SSブログ

バリアブル バリケード 総合感想 [ゲーム]

バリアブルバリケード 総合感想!
今回は5つ☆評価では表しきれないので、100点満点で評価・・(笑)

90~100点 キャラ(ヒロイン)
100点  キャラ(壱哉)
80点  キャラ(大我)
90点  キャラ(シオン)
10~40点 キャラ(ナユタ・攻略中は駄目駄目だけれど、それ以外のルートは何気にイイ奴/笑)
100点 ギャップ萌え
9点  サブキャラ
100点 シナリオ&物語構成、シナリオ(ギャグ、シリアスのメリハリ、起承転結が完璧な仕上がり)
100点 ラブコメ(全般)
100点 シリアス(後半の一部)
100点 リアル(人生、人間の弱さ、醜い所、綺麗な所)
100点 恋愛過程
100点 心の成長、絆(不器用さ、努力、友情、優しさ)
100点 ボリューム
100点 満足度
100点 期待通り
70点 システム


今回プレイした作品を一言でいうなれば・・
駄目な人間だって、チャンスを逃さず、環境を変えて努力すれば変わることができる・・
その一言につきた作品かな・・と思います。
本当に、ある意味リアルすぎる程に、リアルなキャラの生き様が描かれており・・。
失敗して、立ち上がって、がむしゃらにがんばる、上辺だけイケメン男の中身の駄目駄目っぷりに笑いながら・・(笑)
そんな彼らに一切なびかないと心をきめたずのヒロインも、彼らとの係わり合いにより、微妙~~に変化していく心の描写が面白く~~~!
そう、最初から男に媚売ってる女はつまらない!
だって、話に変化がしないし、先が見えちゃうんだもの・・・(笑)
そして、そんな攻略キャラとヒロインの交流を通し、人間生きていくには綺麗ごとだけではすまされない現実感のあるキャラの心理描写が又凄い(笑)!
ここまでオトメゲで表現してもいいのか~~~と、思えるくらいのリアルな描写が、かえって私には面白く・・。
というか、どツボ?
そう、完璧な人間なんていない、見た目よくても欠点のひとつや二つあってこそ、人として魅力がある
時には苦悩して、悩んで、立ち止まって、それでも歩こうとする意思のあるものの方が、最初から何もかもできている人よりは、ずっと素敵だと思います!。
そういう物語が、私の過去を違った意味で改め見つめ直させて頂けた・・
そんな作品に仕上がっているのではないでしょうか!
なので、ぶっちゃけ、乙女ゲですが腐女子さん向けのゲームではないな~と思います(笑)
見た目も中身も全てにおいて完全無欠の夢見る乙女さん~には、求めるものが多分間逆すぎる
いってみれば、このゲームは、駄目な人間がいかに成長していくか~
人間の欠点洗いざらい出して、恥ずかしい所全部見せて、それでも頑張らなきゃいけない、苦境を乗り越えていく~という作品なのではなでしょうか・・(笑)
そう、人生色んな経験して、広い視野で物事見てみたい~そういう人向けのゲームかもしれません。
見た目はただのラブコメですが、主人公や攻略キャラが抱える気持ちとか、けして他人事とはいえない話が多くて。
そういう悩みにぶつかった経験のある人、ない人では、このゲームの良し悪しの評価が大きく変わるのではないでしょうか・・。
そう、リアルに、真剣に人とぶつかろうとして悩んだり、みっともない所とか、一切ない人間なんてありえないんですからね~♪
人との係わり合いを遮断すれば、もしかしたら綺麗なままの自分でいられるのかもしれませんが・・
そんな生き方、寂しくない?
と、いうのが、私個人の感想。
いくら綺麗な心でも世間を知らないままに一生を生きていくには、世界は狭くない・・とでもいいましょうか。
そんな風なことを、キャラの何気ない台詞や出来事に、忘れかけていたものや、改めて思い直させるものとか色々感じさせられ・・。
特に主婦や、結婚を前提にお付き合いを考えている人がいる、社会人の方・・
そんな方がプレイするには丁度よく、リンクできるゲームではないでしょうか・・
結婚と恋愛の違い。
背負わなければいけない、逃げたくでも逃げられない責務。
プライベートと仕事の違い。
本音と建前の使い分け・・
綺麗ごとだけでは渡っていけない世の中・・
そういったものがすごく詰まって、妙なリアルさが本当に魅力的なゲームだと感じました。
だから、素敵だな~と思う人も、ルートによっては善意的でもあり腹黒いキャラにもなり・・・色んな顔を見せてくれる・・
それは、良い面でもあり、悪い面でもあり・・。
そして、それも、人の生き方であり・・
山あり谷あり、楽しいことの後にはつらい事だって沢山あるし、その繰り返しでもある。
むしろ、それを乗り越えた先にこそ真のハッピーEDがある・・
そういう考え方の私には非常にあった作品でした。
だって、持ち上げるだけ持ち上げて、持ち上がったまんま人生旨く進む程優しいものでしょうか?
山あり谷あり、メリハリがあるからこそ人生刺激があって、やることが見つけられたりと、色々あって楽しい
人間の行き方、関係つくりもそんなものではないでしょうか・・。
恋愛なんかは特にそうで・・
心結ばれて、はいハッピーEDで終わり~なのは物語の話の中だけ。
人付き合いが深くなればなる程、相手の嫌な部分だって見えるし、喧嘩だってする・・。
今までは適当にやっておけば、それですんでいたことが適当じゃ許されないからこそ難しかったり、問題が起こったりする。
なんの支障もない友情や恋愛程に、簡単に砕けるものはないと思います・・
