SSブログ

遥かなる時空の中で 頼久 プレイ感想 [ゲーム]

遥かなる時空の中で 頼久 ルート

はい、ネオロマシリーズは、アンジェリークトロワ以来でしょうか・・
何故って・・私はネオロマではなくオトメイト派でしたので~~(笑)
だって、アンジェリーク~なかなかの作業ゲーで、攻略サイトなし~では、コンプリが難しかったんですもの~~(笑)
でも、アニメ見てゲームもしたくなっちゃったんですよね・・(笑)
それで、中古にて5000円くらいで購入したのですが・・・
なんとなく、主人公~アニメ版の凄くイイ子~なイメージだったので、少し雰囲気違って怒りっぽい少女のようで・・(笑)
友雅の彼女に対する対応も、同じように見えて微妙に違っているし・・
というか、主人公あかねのキャラは選択しによって微妙に変化していく模様?
にしても、誕生日の設定とかあったので、何に必要なのかと思いきや、バトルか何かのときの相性のよい属性設定のようで・・
高感度あげるのも、主従と恋愛と~どれをどれだけ、どんな風にあげればいいのかわからず、とにかく頼久よりに会話をかけては、バトルでは頼久メインにできるだけエールを送りつつ、彼が好みそうな行動と言葉で戦いを勝利しつつ、高感度をあげて~と、今までのノベルゲーのように、なかなか要領得るのが大変です(笑)
けれど、そうやって戦いと会話による交流によって、序所に深まっている、あかねと頼久の心の絆~の雰囲気が凄くイイ
最初は無骨で、あかねもうまく会話できていなかったけれど・・。
生真面目な口調は変わらずとも、会話のキャッチボールが旨くなりたっていって・・
変わらないようで、どこか温かみのある頼久のそぶりがたまらなく~~~!!!!
主従関係にっ徹した、貴方のためにならこの身をささげる・・とか・・
あかねを神子として敬い頭を下げる所とか、そうう仕草全てが萌えポイントでならないのですが・・
当の巫女であるあかねは、主従ではなく仲間でありたいと・・そう訴えかけてくる彼女の心のといかけにも少しづつ心を溶かしていく彼の様子が・・
アニメ版では見れなかった、あの、満面の笑みがたまらなく・・・!
正直、冒頭のいきなりすぎる展開に、これ、アニメ見てなきゃわけわからないよね??
という流れに、いささか心配してしまいましたが・・
いやはや、その後の物語は問題なく、いい感じに進んでいっているようです♪
アニメ版は普通に、まだ彼女のことを受け入れきれていない八葉との絆の深めあい~でしたが・・
原作であるゲームとアニメ色々違った設定で物語が進みますが、ベースは同じように、巫女と八葉達との交流を描いていく~~という感じで進んでいきます♪
けれど、他の竜の札集めもしなければいけないので、他キャラとの交流も定期的にしつつ、日の悪く巫女の仕事もお休みの日は、八葉との心の交流~をして、高感度をあげて~という感じで進めていきます!
そして、そんな仲間同士のコミニケーションにて感じるのは・・
ヒロインのあかねちゃん、非力ながらにがんばる姿が、仲間を思い悩んで言葉をつむぐ姿が好ましく・・
ものの価値観や考え方が私と似通っている所があるのが好ましい・・
本当、会話の選択肢しだいで、傲慢にも健気にも、弱気な少女にもなっていく所があり、それが又面白い作品ですね♪
もちろん、傲慢にならぬよう~にプレイしておりますが・・(笑)
敵側の女は努力は結果につながらなければ何の価値もない・・なんていうけれど、私個人はそれは間違いかな・・と思う。
努力すれば何でも手に入るわけではないけれど、手に入れるためにがんばる思いと行動こそが何より大事なんです。
楽して手に入れたものなんて、守るに値しないもの・・
自身の力不足は自身の物であり、責任、他人の力をかりてどうこうできたとしても、それは、その場しのぎのものでしかなく、結果、あっけなく崩れはててしまうもの・・。
そう、誰かに背中を押してもらうのは良い、それで歩いていけるか、いけないかがおのれ自身の力量なのです
