SSブログ

バリアブルバリケード プレイ感想 3  駄目キャラから学ぶゲーム(笑) [ゲーム]

大我相手だと、本当、ツンデレお嬢様モードなヒバリちゃん~
けして彼らのことが嫌いというわけでもなく、かといって好きだ~~という気分にもなれない、複雑~なお年頃・・(笑)
私自身も、彼のようなタイプはけして得意でもなければ、どちらかと苦手なタイプでもあり・・
けれど、苦手なんだけれど、どこか大人の余裕を持っている・・
それがわかるから、余計に釈然としない~とでもいいましょうか・・
私個人としては、一番乙女心としてはくすぐられにくいタイプかもしれません・・(笑)
本当のことをいうからこそ、腹がたっちゃうかも・・それとも逆に冷静になれちゃうかの、どちらかでしょうね~(笑)
にしても、婚約者候補の一人~見た目よりも以外と言葉の一つ一つがリアル思考です・・
人同士価値観が違うから言い合いになることもある・・
それで仲たがいすることもあれば、理解しあうこともあり・・
人付き合いの苦手なお嬢様には、そこが理解しにくいんでしょうね・・
だからといって、進んで喧嘩しにいくものではないでしょうけれど・・
本音の会話も、相手を傷つけるためだけのものと、互いを理解しあうためのものとでは大きく違う
喧嘩を一度もしたことない・・・なんて人は、多分、本音でぶつけあえる仲間がいが故に、人との距離感とるのが、きっと苦手なんだろうな・・
その場しのぎでごまかしが後で他者を傷つけることとか・・。
だったら、先にいうべきことは、いっておいた方が余計に傷を深めなくてよい・・
なんてこと、確かにありますからね~~。
にしても・・・
ヒバリちゃん、頭も容姿もいいのに、想像以上の世間知らずで笑えてしまいました・・(笑)
というか、そうさせている張本人が存在するのでしょうけれど~(笑)
いや~まさに、箱庭のお嬢様・・とは、こんな感じ?
なんて思いながら、大我にいじられまくるヒロインが可愛いといいますか・・
なんだろ、普通の日常会話にありそうなやりとりが、妙に楽しくもあります(笑)
いや~本当、彼は彼女をからかうのが楽しくて仕方がないようすで・・
ヒバリでなくとも、満員電車イベントでの行いは100㌫痴漢モードだし、彼女からの彼へのしうちは自業自得~(笑)
でも、その後は、やはり、もっともらしいことをしっかりいってくれるんですよね~。
そう、何事も経験・・
経験なくして世界は広がらない・・
ごくごく当たり前だけれど、多分いまどきの若い子達には必要な言葉でもあるのかな・・
そして、思い込み激しいくらいに他人を心配したり、思いやったり~
な気持ちがあってもいいのかも?
だからといって、ヒバリちゃんくらいに思い込みが先走りしすぎちゃうのもよくないことですが・・(苦笑)
キャラによって、色んな顔や考え方を見せてくれて面白いですね、このゲーム。
やはり、人は人に感化されるものだな・・と・・。
そして、少なくとも、彼のことを気にし始めなければ、こんな騒動にもならなったんだろうな~~(笑)
もっと早くに誰かにうちあけていれば話の展開も変わっていたかも・・
なんて、やはり、人の心理にて物語というものは動いていくものです(笑)
人を信用しなければ人から信用されることもない・・
そして、こんなことでもなければ、彼という男の本質に気づくこともなかったのかもしれない・・。
そう、喧嘩して、仲直りして・・
仲直りした後は、前よりもまた一歩関係が深まっていくのです!
ちなみに、これ、理性高めの方でプレイ中ですが・・恋愛高めでいっていたら・・どんな展開になっていたのでしょう♪
今までいえなかった愚痴をぜんぶぶちまけるヒバリちゃんが可愛いです。
そして気づいたこと・・
やはり、いわた氏により作られるキャラクターって・・
プレイしていると気がつけば愛着がわぃてしまっているという・・
そう、最初は、あんなにも駄目駄目っぷりの彼らに戸惑いまくっていた私ですが・・
少しづつ、ヒバリの気持ちとシンクロするように、高感度があがっていくんですよね・・(笑)
けれど、そんな彼らへのあがりつつある高感度を上回る、頼りがいのあるイケメンが登場!
ナンパ男をひねり上げるとか、定番だけれど、やっぱ女の子をちゃんと守ってくれる男はいいですね!
にしても箱庭のお嬢様~て、本当に、ここまで世間知らずなのかな?
ヒバリちゃんの危うい行動に少しハラハラ・・
やはり、教科書のお勉強も大事だけれど、なんだかんだで一番大事なのは社会性、協調性とか、適応能力・・・というやつなんだろうな・・
不登校の、ユーチューバー小学生がいってましたっけ・・
やりたくないことやらないで生きていることが幸せだ・・と・・・
そう、それは、今はよくっても、後々凄く後悔する人生になる。
だって、人生生きてりゃ、やりたいことばかりじゃなく、やりたくないことだって沢山出てくる・・。
それを身に着けるべき時期に、しておかなければ社会に出たとき、簡単に押しつぶされて負け組み決定!そうならないための義務教育なんです
後、ネットばかりで外の世界知らなければ、簡単に詐欺にもあっちゃいますよ・・
詐欺ってのは、基本的に世間を知らなすぎる人だまされる・・と、いうのが私の常識・・。
訪問販売とか、過去によくこられて、なんだかんだで全部追い返してきた私だからこそいいます!
