SSブログ

同居人はひざ、時々頭のうえ 11~12(最終回)話 [アニメ]

同居人はひざ、時々頭のうえ、この作品を見て、強く思うのは・・
人のつながりや、何気ない思いやりって、本人の気づいていない所で繋がっているんですよね・・
それに気づいたとき、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)♪
スバル君も、すっかり普通の社会人らしくなったというか・・
けれど、お仕事による妄想癖は相変わらず~~(笑)
でも、私も創作活動いていたときは他に目を向けているようで、色んな妄想というか、シナリオ作り~を頭で色々めぐらしていたので、わからないでもないのですが・・(笑)
そして、ネタづまりのときは新しい環境にふれることで刺激をうけ、ふと思い出してみたり・・・♪
何気ない出来事が自身とも共感できる作品っていいですよね。
人ならば、ぼんやりしていて失敗することもある。
それは、人命にかかわることでなければ別にいいんですよ・・。
インスタや写真とることや、自分たちだけが楽しむことに夢中になって回りが見えず、他人をまきこんだ事故をおこしかねない~~
なんて、軽率な行動さえしなければ・・ね・・。
失敗と相手に迷惑かけるのって、また微妙に違うといいますか・・(笑)
失敗はしてもいけれど、人に平気で迷惑をかけることをしてしまうで人って、すっごく恥ずかしいし、みっともない人達なんですよね・・。
本来は車が普通に走る場所なのに、どうどうと道路のど真ん中歩いたりとか・・
京都でも、芸者さんをストーカーしたり無断で写真とったりさわりにいったり・・
マナーのできない人ってのは、頭のよろしくない人・・といって良い人物たちなんだろうと思います
だって、自分がされて嫌なことを、頭の中で創造できていない~~て、ことですからね~~
そういう人って、見てるのも気分悪くなっちゃいますし~~
日本の文化にふれるのならば、日本の文化を学んで欲しいです~~~
と、話が露骨に脱線してしまいましたが・・
今回のお話は、ご両親のスバルへの愛につまった話・・
本人の知らないところで、夫婦は可愛い息子のためにさりげない心遣いにあふれていて・・
これも、スバルが人との係わり合いを持てるようになったから・・
外に目を向けずにいた、あのころの彼だったならば、きっと気づくことも教えてもらう事もできなかったこと・・♪
そして・・
スバルの出会いって、不器用な彼ならではの小さなすれ違いによる誤解の重ね合わせ・・とでもいいますか・・(笑)
スバル君って、不器用だけれど他人からの自身への対応に関しては、心がおおらかというか、とても柔軟であり、他者を攻めたり、傷つけない所が何気に嫌いじゃないです♪
そして、相手への気持ちもい素直に伝えられるようになってきたし・・・
ハルとの出会いは、本当に運命・・だったのかもしれませんね♪
この旅行に出かけることになったのも、小説でネタにつまらなければ旅行~なんてきっかけも作れなかっただろうし・・♪
少しだけ人に頼る・・ということも覚え始めてきたし・・・
だいぶ変化しましたよ、この子は・・♪
そして、更に、旅先の宿泊場所のリストとか・・
旅先での出会いとか・・
小さなきっかけと偶然が、スバルの心を潤していく・・
そう、今回の話は、本当に胸が熱くなって、仕方ない物語展開に・・♪
両親のことを思い、溢れ出る思いに瞳を潤ませるシーンがたまりません!
今彼は改めて両親の愛情をかみしめて感じているのです♪
あの頃、こうしていれば・・とか・・
思うこともあるだろう・・
けれど、それは、とうてい適わない切なき願い・・。
だからこそ、日々大切にしなきゃいけない。
亡くなって気づいてからは遅いんですよね。
そして・・
すっかり相談相手になっているペットショップオオカミさんに~♪
今回は人間言ではなく猫の鳴き声モードが多いハルちゃん・・・(笑)
その分スバル君のモノローグがとても多くて・・・
旅行先でのお店の方の接客とか・・・
何気ない所でお客様のことを理解し、さりげなくニーズにこたえるサービス精神・・!
今時の世間知らずで自己中~な社会人として、は恥ずかしいことこの上ない人間に、爪のアカでも飲ませたくなっちゃいます!!