世の中いろんな出来事があります。自分だけではどうにもならないことも・・
そういうときは、誰かの手を少しだけ借りてもいい。けれど、その後は自分で行動することが大事なのです。
私だって、自分だけの努力で超えられるところは超えてきたけれど、どうしても一人じゃ拉致があかない時もあって・・
そういう時は、誰かに助言なり、励ましなり、渇を入れてもらったりしながら歩みを進めていったものです♪
なんでもかんでも一人でするわけでも、なんでもかんでも他人まかせにするわけでもなく・・
自分にできること、すべきこととと出来ない、実にあまることとの、分別をつけることが何よりも大事なのです。
もちろん、子供だからこそ理解できず、がむしゃらになっちゃう部分もあるでしょうが・・
子供は子供なり、限られた視野で世界を見て考えるんですよ。
そうして、努力し、結果を出していく、あかねの姿を見て・・便久は、ありのままのあなたが魅力的だと感じていくのです・・
そう、無骨な武人らしい表現でいってみせる・・♪
表情変えずに、聞かされるこちらが頬を赤らめてしまうような台詞をいってみせる彼がまた魅力的で・・♪
そして、仕事には忠実だけれど、でも、心の底では、神子であるあかねを思う日々で大事だと、これまた照れもせず言ってのけて下さるので~~~♪
そして~間合間に入る他キャラの急展開恋愛シナリオが入ってきて・・(笑)
鬼との戦いは・・
敵も見方も関係ない、困ってる人がいれば助けたい。
少女漫画によくある正統派ヒロインそのもので・・
敵である相手を助けることができなかったふがいない自分を嘆いて、悩んで・・
そして、そんな彼女を見守る仲間たち・・
けして過ぎた言葉を与えるのではなく、彼女自身で考え答えを促すようにする・・
そういうのが本当の優しさなんだろうな・・
なんでも答えを与えるのではなく、自ら考えださせること・・
そうでなければ本当の答えなんて出てこないですからね・・。
他人の言葉が納得いかない人は、他人にたよらず自分で考えて応えを出すだけですし♪
そして・・
そんな彼女だからこそ・・
というか、失ってしまった心のかけらが回収し終えた後の頼久のくどき文句がたまらない!!
私が忠誠を誓うのは貴方だけ。貴方を守るのは自分だけの勤めにさせてほしい・・
と・・無邪気で優しすぎる彼女が愛しいと・・
そして、そんな彼女を愛しげに思うのは一人ではなくて・・
無垢で、誰かのために一生懸命な人というのは、大人子供、男女関係なく魅力的に見えてしまうものですね♪
そうして、仲間同士の、頼久とあかねの絆は深まっていく・・
きっと、使えるべき主という意識よりも頼久の中では、彼女の存在がどんどん大きくなっていく・・
最初は、彼女が神子として成長していく様を眩しく見つめていただけの視線は今では、あかねという少女個人をも見つめるまなざしになり・・・
今の彼には、京を救う彼女と共にあること害目に見えていない・・
そんな熱っぽいまなざしがたまらなくて・・♪
互いが互いを思いかばいあう・・
互いの身と命が大切だからと・・
この二人のやり取りも最初のころは一方通行でしかなかったけれど、最後の別れを惜しむように、会話にあわせたBGMもまた切なくて・・♪
そして・・・
気から足を滑らせて落下しきた、彼女をお姫様だっこで抱き上げた次は・・♪
これまたふしぎ遊戯でおなじみのシーン・・
目の前から、消えていなくなりそうな・・その瞬間、たまらず細い彼女の体を抱き寄せてささやく頼久の切なげな声と様子が・・!!!!
仲間たちの絆も、気がついたらすっかり深まり・・
最初は何いってるんだろ、初対面の人間相手に・・・なんて思っていたのが嘘のようで・・(笑)
キャラ達の思いが自然と、寄り添ってくる。
気がつけば感情移入しちゃってるんですよね♪
作業ゲーで、もんの凄く大変だったけれど、それゆえに愛着がわいてしまったのかもしれません(笑)
そして・・
最後の戦い・・
それを共にするのは・・勿論!

