SSブログ

バリアブル バリケード  プレイ感想 1 [ゲーム]

はい、バリアブルバリケードのプロローグ~ですが
冒頭でいきなり大量の選択しが(笑)~~~!
よくわかりませんが、とりあえずセーブだけして、気になる選択しを適当に選択していきます~
まずは、数種類の一輪のバラのを受け取っていくと・・・
思わず爆笑してしまいました・・
わけがわからず、差し出された花束を無意識に手にとってしまった主人公ヒバリちゃん・・
攻略キャラを攻略する前に・・・・
まさに、プロローグの、なぜこうなった・・
の、台詞の結末に・・(笑)
多くの人に祝福されながらも、一人意気消沈、通りこして青ざめた顔の、ボーゼンとしたヒロイン、ヒバリちゃんの声色がナイスすぎる~~~!
と、いった感じで、軽くお遊び感覚で選択消去していきつつ・・
真面目?にプレイを続けていきます(笑)
はい、まずは無視を選択(笑)
攻略すべき相手を無視するなんて、オトメゲで初めての選択肢です(笑)
にしても、完璧無視されて喜ぶとは・・
高嶺の花~な女子のほうが落としがいがある~て奴でしょうか・・(笑)
いや~ヒバリの選択肢に三者三様~な反応がまたにぎやかで面白い(笑)
うん、こんなわけわかんない状態になって、冷静に対応できる人のほうがきっと珍しいですよ~~~(笑)
そんな彼女のピンチを救うのは執事の役目?
彼の前だと、幾分年相応~な反応のヒバリちゃんが又かわいくって・・♪
主人公の声入り~てすごくいいですね、文字だけだと、この彼女の微妙な複雑な心境、表現するにはなかなか難しいかも(笑)
普段はすごくりりしいのに、とたんに頼りなげな少女の表情になる様はたまりません(笑)
そして、今回のキャラもワンドを超越した個性ユタ間キャラ・・
一人は、まるでワンころ。
一人は、読めない・・笑顔の下、何考えているのかが、まったくわからない、超美形の少年に・・
一人は、いかにも自由気ままといいますか・・
そして、最後の一人・・
個人的には、このキャラの発するキメ台詞・・
寒いくらいに面白くて・・(笑)
そう、甘いはずの台詞が、お腹抱えて笑い転げたくなるのは初めて?かもしれません(笑)
もう、臭すぎるウィンクに背筋凍らせるヒロインの反応と、私の意識がリンクしすぎていていきます(笑)
そして、最後にイケメン執事様・・の、お嬢様への半端ない出来合いっぷりが最高です!
多分きっと、本当なら目の前にいる、わけのわからない男共をけちらしてやりたいくらいの心情なんでしょうね・・(笑)
可愛いわが子を嫁にやる父親・・の、心境に近いのでしょうか?
そう・・
愛しすぎて、唯一まともだと思っていた、この執事さんも、可愛いヒバリちゃんも、花婿候補と、さして変わらないかも・・そんな風に見えてきます(苦笑)
本気にしろ、ヒロインをだますための演技にしろ、どちらにしろ、この人もすごい爆弾発言をかますし、実行しようとするので、返って怖いです(笑)
そして、明かされる花婿候補たちの素性・・(笑)
公式サイトに書かれているとおりですが、物語の中で明かされるとインパクトが又違いますね(笑)
これだから、いわた氏の作られる作品は良いのです!
きっと、他の人には作れない感性が最高に萌え~~です!
もう、登場キャラすべてが面白すぎる
見ための目普通さに騙されて、やること、口にする内容とのギャップに度肝抜かされます(笑)
それは攻略キャラだけでなく、ヒロインとりまくすべてのキャラ・・
そう、清楚なお嬢様に見える、ヒバリのご友人も・・
オトメゲのキャラに腐女子キャラ・・(笑)
こんなに可愛いのに~~
と、かくいう自分の周りの友達と、ある意味リンクしてて笑いがとまりません!
まともなキャラは、ヒロインであるヒバリだけ?
と、だんだん見えてき私・・(笑)
そして、期待に応えるように、ヒロインの攻略キャラ達への徹底的な絶対零度な態度が楽しすぎます!
