SSブログ

神凪ノ社 五月雨雨綴り [入手~ゲーム♪]

無事ゲッドです!
DSCN0005.JPG
PC版の時から絵が綺麗、雰囲気、キャラデザ共に私好みだな~~
声優さんも柿原徹也君もいる~~
でも、お金の前にPCドライブが壊れているし、金銭的も厳しい状況だし~という、いろいろな理由から後ろ髪をひかれつつも、見送っていたゲームを家庭用お得値段でゲッド
しかも、2作品が1つにまとまってくれているという、有難い仕様
ということで、購入にいたった次第です~。
移植にはシナリオも追加~てことらしいのですが・・
えらく大量のシナリオ追加だな~と、思っていれば・・
音声ありは一部だけで他はスチル映像のみ~と、微妙~なラインではありますが・・(笑)
まあ、お得にプレイできるのならばよいかな~てことで、購入にいたった次第です♪
で、さっそくOPたちあげてみましたが、思ったよりも静かなようで軽やかで小奇麗で~OPとしては、少し長めの印象をうけつつ・・・♪
さっそく共通ルートのプレイです!
どうも、二つの作品を続編~扱いするのではなく、妖狐奇譚と龍神奇譚の物語が時系列順に進行していくということで妖狐奇譚の共通ルートからはじまり、妖狐奇譚共通ルートで特定の誰かのルートに進まないように選択していくと龍神奇譚共通ルートへの選択肢が出現する・・ということで、後者のルートは、攻略キャラの好感度のバランスを見つつプレイされるのが良いようです。
物語の出だし、入り方・・・と、とても自然な流れにて物語は進んでいきます。
何事か起こったことで、悲しみにくれるヒロイン瑞希。
外は雨・・
それがまた、彼女の心の涙を表しているような・・
そんな素朴ながらに良い演出
そんな彼女の傍にいる人物の心配げな様子と、その正体・・
彼女との長年の付き合いや雰囲気は表情や言葉にて、違和感なくごく自然に語られていく雰囲気です。
そして、何より良いのは・・・
瑞希の姿勢・・・。
大事な人を失ったことに悲しみながらも、ちゃんと現実を考え凄くリアルに社会というものをとらえていられること
もちろん、それは彼女一人ではなく、普通ではないけれど傍にいてくれる存在があるから・・・。
そういう認識の持ち方が凄く好ましく思います。
そして、妖の存在・・。
ふつうの人には見えないものが見えてしまう瑞希。
式神ならぬ式妖・・。
妖業・・
なんだか、夏目友人帳をどこか思わせてくれるような・・。
しっとりと、静かに物語が流れていくような雰囲気・・
目の前に現れる謎の人物との出会い・・。
新しい生活の始まり・・。
物語は、華やかにではなく、静かに進んでいく・・。
新しい彼女の住まいも・・
う朗らかで温かみのある風景。
緑の山に、田んぼ、道草の花に、お玉杓子が泳いでいたり、昔ながらのご近所さんづきあい・・
大きな和風のお屋敷・・。
昔の畳屋障子式の家って、必要以上に広いんですよね~。
て、ここまで大きくてお洒落な雰囲気の家とは程いですが・・(笑)
それでも、どこか祖父母の家等を思い出すような懐かしい風景が、妙に安心感を与えられつつ・・・♪
と、いった感じのプロローグ~というか、共通ルートの出だしでございます!
とりあえず、公式にいわれている通りの順番にて攻略を~

沢木宋太→仁科直→市丸→旭→日向→東雲
と、
妖狐→竜神と順番に進めていこうかと思います♪
月影の鎖もプレイおえましたので、そちらの感想をUPしつつ、こちらのプレイも進めつつ、感想を合間合間に入れさせて頂ければよいかな~と、思っております。
ではでは・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。