SSブログ

同居人はひざ、時々頭の上 10話 [アニメ]

同居人はひざ、時々頭の上 10話の内容~今日の題名は、一緒にご飯~♪
人間、夜は寝て朝にちゃんと起きて・・というリズムは凄く大事です。
まあ、夜勤明けのお仕事~とかなると難しいかもしれませんが・・
でも、学生のうちはダラダラ昼間まで眠りこんで親にたたき起こされる~なんて、堕落した生活してちゃ~だめですよ(笑)?
私の場合は早寝、早起き~が子供のころからのモットーで、ず~と、それだけは守り続けていたし、誰にも負けていなかったと思います・・(笑)。
時間は無限じゃないので、有効活用しないと~~というような意識は何時ごろから持っていたのだろ?
なんて、徹夜あけで子供に気遣われてしまっているスバル君を見て思います~~(笑)
そして、お土産にご飯を持ってこさせるお隣さんのヒロト君は、何気にしっかりものです~~(笑)
いい友人を持ったね、スバル君~~♪
そして、犬猫に人間の食べ物~て、やはり塩分高くて悪いんだね~。
よく味噌汁のぶっかけご飯~とか、うちの母親は、ごくたま~にしていましが・・。
動物にはよくない食事なので、私は受け取った味噌汁にこっそり水を入れて塩分を薄めてからやっていた気がします~(笑)
いえ、子供の私が親にたてつくわけにもいかないし、子供の言葉に耳貸してくれるような親じゃなかったですからね~~(笑)
父親は遊んだりで世話しなかったし、母親はあくまで義務的なお世話でしたしね・・
今思うと、あの子は我が家で育てられて幸せだったのかな・・・
なんて、ふと、大人になった今思います・・。
そして、父や母、そして私に何といってくれていたのだろう・・なんて・・・。
それにしても、こんな幼いころからキッチンにたって料理できるこの子達偉いですね~~♪
我が家は危ないから~~て、まだこれくらいの年齢のころはキッチンにたたせてもらえなかった気がします・・。
そして・・・
疲れた後の食事は美味しい
しかも誰かに作ってもらえる食事~~てのは無条件に美味しく感じちゃうのがまた不思議ですね♪
誰かが自分たちのために何かしてくれた~~という気持ちが一品一品にこめられているというか・・♪
寒いときに暖かいもの食べると、体だけでなく、心もほっこりしてくる・・
人間って、些細な出来事ひとつに心は左右されちゃうものです♪
そして・・
食事って、一人よりも二人で食べる方が美味しい・・
て、思うのは社会人になって友達とも外食できるようになったり、旦那と結婚して食卓を共にするようになって、凄く感じました♪
子供の頃は両親共働きで食事一人のこと多かったし・・
一緒に食べるときも会話もなく、なんだか殺伐~とした雰囲気の食事だったし、私が仕事するときは忙しすぎて夕食なんてほとんど食べてなかったし・・
な~~んて思い出があるので・・
この、小さな子の気持ちが、凄く懐かしいですね。
自分の子供の頃と、ひどく重なる所があって・・
そして、どんなにヘタでも食事を一人で頑張って作って用意したとき、お世辞でもありがとう・・と、言ってもらえたことがうれしかったりとか・・♪
今、昼は基本的に食事は夕飯の残り物とか適当にしちゃいますが、誰かと一緒に食べるさいは、美味しい・・といってもらたいから、頑張って作れちゃうし・・・♪
そして、食事の感想って素朴でいいからもらえると嬉しいですよね。
旦那は寡黙で表情がそんなに豊かじゃないから、たま~に美味しいのかどうなのか気になっては、問いかけてみたり・・・。
ごくごくたま~に失敗することはあるけれど、少しでも大目におかず作ると喜ぶし・・
寒い日は暖かいお味噌汁や、おうどん、煮物とか・・
夏場の暑いときは、さっぱりしたサラダうどんやザルそばに~~
と、いろいろ食べてくれる人のこと考えて、その結果喜んで貰えるのって、凄く嬉しくって・・・♪
にしても、さすが人付き合いのなれていないスバル君~~
買い物ヘタですね~。
すすめられるままに必要のないものを断りきれず買わされたり・・・(笑)
人付き合い苦手な人って、こういうときの断り方とかが知らなかったりするようですが・・その結果・・・
な~んてことになってしまうものです(笑)
本当、この作品見てると、人付き合いを適当~にやってちゃ駄目だよ~~
と、思ってしまいます(笑)
たまたま偶然助けてくれたヒロト君・・本当に良い友達を~~
て、スバル君~~ほ・・包丁の持ち方怖いです~~~(笑)
えか、か・・皮のむき方が・・(笑)
そして・・食べやすい大きさに料理を刻むのに、ハルちゃんの口の大きさをものさしではかるとか・・(笑)
でも、ハルちゃんが喉つまらせないように~~という、スバル君なりの何気ない愛情が心温かくて・・♪
そして、そんな彼の様子を必死に見守るハルちゃん・・♪
スバル君がご飯食べないなきゃ安心して自分は食べられない・・
そんなハルちゃんの優しさと、言葉は通じないけれど互いを思いあう一匹と二匹の関係がとても好きです・・♪
一人で食べるよりも二人で・・
一人で食べるよりも、一匹と一人で・・♪
誰かのために何かするのって面倒な時もあるけれど、でも、それで誰かが喜んでくれると、それが嬉しい・・♪
スバルの中に生まれてくる感情が非常に共感が持てるのが、妙に嬉しくもあります♪
そして、そんな彼の心情など知るよしもないハルちゃんはどこ間でもマイペースで、思うとおりに物事が運ばずにイライラしっぱなしに・・・(笑)
でも、ご飯となるとわれを忘れてちゃうハルちゃん・・・(笑)
そして、ふとした拍子にスバルちゃんの心配をしては・・・(笑)
本当に、言葉は通じないけれど・・
というか、だからこそ、スバル君のためにスッタモンダするハルちゃんが面白可愛くて仕方なくなります・・・♪
そんな互いを見て、互いに幸せそうに微笑みあう・・♪
幸せって、こういうものなんだろうね・・
そんな風に思わされる10話でした♪
次回も癒されることを期待しつつ・・♪


タグ:ひざ時
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。