SSブログ

三国恋戦記 総合感想 [ゲーム]

はい、三国恋戦記の総合感想~5つ☆評価でお伝えします♪

☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆  キャラ(仲謀)
☆☆☆☆☆声優
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆ シナリオ
☆☆   シナリオ&恋愛過程(翼徳)
☆☆☆  泣き系
☆☆☆☆ 恋愛過程
☆☆☆☆☆絆
☆☆☆☆☆戦略、戦術
☆☆☆☆☆糖分、ホノボノ
☆☆☆☆☆ラブコメ
☆☆☆☆ 三国志
☆☆☆☆ システム
☆☆☆☆ ボリューム
☆☆☆☆ 満足&完成度

総合的には100点満点中80点~という所でしょうか・・
泣きゲーというレベルにはいかないものの、キャラへの感情移入は普通に出来たし、ラストはなんだかんだで泣かされるシナリオもあったりで・・♪
ただし、一部のキャラのみシナリオの良し悪しに差があったのは難点で~それらは↑の五つ☆評価の通りです。
戦の中、仲間として共に戦い、信頼度と絆を深めていく・・そういう過程は凄く大好きです
必要以上に恋愛を意識させているわけではなく、共にいる時間の分だけ気がついたら深まっていた絆が恋愛になっていた・・
そういう展開が好きな私としては、なかなか捨て置けない作品のひとつになったように思えます♪
ただ、戦のシーンが多く、その分ラブシーンは比較的少ないので、乙女ゲーだ~~ということを、度々忘れてしまっていましたが・・・・(笑)
それゆえに感じられる絆の作り方というものもあるので、それはよしとし~~♪
だがしかし、一部の↑の☆☆評価のキャラにいたっては・・
もの凄い説明不足感がいなめなかったのが残念?
何かあるんだろうとは思ったものの、口先説明だけで映像はもちろん、そのときの情景が一切出てこないままでに、そういうことがりましたよ~~という、無理やり~な展開になっていたので・・
もう少し予兆を美味く出すなり、なんらかの表現方法があったかと思うんです。
なんでもかんでも個々ルートに入っていきなり~~は急な展開すぎ~てのが・・それだけが残念。
そこに入るまでの二人の自然な心の交流が完璧だったし、キャラ自身比較的好感の持てるキャラだったので、余計シナリオの欠落感がいなめず残念でなりません~~
けれど、乙女ゲだけど、オトメゲらしくない~~という意味では、ギャルゲ暁の護衛や、蒼の彼方のリフォームズと要素的には似ているというか、だからこそ、ツボポイントとの高いゲームになった・・と、いえなくもないでしょうか・・♪
ただし、ギャルゲに比べると、シナリオの量としては短いですが、まあ、乙女ゲならこんなもんでしょう~て所で、そのあたりは妥協しつつ・・(笑)
まあ、そんな感じですので、恋愛=ラブシーン確定!という価値観限定~の方には不向き~なゲームと受け止めて頂いても良いかもしれません~。
大人の攻略キャラにいたっては~ですが・・・(笑)
主人公と同世代の男の子達に限っては、どうしても年齢もあるし立場も同じ目線になりやすいので、恋愛要素~というか、ラブ展開には自然と早めに入っていく感じがします♪
スキンシップとかも積極的だし・・(笑)
てな感じで、まあ、なんにせよ、本来戦中に恋愛にほうけてる命知らずな人間が戦場にいたら、多分、一番に早死にしてそうだし、これぐらいの方が糖分の量としては調度良いかと思います・・♪
そして、SPは、ハッピーEDクリアした流れで、そのままプレイするのが一番ベストなプレイの仕方な気がします♪
で、不満点のほうはというと・・
個人的には、前作の乙女ゲ、吉原彼岸花にくらべると、バッドEDがあまりに短くてショボすぎる~という所です・・・
そこにいたるまでの、変化していくシナリオの内容がいいだけに、最後の締め方にも力を入れて、も少しボーリュームありにして欲しかった・・
ヒロインだけでなく、攻略キャラの様子もしっかり描いて欲しかった・・あっさりしすぎていて残念だった・・としかいいようがありません。
どうせギャラリーに残されるのなら余計に・・
あれなら、別にコンプするほどのバッドEDではなかったな~~と、いう感じでしょうか。
あれだけ盛り上げておいて、オチはこれか?という印象です。
それから、歴史の勉強には凄く良いけれど、出来れば、もう少しだけ噛み砕いた説明文だとありがたい~~という所でしょうか?
そのかわり、戦略時の絵図はすごくわかりやすくて助かるし、主人公が噛み砕いて説明しなおしてくれくるのも有難い♪
後、何の説明文もなくキャラの台詞で、ああ、そういう展開か・・という文面の所が・・・いえ、話の流れ的に、そういうことになっても不自然な状況じゃないから許容範囲ですが~
戦術考えるのは得意でも、アクションシーン書くのは苦手なライターさんなのでしょうか
戦闘シーンの部分も、展開早!という所が、ほんの一部だけですがありますし・・
それゆえに、え、いきなりそういう展開か?と、攻略外以外のキャラの行動について突っ込みいれたい所がほんの一部だけありましたが、攻略中のキャラに関してはなんの問題もなかったし・・まあ、こちらも許容範囲かな・・という感じでしょうか・・(笑)
システムも、好きシーン&選択肢のジャンプあり、好感度表示あり~~で快適にプレイできたので・・・
辛口評価の方ほど辛口ではないけれど、神評価されている方ほど神評価ではない・・
多少、ラストの展開は、ご都合主義といえば主義になるかな~~結局は、家族より恋人なんだね・・という展開になるので・・(笑)
バッドEDでは、ただ単純に家に帰る~のではなく、親と恋人の間で嘆き苦しみ分かれる・・みたいなラストとか・・
誤って元の世界に攻略キャラをつれていってしまって・・・とか、戦死とか・・な展開のシナリオもあると、バッドED用に一部変化していくシナリオを、もっと上手に生かされていたのでは・・
という感じでしょうか?
主人公と攻略キャラの恋愛による心のすれ違いにより~な雰囲気がちゃんと描かれているのに、ただ家に帰っておわり~じゃ勿体無かったです!
もっと効果的になるシナリオありそうなのに~それによって、この作品も、ご都合部分と、リアルな部分とで、いろいろバランスとれて更によいゲームになったのでは・・・と、思わずにはいられない~~
と、色々いっておりますけれど、なんだかんだで悪い作品ではないし、純真に、心から楽しめた作品ではあるかと思います。
そう、少なくとも、プレイしてよかったな・・と、思えるだけの作品ではあるかと思います♪
おまけのショートストーリーも、ただ単に数年後のイチャラブ~~というだけではなく、ED後のエピローグ~的に、それなりの内容で、意外とちゃんと作られていましたし・・・
それに、なによりキャラの生き方や価値観が良い・・
たぶん、そのせいなんでしょう、多少の突っ込み所はあるものの、キャラの感性がちゃんとフォローしてくれているせいか、意外と満足度は高目にプレイできた気がします・・♪
後、好き声優さんが多かったから余計に・・かもしれません♪
なので、あまり重きを求めすぎず、気軽なノリで・・
多少~~のご都合主義~な部分は、こういう作品なんだ~と、割り切りつつプレイされると、かなり良作のゲームになるのではないでしょうか・・・
多少のご都合はあるものの、キャラの台詞や言動は確かに、何をを感じさせてくれる作品です♪
後、気になる声優さんや、キャラが多く見られたのなら、なお更プレイされるのをお勧めいたします。
前作プレイが、どシリアスな吉原彼岸花~だったので、いい気分展開にもなりましたし♪
まあ、たまにはこういうノリの作品も悪くないです。
好きになれなれるか、好きになれないかで、嫌いになるキャラは、なんだかんだで一人もいませんでしたし、本編ED跡のSPの出来栄えが良いので、なんだかんだで充足感を感じてます(笑)
少なくとも、ピオフィオーレのような、雰囲気ゲーとは違うかな・・て、感じでしょうか♪
ただ、共通ルート部分、長いといえば長いので、二週、三週~~としていくと、プレイ時間は以外と短いかもしれません(笑)

