SSブログ

美少女戦士セーラームーンS 1~6話の感想が、昔語りに・・(笑) [アニメ]

見たい深夜アニメが少ないので、色々と~レトロ&懐かしアニメを視聴&感想UP中です!
その作品のひとつがセーラームーン1~6話の視聴です!
ハガレンの視聴の合間に、もう一度見直し中です♪
BD~とはいうものの、元がSD画質でしょうから・・
それでも、線の乱れもなく色合いは元の(それなりに綺麗な)DVD画質よりクリアな感じになった~というレベルでしょうか(笑)
で、肝心の内容はというと・・
うさぎが悩みます。
元々、戦うのがいやで普通の少女として生きて生きたい・・
そんな戦士と少女の心の葛藤~みたいなものは、年頃だから普通にあるでしょう。
戦い仲間が傷ついていく姿なんて、中、高校生には重いもので・・・
そんな心の悩みが出てきてしまう・・・
そんな心境が一番最初の見所かな~なんて思いつつ・・
そちらの問題が無事解決した後の、この作品の見せ場といえば・・・
やはり、個人的には・・
このシリーズから登場の、天王はるかと、みちるの素敵なまでのカッコよさ・・でしょうかうか!
はるかは、女性の扱いなれしたクールなイケメン・・
みつるは、女性らしい優雅さと知性と余裕をもった大人の美少女~~!
この二人のセット!
そしてなにより~~1話の男バージョンのイケメンぶりは半端ないです・・!!
けれど、男バージョンが1話限り~~というのが、本当に惜しいですね♪
でも、女バージョンの姿も素敵です・・♪
声をあてられている、緒方恵様のお声がまた素敵すぎてたまらなくて・・・!
女性なのに、なんてイケメンボイス~!
裏声はまた綺麗で美しく・・
少年、少女、青年、女性~と、七色ボイスが魅惑的です!
今時声優に、それができる人いらっしゃるのですか~~!
自分だ~~という個性を残しつつ、この人だ~~というインパクトを残せる声優さん~て、なかなか今せん
そう、森川智之さんとかも声のトーンの上げ下げで雰囲気を変えることで、がらりと印象の代わった演技をされる・・。
でも、森川さんの声だ~~と、ちゃんとわかる・・
それができてこその、プロの声優様~というやつです!
でも、そんな森川さんよりも更に上~なのが・・・
石田影さんです!老若男女関係なく全てこなされる天才
後、野沢雅子様は天性の才能をお持ちの方です!
人間役だけでなく動物の鳴き声一つにおいても完璧すぎて・・
声優界の神だ~~と、いっても言い方でしょう~~
と、スミマセン、セーラームーンの話から激しくずれたので本編の話に戻ります!
こうして改めてみてみると、アニメ版のうさぎは、なんといいますか極端に子供っぽいというか・・
自分が中学生~のときって、こんなににぎやかで単純で楽観的だったっけ~~なんて思いつつ・・(笑)
もう、はるかや、みちるの大人な雰囲気に魅力を感じて仕方ないというか・・・(笑)
年を重ねた証拠・・・てやつでしょうか・・(笑)
にしても、みちると、はるか・・
同じ使命を持ち共にパートナーとして行動している二人だけれど・・
話数を重ねていくと・・
同じようにクールで優雅な装いの二人だけれど、みちるの方が感性・・母性が豊かで女性的・・
同じとき、出来事で合理的なものの見方のはるかと、こうして二人見比べてみると違うものだな・・
大人の女性と、大人の男性・・
そんな雰囲気の二人・・
どこまでもクールで大人な二人には違いなく・・
そんな二人がとっても素敵です♪
それから・・アニメ版セーラームーにて、も一つ感じたのは・・
レイちゃんのキャラが極端に変わった所・・当時、少し複雑~な心境だった記憶が・・
でも、原作通りの雰囲気だと、このセーラームーンは存在していなかったんだろうな~
ゴールデンタイムの時間枠の放送ゆえに、子供受けするように変換したとか、しないとか~そんな話があったような、なかったような・・(笑)
でも、だからこそ絶大な人気が出たのかもしれない。
原作とは違う、アニメならではのキャラデザだからこそ・・
な~んて、うちの旦那もいっていましたっけ・・(笑)
でも、原作通りにアニメ化されていたらどんな雰囲気の作品になっていたのだろ~~
て、それが2000年版のセーラームーンでしょうが・・
やはり絵をそのままたどるだけでは駄目なんですよね。
動かず声の入らない漫画と、動き声の入るアニメとでは見せ方がぜんぜん違うのだ・・と・・
間合いとか、ちょっとした動作を入れなければアニメは生きてこない・・
な~んて、思ったのでした♪
後、当時ウラヌスとネムチューンの決めせ台詞・・
華麗に活躍・・を・・
カレーにカツ焼く・・・と・・
アニメージュか何かの本で突っ込み投稿があり、それからは華麗に活躍ではなく、カレーにカツ焼く・・としか聞こえなくて・・・(笑)
昔のアニメって、昔を思い出し懐かしくて仕方なくなって仕方がないですね♪
作画の好みとかも・・
当時のアニメは、今の深夜アニメみたく1クールで放送終わり~というものではなかったので・・
結構作画さんに差があって・・
メインで大事なお話は綺麗~な絵柄の人で・・
そうでない話のときは、ちょっと平面的で立体感のない感じの絵柄の人だったり・・
SS、スターズに入ると作画のクオリティも安定してきた・・・
な~んてことも、凄く感じながら見ていた記憶があります(笑)
でも、それはデッサンが崩れてる~というわけではなく・・
単に、細かく繊細な絵か、シンプルで雑な絵か・・・の話です(笑)
わかりにくい説明ですが・・
時間をかけてそうな絵と、時間をかけてなさそうな絵か・・
と、いうのがわかりやすい説明かな~~なんて・・
でも、キャラの声と表情のあっていない絵を描く・・な~んてことはないですよ~。
今時の深夜アニメには、声と表情あってない~~という絵が、ごくたま~~にございましたが・・・(笑)
なんにせよ、ウラヌス、ネプチューンと、セーラームーン達。
そして、再登場してくるちびうさ、新登場のほたる・・
今後の、それぞれの係わり合い~が今から楽しみですね♪
序所に盛り上がっていくので・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。