SSブログ

月影の鎖モラトリアム プレイ感想 花街 アナザールウト 神楽坂 [ゲーム]

はい、薄桜等のプレイ等によって、感想途中だった、月影の鎖のプレイ感想再会~となります(笑)
彼のルートに入ると、ヒロイン、めぐみとプレイヤーの心境が近くなるのは、私自身も彼を達観した大人の男性だと見ているから・・なのでしょう。
自分には手がとどかない、住む世界の違う人・・・
という気持ちに寄り添えてしまう・・。
素直に、そう感じさせられる絡みなのでしょう・・。
彼女の言動、いや、それは考えすぎだろう・・と思いつつも、彼を目の前にすれば、私の対応やものの考え方も、彼女と非常にリンクしてしまうかも・・
そんな風に思わされて・・
と、まるで、めぐみを通して合わせ鏡を見ているような気持ちに、一瞬させられます(笑)
そして、人には一つや二つの闇があっても不思議ではないこと・・
この花街ルートでは、それを明確に表現してくれているような気がします。
表ではこんなにも立派に堂々とされているけれど、内面では・・と・・・
立派な人程、そういう、人には見えられないもの・・というのがあるのかもしれませんね。
最近の犯罪などは・・
裏表が激しい・・
表ては良い顔しているけれど、内面では何考えているかわからない・・
そういう犯罪者が多く・・・
結局、人って奴は優しいだけじゃ生きていけない
厳しい世界の中、それでも優しさを忘れられないでいられる人こそ、道をふみはずすことなく、進んでいける・・・。
ようは、自分自身との戦いに勝てるかどうかなのかな・
なんて、最近は酷く思います。
そして、人は環境によってえ変わる・・・。
戦争問題で国際問題にまで発展させ全てを台無しにしてしまった次は、陛下達に失礼な発言をしても無自覚だったり・・・。
発言能力低い人は自己判断能力も低い。
そして、そんな風にさせたのは、国会という組織の腐った在り方であり・・
まあ、話あい中にあくびをしたりする人達が国会議員だったり、市議だったりするのですから・・
情けないものです。
そういう人に、彼のような人の爪の垢でもせんじて、国のため、市民のために誠心誠意をつくして働いて欲しいものだな・・・というか、そうしなければ許されない立場だ~~てこと、空っぽの脳みそに叩き込んでやりたい~~~~
と、思ってしまいます。
桜の会だって、税金上げるくらいなら、その会や、前夜祭でのお金の使い道を考えればよいものを・・。
と、思わざるおえない。
といっても、野党も与党もどっちも駄目なんdねすけれどね。
阿部さんつぶしにかかるのはいいけれど、結局つぶしにかかってる方も結束力なくて頼りないし・・(苦笑)
追及の仕方も、素人目から見てもレベルが低くて見るにたえないし(苦笑)
なんて思わずにはいられません。
本当、根っこの部分から改善して欲しいものです。
てか、市民の汗と血と涙の結晶の税金を無駄使いしないで欲しくないだけなのです。
そう、あれ駄目、これ駄目~な、幼稚園児のお遊戯の決まりごとをするのではなく、そういった行いをしないための、根本的な意識改革、なぜ、そうなってしまうのか~てことを考えなきゃ駄目だと思うのです~~
社会的一般教養もてればできそうなのにね・・・
と、思わずにいられない・・。
な~んて思っている間に・・
あることがきっかけで、神楽坂さんとめぐみとの距離感・・というよりは交流が増えていき・・
相手の話を聞いて自分の話をする・・その繰り返しをすれば、微かな心の変化というものが生まれるのも自然なこと・・
そうして、一人の人と係わり合いを持つということは、その人一人だけの係わり合いを持つ・・ということではなく・・
他のいろんな人からの視線も浴びるということ・・
その相手が注目されている人ならばなおさらのこと・・
そして、醜いまでの女の嫉妬が早くも・・という展開に!
周りに助けてくれる人はいない、自分は何も悪いことはしていない。
なのに気に入らないと、何をしてもしなくても碇の矛先を向けてくる心の狭い人達・・。
あんな目に合わされても、あんなつつましい言葉を向けられるなんて、当時の私にできただろうか・・
そんな思いがよぎります。
人前で平気で泣ける人はまだ楽です。自分の感情を表に表せているのですから・・
辛いのは誰にも知られず、ただ一人で耐えしのぐこと・・・
そして、自分は一人じゃないと気づけないこと・・
彼女の場合は兄という存在・・私は唯一の友達が心の支えだったきがしますが・・。
にしても・・
どんな理由であっても他人の身内の不幸を喜ぶ人ほど、心根の腐った人はいないと・・
私だって、他人をねたんだりうらんだりする気持ちが一切ないわけじゃない・・
でも、それでも、他人の不幸を鼻にかけることだけは・・・人の道を踏み外すような行いだけはしたくない・・
と、家族の安否をただ祈っているめぐみに向けて向かう花魁の女性達を見て思いました。
どんなに嫉妬に狂っても、こんなに醜くも醜悪な女にだけはなりたくない・・と・・。
自分たちじゃ何も出来ず、指をくわえている小物の人間こそ、こういう行いをするんだろうな・・
なんて思いつつ。
心もとない花魁達の何気ない言葉に、めぐみの心は深くえぐりとられていきます。
その結果、彼女のとった行動は・・
あまりにも浅はか・・でも、年頃の若い娘ならばいたし方ないのか・・
そんな心境にとらわれつつも、神楽坂さんの的確な言葉が本当に良い!