もっと冷たくあしらってあげて下さい~
と、オトメゲであるにもかかわらず、そう、叫んでしまいたくなる内容・・・(笑)
だって、いくら冷たくしても、どうせこりずにヒバリちゃんに迫ってくるんだし・・(笑)
そんな雰囲気の中だからこ、執事との何気ないやりとりに安堵する彼女の気持ちがリンクしすぎてしまい・・(笑)
そう、高嶺の花~というだけあって、完璧に見えて意外と弱点もあり不器用なヒロイン・・
それをフォローする執事・・
というスタイルも完璧に私好み!!
そして、どこまでもマイペースすぎる攻略キャラ達・・
全員が全員、それぞれ独自路線なマイペースさがあって・・
みんなしてマイペースなのは変わりないのだけれど、マイペースな種類や方向性が違う?
一人はどこまでも夢見がちな妄想癖・・
一人は一般的~から剥奪された価値観と認識・・・
一人は、非常識に見えて意外と妥当な神経の持ち主・・でも、どこか空いての真意を読み間違ってる無神経男
頭はいいけどタチが悪い?
そして、最後の一人は・・
人畜無害に見えて、悪意がない分実は一番やっかい?なストーカー君・・・
そんな彼らなので・・
そう、個々の個性としては魅力的かもしれませんが、異性としての魅力は少なくとも共通ルート内で感じることはいっさいなく・・(笑)
て、乙女ゲーなのに、攻略キャラにトキメかず、ただひたすらお腹抱えて笑ってるだけなんて~~(爆笑)
ありえないけれど、ストーリーとしては、ものすごく面白くて、私好みで・・(笑)
そして・・
面倒でうさんくさくて、てのかかる彼らだけれど・・
ほんの些細なきっかけと、彼らなりの一生懸命な誠意に、お嬢様の心情に微かな変化をもたらしていきます。
それは、いきなり恋とか友情とか、そういうのではなく・・
ただたんに、居心地の悪いだけだったはずの相手との交流に、ほんの少しだけ・・。
けれど、そんな穏やかなときも、突如として起こったハプニングニにより台無しになってしまうのですが・・
それが返って怪我の功名・・ともいうべきでしょうか・・
ヒバリちゃんの怒りの矛先は目の前の惨状ではなく・・
心配するあまり起こりたくなる家族の心境・・に近いでしょうか・・
そして、おじい様の今回の思惑と、彼女の生い立ちも見えてきえ・・
やはり、自分が幼きころ同じような思いを抱いていた記憶があるので、妙に他人ごとには思えない心境になります。
自分を守るのは自分以外いない、一人戦って生きていかんければいけない覚悟・・
そんな思いを秘めている自身の目の前に現れた唯一の味方・・とか・・♪
本当、そんなだから自己表現が他人よりヘタで不器用で・・
完璧な人間などいない・・
それを知ったのは、成人になって、色んなストレスと戦い、鬱病になってから・・でした・・・(笑)
自分の中の欠点って、他人が思っているより理解していたつもりだし、それをどうにかしようと内心あせっていた時期もあり・・
だからそのとき、娘として、妻として、社会人として、一人の人として、何もかも完璧にするなんて人には無理だし、もう、これ以上頑張らなくてもいいよ・・
と、いわれたときは、泣きたいくらいに感動した経験があります(笑)
そう、人より駄目な所があって、他人は自分にないものをもっているから自分より優れている・・。
その考え方も違うのだと・・
人はそれぞれの生き方と個性があり、他人は他人、自分は自分だと・・
更に認識できたのはいつからだったでしょう・・。
ふと、、そんなことを思いださせてくれる、心温かな、執事とお嬢様の絆・・
必要なときには厳しく・・
けれど、逆に優しくするべきときも必要で・・
人間、甘やかされて育つのは努力という才能を持っている人だけ・・。
自ら努力できない人への優しさは、ただの甘やかしという名の堕落した人間への第一歩にすぎないのです
スポーツでもそう・・
好きという気持ちは大事だけれど、それだけじゃ駄目なんですよ。
好きだからこそ、さらに好きになれるために努力をしなければ・・ね・・と、思った瞬間です♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。