SSブログ

コードギアス反逆のルルーシュ RE 1巻 [漫画]

コードギアス反逆のルルーシュ RE  1巻
NEC_0139.JPG
はい、少し前から気になっていた漫画なのですが・・
個人的にはTV版のラストに非常~~に満足・・していた口なので・・・手を出すのに少し悩んでいた口です。
というか、TV版の終わり方があまりにも完成度高すぎたんですよね~(笑)
当時の腐女子さんは、ルルが死ぬなんて~~と、会社休んで家の中に引きこもっている女子もいあそうなんdねすが・・(汗)
個人的には、どんな理由であれ、あれだけ多くの命を奪ってきた罪はあがなわなければいけない・・。
キャラに愛着があるからとかのご都合主義な展開・・という展開の作品は、当時から好きではなく・・
好きだから、面白いからこそ、そういうことはして欲しくない・・
それされると、100年の愛もさめる・・(シンフォギアなんかが良い例かな?)
という価値観なので・・
後、どんなに悲しかろうがあくまでアニメのキャラ・・
二次元を三次元に持っていくことはまずしない・・。
TV見てるときだけ、その世界にどっぷり入って、現実は現実で割り切る~それが私の生き方です。
と、当時のことを思い出しながら語らせて頂いているのですが・・
そんな感じで、私の中では、コードギアスという作品はTV版で綺麗に終わっていたのです。
よって、映画のほうに足をむけることなく、ネット上で内容がだいぶ変わっている・・というの見て、微妙に気になり、レンタル借りようかどうしようか・・な~んて思い始めていたころ・・・
タイミングよく総集編の映画を見ることができて・・
これは新しいコードギアスだ・・
なんて思ったのです。
正直1章は変わってる所はほんの一部でしたが、二部は大分変化していて・・
それを見て・・・
気になっていたこの作品が更に気になり始めてしまったのです(笑)
元々、ガンダムWで同じく漫画家、小笠原智史先生の絵柄は凄く好きで~~
悩みつつ入手したのです♪
そう、映画と同じ流れではあるけれど、漫画ならではの表現や心理描写が入っている・・というのと、映画では展開が速くてついきにくい部分がなきにしもあらず・・なので、漫画を読み直すことで、ゆっくり、正確に物語を追うことができる
こういった作品の内容感想って、ネタバレせずには語れないのであえて内容は書きませんが・・(笑)
内容もさることながら・・
やはり、デッサンの整った作画は素敵ですね、キャラだけでなく背景も漫画には大事です♪
いつ、何処に誰がいて何をしているのか・・
背景が適当だと内容まで薄く感じてしまうのは、デッサンや、漫画の専門知識を習っているせいでしょうか・・(笑)
家庭教師のルルーシュも、内容面白そうだし、キャラの絵も標準レベルだし・・と、思い切って購入してみましたが、あまりにキャラ絵重視で、背景の薄く、雑さ加減に、これじゃ同人誌レベルの漫画もいい所・・
と、いうことで少しだけ残念かな~なんて思ったものです・・
まあ、漫画家さんでも背景書くのがあえて好きだ~ていう人は多くはないと思いますが・・(苦笑)
面白そうだったからこそ、少しだけ残念でした~~。
キャラさえいればそれでいい~てわけでもないし・・。
私なんかは、背景の切り張りできるものをトレースしたり、背景のデッサンの勉強も本読みながらしましたしね~
でも、結局は、いろいろあって小説に変えたのですが・・(笑)
まあ、そんな感じで・・
この本には期待をよせ、購入させて頂いて・・良かったな・・という所でしょうか♪
なんといいますか、さすが、プロの作家様の絵のクオリティは違うな~~と、関心です♪
ちなみに、このコミック、個人的にはTV版のコードギアスを見た上で拝見されることをお勧めします。
この本だけでも楽しめるかもしれませんが、原点を知ったからこその面白さ・・
みたいなものがあるのかな・・
TV版では語られなかった出来事や、存在していなかった出来事・・
キャラの感情のあり方や立ち居地が同じだったり違っていたり・・・
そういう点を踏まえながら見てみるのが面白いかな~と・・
思いました。
まあ、コードギアスファンの方はどうぞ~~と、いう感じでしょうか♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。