取り返しのつかないような問題は一人で抱えるな、一人じゃなければ解決できることもあるだろうし、気持ちだけでもはれるかもしれない。
そして、何より、自ら命を捨てることは、自分を大事に思ってくれる人への最大の裏切りだ・・
ということ・・
久しぶりに向ける言葉かもしれません。
自分の命は自分のものであると同時に、自分一人のものじゃないと
自分の命は自分だけのものだというのなら、水も飲まず生まれたままの姿で一人きりで生涯をおえなさい・・
と改めていいたくなる。
自分を生んでくれた命、はぐくんでくれた命・・
家族だけではない、食事、水、衣服、家具、学校や会社という社会・・
それらがなければ自分が生きる場所、育ててくれた場所、生かしてくれた場所・・
自分一人では、すべてなしえないのです
だから、自分一人だとか、自分がこの世からいなくなってしまえば・・とか・・
そういう言葉は、どんな立場であっても、嫌悪感を感じてなりません。
生きたくても生きられない命だって、この世には存在しているのですから・・・
けれど、だからといって、家族や友達よりも、どこのだれかもわからない赤の他人を信用しすぎる今時の子供の心境もどうかな・
と、思いますが・・。
相談できる友達が何故出来ないのか、私たち年代では非常に信じられない、それだけ子供たちの関係って淡泊なのか?
なんて思わずにはいられず・・
ネットが当たり前になりすぎて、赤の他人を友達と勘違いしすぎている子が増えすぎている・・・。
子供たちの認識能力gaikitai~非常に危険な時代に入ってしまいました。
世の中には危険がいっぱいなので、ちゃんと信用組合うできる人と信用できない人と・・
人を見る目は凄く大事。
結局はネットが当たり前になりすぎて、極端に視野が狭くなってきている証拠なのかもしれません。
と、思っている私の気持ちとはよそに、生真面目すぎるが故のめぐみの狭い視野はとんでもない方向へ・・(汗)
そう、人間生きるために目的をやつけ行動すべき行いが、その逆のための目的を見つけて頑張るのは間違ってる(汗))
でも、彼女の、この開き直りの笑顔は、苛めっ子にいじめられるものならやってみやがれ~誰がお前のためになんぞ泣いてやるものか~~と、腹をくくって、相手側にしり込みさせている状態と凄く似ている所ではありますが・・(苦笑)
こういう変な状況下で共感はしたくないのですが・・(苦笑)
けして私は後ろ向きな姿勢で腹をくくって今を生きているわけではないので(笑)
だからこそいいたいし、神楽坂さんの言葉に共感できるのです。
自分が命をたって、楽になるのは自分だけ、残された物は悲しみや後悔にさいなまれ、他人の心に傷を残すだけ
けれど、それほどまでに追いつめられてしまう・・
そして、追いつめることを良しとしている社会・・。
今の時代、本当、売り上げ売り上げで、働いている人間を道具としてしか見ていない会社は、本当間違ってます。
どこでもノルマというものはありますし、必要ですが、必要以上のノルマの押し付けはどうかな・・と、思います。
私も、ギリギリの所で踏ん張っていた経験はありましたね。
命をたつ前に仕事を止める・・・
という選択にいたりましたが・・。
というか、命たとう~とか考える余裕すらなく、心を病んでいた気がします。
大体、都心のど真ん中の本店のノルマと田舎の小さな支店とを同じノルマ求められても、どんなに頑張っても出来るはずもなく・・
だけど、やっぽり自殺は良いこととはいえない。
残されて悲しむ人がいるので・・
命をたつ人は勿論ですが、追いつめる人も、命を軽くは見て欲しくないな・・・
というか、人は道具ではなく、あくまで人間だと、今の職場環境は認識持たなければならない・・。ノルマだけが全てではないと、思います。
そんな中、今のめぐみちゃんは、本当、鬱病、ひきこもりの人間における思考回廊そのままで・・。
彼女を見ていると、精神疾患~な人との対話を思いだし、めぐみの言動が、その時の彼女の様子と、笑えるくらいのそっくりで、ちょっとびっくりです(笑)!