な~んて、思いました。
そして、今回の主人公=自分、に見れない人もいるでしょう・・。
でも、私は見ることができたので・・まあ、万人受けする作品~なんてのは、存在しないでしょうしね。
基本的には、ワンドスタッフによる作品は、重めの作品、明るく楽しい作品・・と、概観はバラエティ豊かでありつつも、変わらずリアルを追求してくれている作品かな・・と、私は思います。
広い感性であり、乙女ゲだけれど男よりも女の子を支持されている方々でもあるので、そういう所も女の子好き~の私としては感性が似通ってくるといいますか・・・
だからこそ、ワンドスタッフさん達の作品が好きになれる・・
というのが素直な気持ちでしょうか♪
いくら男が魅力的でも主人公の女の子が魅力にかけていたはもともこもない・・と、私個人は思いますので・・♪
シナリオが丁寧かそうでないかも、結局はプレイヤーのシナリオの好み・・
キャラの雰囲気・・
キャラの心情・・
テキストの表現力・・
それのどれかがが好みでなければ~~
というものなのでしょうね・・(笑)
と、色んな方の感想をみつつ、感じたりもしました・・(笑)
なので、私としては、ナユタ以外の攻略キャラには特に問題はなく・・(笑)
リアルに、既婚者の子持ちの方にっとては借金持ちなんて一大事~だからこそ、ナユタよりも壱哉に共感。
未婚者の若者は借金持ちの彼氏でも、自分の人生に関係ないし、ナユタとの初々しいラブストーリーに共感~て、感じなのでしょうか?
なんて思いつつ・・。
恋愛と結婚って、やっぱ違うんだな~。
何度いってももの覚えてくれない人も、恋人同士でたまにあうから許せるのであって、これが結婚相手となり、将来四六時中一緒となると、又違ってくるものかな・・と、思いつつ・・。
社会で生きていくには、イイ子だけでは難しい・・
本当~~~に、難しいんです。
いい人ってのもすごく大事だけれど、知恵つけなきゃ生きていけない(汗)
それに、本気で相手のこと思うならば、ちゃんと行動として成果がだせる筈なんです。
だからこそ、壱哉の過去の生い立ちと、社会的立場が・・
理論的には彼の言動はじれったいし、愚かな行動のある大人だけれど・・
でも、彼はちゃんと一言言えば学ぶ能力がある・・。
失敗することよりも、失敗した後ちゃんとできるかどうかが大事なんです
だからこそ、感情的には彼を理解もできるのではないでしょうか・・
家族関係にいろいろあって、仕事にも責任をもたされている社会人~という立場の人間ならば、感じる所は強いかと・・
違う形で、彼と同じように、仕事で追いやられて行き場を失う~てこと、責任ある立場になれば、出てくるものです。
でも、まあ、大人なんて、逃げたくても、泣きたくてもそれができないから表面上ごまかす統べを持っているだけで、内面は子供と大差がない・・
子供が思うよりも大人だからなんでもできる~てわけでもなく・・。
そう、大人だっていつでも冷静に判断できるわけではなく、思わず最低なことをしてしまうことだってないとはいいきれいない。
だから、間違いを犯したのならどうするべきか・・
ギリギリのところでどうやってセーブできるか・・
そのために、責任はたすために、見えない所で悩み苦しんで努力して~なんとかしているのが大人・・。
そして、大きな目的のために、全てを捨て去る覚悟が持てるか、どうかを考えられるか・・
色んな意味で生々しい物語なんですよね~
その生々しい所を、ただの最低だと見下すか、人って愚かだけどそれゆえに学んで生きていける生き物か・・
感じられるか、感じられないか・・の違いでしょうか?
結論からして夢見がちな乙女さんには、正直苦痛かもしれないゲームかもしれないけれど、その分リアル路線の人には向いてるゲームかも
な~んて、個人的意見として思っちゃいましたけどね~~♪
大我はそんな二人の中間~だから、もの凄く好き~~でもなければ、嫌いにもなれなくて・・
そう思うと、男性の魅力~としてはシオンが一番高目でしょうか?
あ、ちなみに、この作品の欠点をあえてあえるとするならば・・
システムについて・・でしょうか?
ゲームの方針としては面白いけれど、ED回収時に同じルートを回るとき~
シナリオに変化ないのであれば、スキップ時のスピードもっと速くするべきか、選択肢のところまでジャンプできる機能がほ欲しかったかな?
なんにせよ、世間ではピフィオーレの晩餐、凄い神作扱いされていますが(あれを神扱いするならば、KEYリトバスや、LIGHTディエスイレオーガストあいよくのユースティア、オトメゲの吉原彼岸花とかどの位置まで持ち上げたらいいんだろ・・と、個人的には思います/笑)、私個人としてはこちらの方がリアリティのある、完成度の高い物語だと思っているので。最初は駄目駄目の攻略キャラ達だけれど、気がついたら好きになれていた・・て、昔の王道な少年少女漫画な作りは凄くいいかな~と思います。
世界観のスケールが多いだけの雰囲気ゲーて、近年多いく、それに満足しつつあるゲーマーさんが増えつつある世の中・・
そんな時代にしては、かなり突出した作品ではありますが、ラブコメだけれど、ちゃんと日常のメッセージがこめられた、良い作品かな~と、思います。軽く楽しみながら色々感じたり学び再認識させてくれる良作ゲームの一つ~♪
てのが私の意見です。
後、攻略キャラは片手に数える程度がベスト~~!
それで、肝心の内容がスカスカじゃ~意味なですしね♪

