SSブログ

虚構推理 1~2話 [アニメ]

虚構推理 1~2話の感想です♪
ギャグとシリアスとノリのバランスが絶妙にいいんです
最初はただのラブコメかな・・なんて思っていたのですが・・
キャラが又凄くイイんですよね
いや、ヒロインの惚れた男に対する評価の仕方が個性的で面白いんです!
惚れた男をヤギ扱いしつつ、そんな相手に対し一目ぼれ~といってみせるこの娘っ子が・・・
いえ、ヤギの生態をちゃんと知っているが故の誉め言葉なのでしょうが~
男性としては、はたしてヤギ男されて喜ぶのだろうか・・(笑)
見た目は柔でも、実はそうじゃない・・て、いいたいんだろうけれどね、彼女は・・(笑)
それに、見た目の可愛らしさからは想像つかないくらい、これ以上ない~てなくらいの強引なまで
話が進むにつれ、冷静沈着に見えつつも、感情豊かでころころ変わっていく表情・・
可愛い顔が、次の窯では綺麗にギャグ顔に崩れていく所とか・・(笑)
そして、とことんな一途さ・・・♪
普通だったら、ちょっとうざく感じそうですが、彼女相手だと、そう感じないのは彼女の個性ゆえでしょうか・・(笑)?
そして、病院の患者の個人情報は守れても、見舞いにくる人間のプライバシーは、他人に筒抜け~な病院の在り方が又面白く・・(笑)
ちゃんと、そういう疑問符にキャラ自身が突っ込み入れてくれている所も又嫌いじゃないです♪
そして、ひとめぼれされた男と、ひとめぼれした少女の温度差が激しくて、このやり取りが又楽しい・・♪
そう、ここまでは、普通に楽しいラブコメだったんですよね。
そう、この男は見た目優しい好青年だけれど、見た目よりも凄くヘタレ男だったのか~
と、思った瞬間、この作品の世界観が一瞬で変わっていきます。
そう、彼が恋人に振られた理由は、彼がヘタレだったのではなく・・
そう、この男は普通じゃない・・・
だって、目の前に現れた化け物に恐怖したのは彼ではなく・・
本当に逃げ出したのは誰だったのか・・・。
不気味で怖く感じたのはどっちだったのか・・
そして、それを一瞬で悟った少女に、顔色を一瞬で変えてみせた少年・・。
少女に起こったらしい出来事・・
そして、ここで急遽繰り広げられる~と思ったら、ギャグシーンですか~~(笑)
本当、頭から血を流しておきながら、こんなにひょうひょうとした幽霊初めてみました~(笑)
そして、残酷なまでに失った彼女の右目と左足・・
結界、妖怪・・
そして、一瞬の真面目なバトルシーとなるのですが、その時の彼の異常さが・・・
ついさっきまで、落ち武者見て腰を落としていた男とは同一人物とは思えない程に尋常のなさが怖い・・!
か弱き少女を強く腕に抱き、差し出した片腕1本を犠牲にして・・
と思ったら、その片腕は瞬く間に・・それそして、それを食らった化け物のの末路は・・
本当に、彼という男は何者なのか~~~~!!
久々のマモたんボイスのアニメにテンションあがり~なのですが・・
一ついっていいでしょうか?
2話で初見のOP~
音楽のノリが軽すぎてカッコよくないのですが?
巨大で怪しげな瞳がギョロリ・・と、開かれる演出は凄く良かったのに・・
なんでしょ、最近の歌は、こういう軽いテンポのが流行りなのでしょうか?
私のイメージとしては、出だしの演出からすると、もっとシックでカッコイイ雰囲気なのかな?
と、思っていたので・・・
イメージが違って、少し残念です。
というか、この作品キャラはいいのですが、作品の方向性が、想像していたものとは微妙に違っていたようで・・。
タイトルからして、推理ものというのは理解していたのですが・・
個人的には宮野さんが演じる九郎さんの秘密の方がもの凄い気になります
というか、妖怪の肉により、あの、異常なまでの再生能力の高さというのは納得いきましたが、もう一つの妖怪による影響・・
その妖怪って何だろう?
と、特に気にもならない推理ものがスタート~
て、いえ、推理系は好きなのですが・・
なんか、特にハラハラドキドキさせられないんですよね、これっぽっちも、まったく・・(汗)
と、それはそうと、九郎君、男の子なのにちゃんと料理出来るんだね~
そういう男の子は少しポイント高し~です♪
けれど、夜の山に女の子一人いかせるのに虫よけスプレーかけるくらいの心使いあるなら、料理を理由に断りいれるくらいならば、最初から素直についていってあげればいいのに・・・(笑)
なんて思いつつ・・
最近の作品は、個性というものをキャラで上手く作れないかと模索しているのでしょうか?
推理ものにしたいのか、化け物系にしたいのか・・・
この作品、1話では凄くつかみはOKなのですが、2話は凄く微妙でした。
というか、個人的には化け物の殺人や事件による問題を、主人公たちが推理していってくれるのかな~
と、思っていれば、2話の物語は・・。
人の殺人を人ならざるものが目撃して、それをヒロインがひも解いていく・・
という、なんともシュールな展開に・・
そう、殺人の理由や死体の処理についての疑問、視聴者が見る前にキャラクターが、ただただ、口で説明していく・・
という展開が、個人的に面白くなくて・・・
だって、キャラクターの心理を説明文だけで読んでも面白くないじゃないですか?
このキャラが、こんな立場になり、こういう心情においこまれ、こんな結果になった・・
という起承転結があり、それを順序だてて追いつつ、ハラハラドキドキさせられるのが面白いなのだろうと思います。
ようは、推理ものはキャラにさくさく解決して貰うのではなく、読者や視聴者に推理させていってこそ面白い・・と思えるのでしゃないでしょうか・・・。
だからこそ、今回の推理事件は、作者、製作者の自己満足であり、視聴者をおいてきぼりにしていった・・。
というか、殺人隠蔽時の説明も微妙にぬるいといいますか~
まあ、久々にマモたんの歌声がアニメ映像にて、聞けたのは嬉しいですけれどね~~~
そして、このEDのダンスシーンは、リアルにマモたんもこんなダンスしながら歌うのかな~~
なんて思いつつ・・♪
久々に宮野さんメインの作品でキャラデザも悪くないし・・という軽い気持ちで視聴することにした作品でしたが~
1話が想像以上のツボ展開だったので、ちょっと惜しいですね~。
まあ、今後どうなっていくのか、とりあえずは視聴していこうかと思います。
九郎君の謎は凄く気になりますからね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。