そして、その決戦前の告白は・・
私は最後まで貴方と共にありたい・
自分は武士で、戦うことしか知りません
それが、役にたてることがこんなにも嬉しいとは思わなかった
命に代えても貴方を守ります

ですって~~~!!!
最高の愛の告白じゃありませんか~~!
そして、決戦前の仲間とのやり取り・・
絆の深めあいと、最後の別れ!
その中でも、この二人の友情の会話はたまらなく・・・!
もう、明日を共にすることはできない、だからい最後に呼ばせてくれ、お前を真の友と・・
お前と共に神子に仕えることができたのは、一生の喜びだ・・と・・
いや~~こういう男同士にやりとりもたまらなく好きすぎる!!!
そして、それぞれが、それぞれに思い対話し・・
その中心に神子である彼女がいる・・・
皆思いはひとつ。
京を・・そして、彼女を守るために力を共にすると・・
そして・・苦戦をしいる戦いを終わらせる瞬間、彼女は選びます。
自分の願いを二の次にして彼女が望んだ尊き願い・・
そう、元の世界に戻るために京を救うはずだった願いを投げ捨てて・・
そんな彼女の選択に、悲痛な声をあげる頼久の声・・
その声は彼女の耳にまで届き・・
奇跡のハッピーEDが!!
そして、待ち構える頼久の熱い告白!
そしてそして~~~~!
ひとつ目の恋愛EDは・・現代変!
いや~~現代風の頼久もすごいカッコイイ~~!
やはり、落ち着いた大人の男性・・て感じで・・・♪
そして・・
お慕申し上げます・・から愛しています・・に告白が変わってるし!!!!
そして、もうひとつのED~京EDは・・♪
あかねから先に愛の告白~~♪
その言葉に、ものすごく驚愕しながらも、すんごい嬉しそうな頼久が、か・・可愛いすぎて!!
だがしか~~し、京EDは、ちょっとだけ、さっぱりしすぎたかな~~
二人のイチャラブシーンが見たかったので~~
でも、アニメ版のラスト~は、やはり、現代版なのか、京EDなのか、余計に疑問になっちゃいます~~
もしかしたら八葉EDバージョンなのでしょうか?
それとも京EDを少しアレンジしたものなのかな~~
とか色々考えつつ・・・
八葉妙~も、なんとか攻略しました!
はい、ネットの攻略サイトだけでは何週してもクリアできないので、思い切って攻略本を購入して、ようやく攻略!
だがしかし、それでもまだ画像は集まらず・・なぜだ?
と、思ったら、急展開恋愛~にもイベントスチルあり~~!
てか、とある攻略サイトではイベスチルなし~と表示されていたのに、他サイトではスチルあり~と表示されていたので・
攻略の仕方によって違うのか??
な~んて思いつつ・・
これでようやく思い出が見れます!!!
あ~~苦労したかいがありました・・
急展開恋愛も、すご~~くイイ感じでした!
頼久の、あかねへの思いが愛の告白が、こんなにもはっきりと~~~!!
貴方を失うかと思いました・・。
そういいながら謝罪する彼を包み込みあかねへと、彼の彼女への愛は更に深まり・・・!
あ、後、TVアニメで語られていたお兄さんの話も聞けたのもよかった~~♪
て感じです。
おまけお一部は、攻略キャラ視点によるる、格イベントシーンへのモノローグ~♪
これはこれで良いです。
でも、オトメゲだと、イベントシーン再生というボタンがあるのですが~
やはり、この作品は、ノベルゲーではなくRPGゲーなのかな~なんて思いつつ・・
内容は凄く良かった
でも、作業ゲー度が半端ない
ワンドオブフォーチューン以上の作業ゲーって始めてです~~。
しかも、おまけの開放上限が凄く鬼畜で、攻略キャラ一人クリアしただけではシナリオを解放してくれない!
これ、作業減らしつつ、一人クリア後にクリアしたキャラのイラスト&イベントシーン全て解禁~してくれる~というシステムにして頂けないかな~
そうしてスイッチ版に移植してくれればスイッチ版購入したい~と、思えるし、二人目のプレイも気合入れてできるのに~
なんて思いました(笑)
後、ネットで有料配信されていたシナリオも完全フルボイスで追加移植~!
とか!
本編のシナリオには問題はないと思うので~
なんて思いつつ・・・♪
なんだかんだでコミック版も購入しようかな~とか思っていたりもします(笑)
物語自体はすっごく好き~なんですよね。
問題はシステムだけで・・(笑)
てな感じでしょうか~。
因みに、頼久をプレイしたのみの5つ☆評価にするとこんな感じ?

☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆☆☆シナリオ
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆☆スチル絵
☆☆☆☆ 立ち絵
☆☆☆☆☆絆、恋愛過程
★★★★★作業ゲー、完全フルコンプ度
☆☆   システム
☆☆☆☆ ボリューム
☆☆☆  完成度
☆☆☆  満足度

以上です!
本当に、おまけ部分~スチル、イベントシーン再生のと、シナリオの開放条件、作業度合いさえ、どうにかしてくれれば文句なし~~のゲームなのに惜しい!!!
とだけ、いっておきましょう!


タグ:はるとき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。