そして、スバル君はスバル君で、どんなに成長しても、やはり不器用な所はまんまで・・
なんだか切ないね、当たり前のようにそばにいたはずの人が今はいない・・
そのことを改め、かみしめているスバル君が・・
そして、一人でお留守番のハルちゃんも・・・
そう、ハルちゃんはハルちゃんでスバル君のことを信じて、健気に待っている様子・・。
一人きりの生活が長く、一度でも人の温もりを知ってしまうと、当たり前だった孤独が妙にさびしく感じたりもして・・。
そう、スバルの帰りを待つハルちゃんと、そんなハルを思い早く家に帰ろうとするスバル君の目の前に障害が~~~(笑)
と、いうことで、そのまま話は12話へと完全に続いていくのですが・・~~
そう、ハルちゃん脱走事件~がこんな形で表現されるとは!
もう、ハルちゃんにとってもスバルにとっても、一匹と二匹はかけがえのない、立派で大事な家族に!
そして今回はAパート、Bパートと、スバルとハルちゃんパート~というわけではなく30分がまるまる1つの話になっていて・・。
一人きり、天気が悪いときの心細さはなんとなくわかるかな・・
ハルちゃんの気持ち。
一人きりで夜中、天気あ荒れてるときとかの激しい雨風の音は地味に怖いですからね~(苦笑)
何より、そういうときに何かあったり~
夜中に見慣れぬ人がいきなり訪れたときとかも、地味にあわてます(苦笑)
けれど、ハルちゃんは、自分が怖いというよりもスバルに何かあったんやないかという不安な気持ちでいっぱいで・・
そして、それはスバルも同じ思い・・。
思ったよりも冷静な雰囲気ですけれど、不安でいっぱいなのは変わらない。
ただ、今は不安がっているときじゃないから、必死になれているだけで・・。
どこを探してもいない、みつからない・・
気がつけば仲間の協力により探す範囲が広くなっていくけれど・・
て、その際の話というかネタ・・
動物専門の探偵さんがいっていて、行っていたこととまんま同じで・・
おお、さすが、何の知識もなしに作られている作品ではないのだな・・
と、ひどく安堵させていただけます。
そして、なんだかんだでようやく二人は再会できたのですが・・
なんだろうね、本当・・
同じシーンを人間視点と猫視点で見ると、こうも猫と犬の思考回廊が違うのか・・
なんて思いました。
互いが互いのことを思っているのだけれど、心配のし方や互いの気落ちの汲み取り方が妙にズレていて・・・
まあ、立場も環境も違うし、何より言葉通じ合えないのだから、きっとそういうものでしょうね~(笑)
でも、互いが互いを思いあう・・・
その気持ちだけが共通してればそれでいいのかな・・・なんて・・♪
にしても、スバル君のドジっぷりが笑えてたまりません・・
思わず、そんなスバル君を見て笑うヒロト君と一緒に、私も笑っちゃいました♪
そして、物語は綺麗に完結~~
本当に綺麗にまとめて頂いて・・
あ~~たった1クール・・
短かったですね・・
あっという間の最終回が切ないです・・!
もう、スバル君は立派なハルちゃんの飼い主です♪
悲しんでいる人がいれば自分が守ってあげなきゃ・・・・
そして笑ってる顔をみれば、その笑顔を守るためにもっとがんばらなきゃ・・
そう、誰かのために思えたとき、あなたも素敵な人間の仲間入り~♪
そして、人はなぜ変わるのだろう・・
何が人を変えるのだろう・・
それは・・
大切な人ができた瞬間・・
優しくも暖かい温もりにふれた瞬間・・
そして、誰かが誰かを思うとき・・
少しだけの勇気が世界を広げていく・・
そんな物語がとっても大好きです♪
暖かくて、くすぐったくって、とっても素敵な物語をありがとう。
幸せっていいね・・。
一人じゃないのっていいね・・。
困っているなら助けてあげる
怖いなら抱きしめてあげる
怖い思いなんてさせない
怖いことがあっても怖さを吹き飛ばすくらい楽しいく生きていこう
だから安心して
だから一緒にいよう
同居人はひざ、時々頭の上 アニメ 完結。
ありがとうございました!!
お疲れ様です~~以上!

タグ:ひざ時
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。