因みにプレイ前の気になるキャラの順は
玄徳→公瑾→小龍→孟徳→雲長→文若→翼徳→中謀→孔明

プレイ後のお気に入りキャラの順は~
玄徳→公瑾、孟徳、文若、小龍→雲長、孔明→隠しキャラ→中謀→翼徳

お気に入りシナリオの順番はこう~
猛徳→雲長、孔明→公瑾、文若→玄徳→小龍→隠しキャラ→ノーマル→中謀→翼徳

好できキャラ=シナリオ~とは、やや違う雰囲気に・・(笑)
やはり、キャラ萌えや雰囲気だけのゲームでは、心に残らない・・
このゲームは、重すぎず、かといってただの気楽ゲームとは違いライターさんの伝えたい思いがちゃんとあって良いです
本当、最近はゲームも漫画も小説も、作者が好きなキャラをただ好きに動かしているだけで、中身のないものばかりになりつつありますからね~
良い意味でキャラを動かせていないといいますか・・・
というか、訴えたいものがあるからこそ、作品って生きてくるんだと思うし、創作意欲がわくんですよね
なので、近年の中身のない漫画、小説、ゲームの大量生産に、質よりも量、中身よりもお金儲け~になりつつあるのかな~な、世の中が少し切ないですね。
なので、本当に、こういった昔の作品~て、良いですね♪
多少、足りないところはあるものの、確実に良作ゲーの一つ扱いさせて頂いて良いのでは・・と、思います♪
基本は楽しく可笑しく~でもそれだけじゃない、適度に盛りこめられた戦争、その延長線上につながっていく恋愛過程を楽しめる~~
そして・・
何気に、クレイジージャーニーを見て思ったのですが・・
ヒロインが本の導きによって軍師として戦術を述べていたけれど、あれ、本当の史実というか、歴史?伝説?とされる話を基に作られていたのだな・・と、改めて知り、いまさらながらに驚き&感動していたりもするのですが・・(日本はともかく中国の歴史はさっぱりなので/苦笑)
うん、確かに歴史の豆知識にも丁度よい作品かも・・!
そんな雰囲気の作品に魅力を感じる方はぜひどうぞ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。