SSブログ

美少女戦士セーラームーンS 10~13話、悩める戦士達のエピソード! [アニメ]

はい、たまりにたまっていた、セーラームーンの感想~
10話からは~
続けてセーラー戦士達の恋のお話
まず最初はレイちゃんと雄一郎~この二人のこの回のお話&作画ともにお気に入りです♪
うさぎは相変わらずも能天気ですが、それとは対照的に頻繁にみる不吉な夢に心悩ませ、そんな彼女を心配し見守る雄一郎!
本当、この男~なんとも不器用で一直線なおばかさんなんだろ~~とは思わずにはいられません。
というか、も少し髪きって、さっぱりすればイイ男になるものを~~
まあ、そういう一直線すぎる男だからレイも彼のこと好きでいるんだろうけれどね・・・(笑)
そして、昔懐かしの青春ドラマのような展開に・・
途中に入ってくる歌謡曲もどきな挿入歌当時笑えてたまりませんでしたが・・
だんだん歌がおちゃらけていって、余計に~~(笑)
そして、この作画のレイちゃんは普通に美少女ラインに入れてもいいかな・・
なんて・・・
すれ違う切ない恋話な展開が切ない・・というわけではありませんが、やはりこういう雰囲気の作品は大好き。
普段は何気ない関係で、恋人同士~なラブラブな中ではない分、一番大事なときにぐっと近づいていく心・・
そば近くにいて見えない深い絆・・とでもいいましょうか・。
そして、もう一つの恋の話は・・
美奈子ちゃんの同級生君から向けられる切ない恋心~
まさに、青春~~という奴ですね!
そんな彼との語らいの合間に感じる乙女心と、セーラー戦士としての務めに悩む年頃の少女な美奈子・・・
女の子なら普通に恋に花をさかせてトキメキを感じたくなるのも当然で・・
さりげない愛の告白に頬を染めて見つめあう二人が切なくて・・・
そんな彼女を不思議そうな瞳で見つめるアルテミスと、心配げに見つめる仲間たちと・・
結局彼女が選んだ道は・・
彼女にしかできない道・・なんですけれどね。
どんなに相手のことが好きでも受け入れてもらえない・・
他にともに時間をすごす異性がいれば惹かれていくこともまた自然なこと・・
時はとまったままではいられない・・
人それぞれの生き方がある・・・。
普通の幸せより大切なもの・・。
それを偶然知ってしまった彼の美奈子に向けての言葉が・・
スパイダーマンの逆バージョン~じゃないけれど、ちょっぴり切ない恋の終わり方・・。
て、美奈子の恋はいつも切ないです・・。
そして、次の恋のお話は・・
主人公であるうさぎのドジっ子話からスタートするのですが・・
本当に、うさぎのいう通りならばそれはそれで酷いことですが、結果的には一方的な思い込み~で、思わずまもちゃんに同情しちゃう展開に・・(苦笑)
そんなうさぎとは対照的に、回を進める度にウラヌスの使命と犠牲者の命・・その重みが深くなっていきます。
うさぎの、誰も傷つけたくない・・そんな純真な思いに次第に影響を受けていく・・。
ネプチューンのほうはきっぱりと、うさぎの命を失いたくない・・と、ウラヌスと講義しあうようになっていって・・
キャラの心情変化も目に見えてきます。
そして、今までにみられなかったピュアな心の輝きにウラヌスとネプチューンの心が揺れ・・・。
うさぎの命か世界の救済か・・・
洗練された作画によりシリアス展開一直線に進んでいきます。
自分を助けるために犠牲になった恋人を助けるために一人走り出すうさぎ・・
そして、ここで入る挿入歌が又いい!
愛の戦士!

どんな悪い人だって好きなら信じてみるの。
それを利用するなんて、そんなのやっちゃいけないのよ
いつだって守りたいの貴方のためとんでゆくは、愛だけが限りないエナジー
私たちやるっきゃないね、女の子の純情見せてやるのよ
何が何でも、がんばらなくちゃ胸に誓う愛の戦士よ

そう、今うさぎが愛する人を守る為自ら危険な場所へ飛び込んでゆくこと・・
そして、そんな彼女の純粋な思いを世界の命運のために利用せざる終えない二人の戦士・・
人は何かを犠牲に生きてる・・と、いってみえせる、はるかの言葉・・
けれど、うさぎは自分一人のために誰かを傷つけることなどできない一人では無理でも誰の犠牲も出せず皆を助けることができると、きっぱりいってみせるうさぎの言葉・・
その優しすぎる思いは、時によっては身の危険を晒さざるおえないことになってしまい・・。
けれど、結局は、正義は勝つ~~
というラストになるのですが・・
そこにいたるまでの、ほんの一瞬の合間のデフォ絵が笑えすぎて面白かったりもして・・(笑)
やっぱり、アニメも漫画も、これぐらいにデフォルメされた感情豊かな表現の方が、らしくていいですね♪
二次元の世界ならでは~の表現ができずして、なんのための二次元世界なのか~~~
と、今時アニメに対して突っ込んじゃいます(笑)
そうして、結局ラストは・・
同じセーラー戦士でありながらも立場と価値観の大きな意違いにより敵対すべき相手のはずが・・
そう、セーラームーンの純粋すぎるくらいのまっすぐな思いは人の心を揺るがしてしまうのです。
うそ偽りのない言葉は、ちゃんと届くんですよね人の心に・・♪
そして、ラストは何時ものドタバタコメディタッチに・・・(笑)
そして、次回は、あのキャラが再び!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。