本当~~~に周りが見えなくって、自分の考えしか理解できなくなっちゃうんですよね~おかしいくらいに・・
はたから見てると、いやいや違うだろ~~この子何いってんだ・・・と、凄く突っ込みたくなる状況においこまれ・・
今のめぐみちゃんの台詞は、当時の、そういった方々の言葉そのものだったんだろうな~とか思いつつ・・。
そんな彼女の心を説き伏せてしまえる神楽坂さんって、やっぱり凄いですね。
本当の意味での償いは命をたすことではなく、その苦痛を背負っていきること
その術を学んで生きていくこと・・。
言葉にするのは簡単だけれど、その真実を旨く相手に伝えるのも資質が必要で・・。
でも、それは、自分の話したくない暗い過去をうちあけたからこそ、伝わるものでもあるのかもしれません。
私だって、自分の経験ないことに関しては、こうしなきゃいけない~なんて物言いは出来ませんからね~。
誰かを救うのって、本当、心から相手のことを思ってこそ・
それを、しっかり伝えてくれています。
そして、見返りのない、まっすぐな思いは相手に伝わるし、報われる・・・と・・。
なんだか、彼女の頭の中が、すっかりクリアになってからは物事がいい方へ~と流れていきます。
もち論全てではありませんが・・♪
なんだろ、自分一人孤独もので~す、と、思い込んでいた彼女へと、次から次へとくる心遣いの皆の言葉に目を丸くして驚いているめぐみが本当に可愛く・・同時に、自分のことのように嬉しくも感じます(笑)
そう、神楽坂さんとの関係・・というより、彼に対する彼女の反応とかも・・
素直に頬を染めて彼に向けて言葉を紡ぐ彼女は、初めて年相応の女の子で、本当に可愛くって・・・♪
そんな彼女の人生の先生として、彼は彼女に教養を教えていくのですが・・
その時の言葉・・
人と人は言葉という道具により繋がっている
物事には一見関係なさそうに見えることも、そこにある人の心理や行動を見れば自身の今後の生き方の参考になることもある。人は他人からの受け売りよりも、実際に自分が体験し、頭を使い考える方が身につけやすい
そのために、本というものがある。実際に体験することが一番だけれど、そういうわけにはいかないから書物にて色んなことを学んでいく・・と・・。
今時の子供は、もしかしたら、異世界物や、イチャラブ系の本しか興味がないから内面的な物語の変化に疎いのかも??
ネットでの繋がりばかりで感性が停滞しているのかも?
な~~んて、ふと思ってみたりもしましたが・・・(笑)
私自身読む漫画は、少年、処女、青年、レディコミ~
ゲームにいたっては、オトメゲ、ギャルゲ、RPG~
ニュースはTV,旦那、ネット~
と・・
一つの物のみに固定した~
という見方はしません。
それでも、→あり片寄涼太リが出てくるのですから、ネットのニュースだけを見ているのでは、余計視野が狭くなる・・
一つのボタンで自分の欲しい上右方だけを簡単に入手出来てしまうのは、非常に危険です。
ネット上の便利も、度がすぎると人間の脳みそを退化していくだけのような気がするので、あんまり便利さを追求していくのはどうかな~なんて思う今日この頃です。
最近は、本当、そんなことまでして楽を求めなくていいのにな
そんなに退化したいのか~
と、思わずにはいられません。
本当、一つのことだけじゃ物足りないから、色んな物に興味持って手を出して体験したいから・・
だから、暁のヨナやゴジュッセンチの一生とか、アとか、ヒルの空転生したらスライムでした~
などなど、一見バラバラに見える作品に手を出しちゃうんです・・♪
でも、根本的な所は同じだったりもするんですけれどね。
人情物~的な所・・
これだけは譲れない所でしょうか・・♪
そして、物語は・・
恋とか愛とか、はっきりとした思いではないけれど、この人と傍にいたい、少なくとも好意を抱いている・・
ただ、自分のプライベートな話、他人には見せたことのない感情的な姿だったり、カッコ悪い所も情けない所もみられたけれど、それでも傍にいて暖かいぬくもりをくれるこの人は、初めて家族以外に大切な人になっている・・
そんな、初めて芽吹く思いに胸を躍らせたり、心不安になったり・・
今まで抱いたことのない、人として当たり前の欲が出てきたり・・
彼という男と出会い、色んな感情を芽吹かせ、今の彼女がいる。
そして、そんな彼女を、父のように、兄のような愛情で包み込む彼の姿があって・・
そう、彼女の今抱いている思いは、恋なのか、親愛なのか、敬愛なのか・・
それは、彼女のこれからの生き方次第だろう・・
と、いかにも、純愛ED~て感じでです♪
やはり、こういう、余韻を残した感じの終わり方って良いですね~~
私個人は凄く好きです!
そして、依存EDの方は・・
全てを諦めるがゆえの縁という名の依存。
そして、周りがまったく見えないがゆえに固執した視野と思い込み。
それゆえに超えていまった一線と、何より大事だった筈の家族への感情の変化・・。
こんな筈ではなかったし、こんな形を求めていたわけではなかった・・
愛情は多くの人に振舞うべきだとはいいません。
何よりも大事な人は、たった一人。
けれど、そこに執着という着地点を持ってしまうことは、きっと良い結果ではない。
その人がいなくても生きていける、強い人間でなかれば・・
たった一つのことに固執する事ほどに危険なものはない。
だって、それは他の可能性や見るべきものを見失ってしまっている状態だから・・
そんな愛の形なんて、ただの偽りであり、本当の幸せにはとうていたどり着けないでしょうから・・
というEDに~~!
この依存ED,いいです、悪くない、まさに月影の鎖~~という感じでしょうか~!
ということで、次は兄君のプレイに向かいます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。