ニュース見て、いろんな人とも会話して、最低限でもいいから世間を知ることで自分の身の守り方を学んでいくのです。
それのいい例~が、いきなり目の前に現れた社交性の高い男~とヒバリちゃんの様子~とでもいいましょうか(笑)!
いかにも、大人の落ち着いた男性~という感じですが・・・
世間知らずヒバリちゃん、完璧に、彼の言葉巧みな誘導尋問に流されつつ、上手に持ち上げられてちゃってます・・・(笑)
人の心を動かすのって、やはり、それだけ相手の身になって物事を考えてくれている・・そう感じさせる人・・なんだろうね・・・
そこにつけこんでくる詐欺師もいるので、要注意~ですが・・。
まあ、なんでも、一人じゃわからなくなってしまう気持ちって、一つや二つはある。そういうときに、一人で考えてると余計にわからなくなる・・・
そういうときに、ふと自身の心に問いかけてくれる言葉程に、はっとさせられるものはなくて・・♪
にしても、ヒバリちゃんと攻略キャラへの関係も、確かに進展が見えてきて・・
友達にはなりたくないけれど、だからといって嫌いなわけじゃない。
多分きっと、学校のスクールメイトよりは好きで近い存在・・
けれど、それが恋愛感情かというと、また別・・
義理の家族~みたいな感じになりつつあるのかな・・なんて・・♪
にしても、攻略キャラ達に~最大のライバル出現か?と、と、いうところでシオンルートを選択するのですが・・
この作品の攻略キャラの中では、ルックス、言動が一番無難な人・・
そう、悪魔で無難であって、異性として好きか~~と、いわれると謎ですが・・。
やはり、この人も何考えてるかわからないし、一般的常識からはハズれたっ価値観なので・・(笑)
少なくとも、壱哉よりは理解しやすいんですよね、この人の言葉。
好きなものばかりに目を向けるのは気分良いけれど、それだけじゃ視野が狭くなる
普段手にしたことのないものに触れてみて、新しい発見がある・・
それが楽しい・・
という彼の価値観は非常に同感・・。
そういうのって、日常もですがネット上に上げられいる様々な意見を見ると、なお更強く感じてしまう。
あ~この人の考え方、凄い凝り固まりすぎて理解しにくいな~
とか、これ、うそ800~というか思い込みだよね?
とか・・・そういうの、ある程度わかっちゃうのは、基本的には何でも好奇心旺盛~で、色々チャレンジする機会があったからなのかな・・(笑)
と・・
だからこそ、ヒバリちゃんの理解できないもの、私にはなんとなくわかるんですよね(笑)
にしても・・
壱哉とヒバリちゃんの関係・・
今までと変わっていないようで、ある意味うちとけ、意気投合・・しているシーンがちらほら~と見えるのが良いです♪
いつの間にか相談したり雑談したり、彼らと自然と会話できている・・
ゆっくりなりに、時はちゃんと流れている雰囲気が良い感じです♪
にしても、攻略キャラ4人~
なんだろ、個性バラバラなのにいまさらだけれど凄くまとまりが良い
というか、互いに必要以上に干渉せず自由にやってるように見えて、意外とナチュラルに理解しあい、受け入れて、何気に楽しそうにつるんでる?
時には高校生の悪ガキ共が集まっているような・・
サークル活動で悪ふざけしてじゃれているような・・・
そんな雰囲気?
それがまた、なんか心地よいというか、楽しいといいますか・・♪
こう、互いに気兼ねなくいいあって仲間内同士のみ騒げる~~てのも良いですね♪
にしても、こちらの彼は本当にとことんヒモ男です・・。
人の心のうちを読み解く能力は低くはないのに・・
口説き文句だって、少なくとも壱哉よりは胸揺らぎそう~になるのにね・・
ルックスいかしてホストにでもなればNO1くらいに簡単になれそうなのに~~なんて、ふと思いつつ・・(笑)
そして・・
また、ヒバリちゃんは新しい出来事を体験していきます。
攻略キャラ一人一人にふれることで、今まで経験しかたり感じたことのないことを少しづつふやしていく彼女・・
そう、彼女は今まで与えられたものを受け取るだけの人生だったから・・
他人に言われたことを、言われたままにすることは誰にでもできる、とっても簡単なこと
出来なくても、死ぬきで練習うればなんとかなることは、少なくはない・・
けれど、一番難しいのは自分で考えて行動すること・・
これだけは練習~というわけにもいかないから・・
その時々の対応お自分で探していかなきゃいけないからね
でも、そういう考えというものが、視野を広げるのです
にしても・・
彼の独特な完成は、芸術家肌・・・
というやつでしょうか・・
ひとつ親密になれたかな・・・と、思うものの、彼に対しての謎が余計に深まってしまった感じが・・(笑)
それから・・
不自由のないくらしと、自由のないくらし・・
言葉は似ていても違う・・
というのは、結婚した当初すご~く感じた経験が・・・(笑)
逆に、不自由な暮らしだけれど、自由のある暮らし方・・なんてのも考え方しだいで出来るでしょうしね。
お金だけが全てじゃないんですよ。
心満たすものは・・
なんて、名家のお嬢様~な彼女の内面を見て、ふと感じたのでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。