が付けば、収集し始めてこんな状態に・・・(笑)
どちらかというとシリアスより、コメディや、明るく前向きな雰囲気によるファンタジー系の作品が多い方でしょうか♪
そんなわけで、10~20年程前の先生の作品を、まとめてご紹介しちゃおうコーナーとなりました~(笑)
最近の漫画を買いつつも、一度でも中古でレトロ漫画購入してしまうと、火がついちゃうんですよね~(笑)
まずは一番のお気に入り作品から~


GOGOばあじなる花遊記 全2巻 
DSCN0091.JPG
一言でいうなれば、近未来の花町を舞台にしたという、いわゆる、パラレル
な背景設定な作品で、何気に水都作品の中では、1、2を争うレベルに好きな作品♪
近未来という設定は、作者様の拘りで、時代設定は、過去作品にしたくない。
はかまでの通学~というスタイルにはしたくなく、悪魔で制服とスカートで・・
という拘りより生まれた作品のようで・・
個人的には、一種のパラレルワーロド~
として読まれるのがお勧めかもしれません♪
当たり前の幸せの生活・・
それが、家族全員を事故でなくしたことにより奪われ、父親の借金の肩代わりに身を売られそうになっていた主人公、十萌。
そんな彼女の実をどたんばで引き取ってくれたのが、クラスメイトであり片思いの少年こう牙。
けれど、その引き取り先が遊女屋であり、こうがはそこの店の・・
というお話です。
内容的には、とにかく主人公十萌が凄く一生懸命でまっすぐ
好きな人がいるのに、他の誰ともしれない男に身を売るなんて嫌だと、必死になんとかしようとしますが、1億なんて大金、高校生にどうにかできる金額のはずもないし・・
そんな彼女に同情すし、どうにかしたい思いかられるものの、こう牙もしょせんは高校生だし、立場上のこともあるし、表だった行動は出来ない。
花魁だって、好きで他の男に体を売っているわけじゃない、生きるために、守りたい人がいるから体を売るんだ
むしろ、自分の体が商品になることで、自分の大切な人を守れる・・
そういう誇りをもって生きている花魁達に感じながらも・・
結果的に、精神的な面で支えるような立場と、彼の存在はなっていき・・。
そんな彼の存在を唯一の心の支えに、大人しく~
しているはずもなく・・(笑)
けして、物語は重々しい雰囲気で進むことはなく、あくまで、こう牙と十萌の純愛をメインにした物語~。
好きでもない男に抱かれたくないから頑張る彼女と、そんな彼女を守ることのできない彼・・
そんな二人の会話~
他の男に触れられるくらいなら、離れているくらいたいしたことじゃない・・
な~んて、ちょっとドキドキ、切なく、トキメかさせられたり・・・
ラストは、無事ハッピーED~と・・。
近未来設定であり、連載は少女コミック~ということもあり、最初から最後まで気持ちよく読ませてもらえる作品~
て、感じです♪
この作者様には珍しい、軽いベッドシーンもあったり・・♪
恋愛重視で楽しみたい方にお勧め~という感じでしょうか・・
結構、最初から二人の好感度は高いので、そんな二人が正式な恋人同士になるために障害を乗り越える・
そんな雰囲気の作品です♪
こんな吉原話もあっていいんじゃない?
みたいなレベルで見られるのがお勧めかもしれません♪
読者曰く、近未来=ファンタジーという要素で当時は受けていたらしい作品ですが、当時の私はどんな気持ちで読んでいたんだろ・・
なんて思いつつ・・(笑)


ゆめゆめ煌々堂 全1巻
DSCN0088.JPG
煌々堂~
これは、レンタル落ちにて、初めて手にした漫画なのですが~
雰囲気的には垣野内成美先生の午後三時の魔法か、立花裕先生の人形の館
を、もう少し可愛らしい雰囲気で作るとこんな感じ?
そんな雰囲気の作品でしょうか♪
たそがれの空を飛ぶ不思議のお店。
大切なモノと引き換えに、どんな願いもかなえてくれる。
お店では主人の凛と、定員がお客様を待っている。
人間に恋をした樹の精霊。
持ち主に勇気を与えたいヌイグルミ。
ちょっぴり恋に臆病になっている女の子。
彼女達の望は何?
本当は誰でももっている勇気。
叶えたい願いをかなえるのだって、小さなきっかけと、小さな勇気。
自分だけが必死だとか孤独に思わないで・・
自分が思っている以上に、相手は自分のことを見てくれていることに気づいて・・
本当の自分に自信を持って・・
ちょっぴり恋に臆病な少女たちの、精一杯思い。
ほんの少しの勇気、背中を押してくれるだけで、きっと奇跡は起こる・・。
自分に都合が良いだけの夢物語なんてつまらないでしょう?そんな、ファンタジックで不思議なラブストーリーズトーリー 自分に自身のない女の子が不思議な力に導かれて、頑張る姿を暖かく見つめていたくなるよな・
そんな物語を読まれたい方に是非どうぞ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。