因みに、個人的なお勧めのプレイ順は~
(既婚者)ナユタ→大我→シオン→壱哉→春日
(独身の方)壱哉→大我→シオン→ナユタ→春日

でしょうか~
既婚者の方は、先に借金王のナユタ君の駄目っぷりを堪能しつつ~
最後に壱哉で人生、一世一代の大事件を乗り越えて真の愛をゲッド~~!
独身の方は、ある意味、詐欺王の壱哉の駄目っぷりを先に堪能してから社会にまったくしばられていない、ナユタ君を最後に堪能~
というのが私個人の感想です。

因みに、私個人のお気に入りのシナリオの順番をあげると~
壱哉→シオン→大我→春日→ナユタ

でしょうか~~♪
いや~本当、シオンと壱哉ルートは次の展開がどうなるのか~と、ハラハラドキドキ感がたまらないシナリオでしたね!
幸せになって、その後は一度どん底に突き落とされ、それでも絆を深めあい本当のハッピーEDを手に入れる~
恋愛だけじゃない、友情や家族愛をリアルに感じさせてくれる・・
本当、ただのラブコメ作品ではなく・・・
人生って、楽しくて面白いけれど、そうじゃない。多くの苦労や心の葛藤、綺麗ごとだけでは生きていけないと・・
そんな、生々しくも、人との係わり合いにおける、日常の中での出来事を語りかけてくれる・・そんな作品いいな~という方にぜひお勧めです!
何はともあれ、最後までプレイしてみてからでないと、本当に面白いかどうかなんてわからない・・そんな作品です♪
私は基本的に頭からだめだ~~て思える作品は、余程のことがない限りないんですよね~。
あるとすれば、絶対階級学園・・
攻略キャラの想像以上の傍若無人っぷりに、特に個性のないキャラに・・・と、とにかくメインの攻略キャラが駄目すぎて、あの作品だけは頭で投げ出しちゃいました~(苦笑)
そんな風に思える作品は、最初で最後のよな気がします・・。
あんなに受け付けない~と思えた唯一のゲーム!
けれど、バリアブルに登場するキャラは、だめはだめでも、人の心を踏みにじるような攻略キャラではありませんので♪
にしても、今回面白かったのは、攻略キャラのルートによって~はもちろん、トルーゥルートでの主人公や、サブキャラのイメージががらりと変わった~という所でしょうか・。
やはり、人の心は一筋縄ではいかない・・
本当、人生って奴は、色々あるんですよ・・。
楽な人生送っていたら、今、こうして私は幸せを手に入れていられなかったかもしれません。
そう思うと、登場人物達が葛藤しながら幸せを手に入れられたラストに共感できてしまうんですよね・・♪
本当、もう一度最後にいわせて下さい。
裏表なしの全てにおいて完璧な人間なんていないし、それが人間なんです
苦しみ、悩みながら結果を出すのが人間の生き方・・
というのを、包み隠さず描けてる作品であり、こういう作品もっと増えてくれれば、もう一度オトメゲに戻ってみてもいいかな~なんて感じです♪
内容のない、ただの何の問題もないイケメンキャラに、イチャラブしてるだけの話なんて、見てて面白くないし・・
テーマが大きいわりに、表面上だけそれっぽく作られていても、キャラに人間性や、背景描写やキャラの動きにリアル感がなければ、心に残らないんですよね・・・
やっぱ、男の魅力って、カッコ良さとカッコ悪さ、両方あってこそ~だと思うのです。
カッコイイだけの男なんてつまらないし、一緒に歩いていこうとは思えない。
観賞用には良いけれど、人生を共にするには物足りない・・
だからこそ、バリアブルバリケードという作品が私はお気に入りだし、好きなんです♪
なので、そういう思考~の方には、男女関係なくお勧めさせて頂きたいかと~♪
オトメゲで、笑いと、苦しみと共に、人生の壁の乗り越えた時の達成感を是非味わって下さい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。