SSブログ

あひるの空 15~16話 感想 [アニメ]

あひるの空 15~16話し感想です♪
他校との練習試合のため続々と新キャラも増えてきますね。
中学の同級生とか・・
先輩が抜けてからは真剣にバスケする仲間がいなくて寂しかった~なんて、表面上は愛想振りまいていても、勝負の世界に先輩後輩はなし、ブランクのある人間に対し、ずっと頑張ってきた人間が負けられるか~な火花の散り具合が良いです♪
後、空君の何気ない心境の表現が又良いですね・・・
彼女にかりたバッシュを手放すのが何処か名残惜しげな雰囲気で・・
元々、彼女のこと嫌いじゃないからでしょうけれど・・・
というか、単純に彼女から借りた靴で頑張ってきたのだし、愛着わいてくるのも致し方ないといいますか・・
なんだかいいですね、自分が差し出した物、プレゼントにしろ貸してあげたものにしろ緒もお入れもって大事にしてくれるのって・
そういう、物も人も大事に出来る空君が嫌いじゃないです♪
そんな彼の何気ない言動に、思わず顔をニヤけさせちゃう、可愛いマネージャーの気持ちもよくわかるといいますか・・・♪
そして、キャラが増えると同時に、何やら、ややこしい恋愛事情が絡んできそうで・・・(笑)
そんなこと、主人公はつゆ知らず~
強い人と戦えることが本当に嬉しくて仕方がないみたいで・・・
本当、彼にはプレッシャーというものがないんでしょうか・・
度胸がありすぎて、正直憧れちゃいます♪
そして、実際の試合は・・・
強化合宿の成果もあり~
能力、チームワーク共に成長した彼ら~
ただただ、負けてばかりじゃない!
なかなか息の合ったチームプレイにより、それぞれの能力が発揮されていく過程が、なんと心地よいことか・・♪
そうして、強豪校に火をつけさせる~
て、スポ根ではよくある展開なのが燃えます~♪
にしても、そんな緊迫したさ中にも、空君のバッシュに異常に反応しては、試合中にも関わらず色恋沙汰で頭を秘めさせるとは、どれだけ余裕かましてるんだ、ゼッケン七番~~~
そのまま、ディフェンスも軽やかに抜いて、綺麗にシュート~しながら片思いの彼女にウィンクした結果が・・
本当に、間抜けすぎるというか・・
本当に、あれがカッコよいと思ってる彼の脳みそって・・・(笑)
けど、実力は本物なんですよね・・・
せっかくの得点さが、どんどん縮んでいく~~~
やはり、おって、おい越されて~のやり取りがスポ根の定義といいますか♪
それ故に、皆徐々に焦り始めて、調子が狂い始めていきます。
試合にしろ、何にしろ冷静さを失うのが一番NG~
て、本当にどうでもよいのですが、この、必要以上にカッコつけてくる三枚目男、なんとかならないのでしょうか・・(笑)
なんて思いつつ・・
試合はどんどん白熱していきます♪
ディフェンスを抜いてシュートに行くがブロックされて、ボールを奪われ点を取り上げられていく・・・。
本当、クズ高は抜くのは凄く得意そうなんですけれど、やはり高さで得点につなげるのが難しいのでしょうか・・
ならば、戦術を変えるまで!
攻めの相手を空君がマンツーマンでガード、他のメンバーはゾーンヲガード・・
これって身長差を上手く活用した先方になるんでしょうか・・。
勝つか負けるかの大事さは・・
相手に点をとらせず、点を取っていく・・・
口でいうのは簡単だけれど、実際はそうはいかない・・
けれど、それをしなければどうにもならない。
頭で先のこと考えるよりも、目の前のことを考える
点をとらせないため、ディフェンスを完成させるためには相手の技術的な動きどうこうの前に、相手のスピードにとにかくついてくこと、それが出来てからの話。
気持ちで負けず、とにかくボールに食いついて、食いついて、走って、走って相手の動きから目を離さない
その思いと行動がまず大事
ボールとれるとれない、失敗するしない以前に、ボールに食いついていく意欲がなければ、惜しいプレイすら出てきません。
そうして、攻めて攻めて、抑え込んで・・
点数の差を開かせない・・
相手に絶対ボールを譲らない気持ち・・
例え誰かがシュート失敗したとしても、周りがばっちりフォローしていけば良いですしね・・
流れるようなパス回し・・
動きの俊敏さは体格の大きい小さいだけじゃなし・・
誰がどこにいて、どう動いて・・
それぞれがそれぞれのポジションの中、現状の流れを見て判断し行動する・・
勿論、仲間えはの信頼感あってこそ~のシュート♪
そして、がっちり一人をガードしつつも、他のあ相手の動きを見つつ隙を見計らってカットしていく・・。
本当、スポーツって、それぞれの判断能力ってのがかかせないんだな・・。
自分の役割を果たしつつ、周り全体をみて、チャンスが何処かにないかを見て、瞬時に行動・・。
一瞬の判断と行動が全てとなる・・。
そして、それを叶えるための技術や、基礎体力・・という奴なのでしょう。
そして、次回、17話では、何か、微妙に嫌~な雰囲気になりそうな・・・
空君つぶしにかかりそう?
15話の、最高の始まりと、最悪の始まり・・
という、最悪の始まり・・は、次回に続く内容説明なのでしょうか・・・
なんて思いつつ、今回も文句なし~で面白かったです♪
次回も楽しみにまたせて頂きつつ・・♪
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。