SSブログ

同居人はひざ時々頭の上 4話感想 [アニメ]

同居人はひざ時々頭の上 4話感想です♪

いや~~いつのまにか、ひきこもりのスバルの家もなんとも賑やかになって、イイことですね♪
一匹増えたと思えば、一人増え、二人ふえ・・
気がつけば皆で一緒にご飯を~~~て、今回の話は首輪を買いに行く~~話になりましたが・・・
その展開が、まさか、こんな出だしになるとは・・・(笑)
そして、小話が又増えてる・・
いや~こういう変換の仕方は嫌いじゃないです、キャラ同士の雰囲気~てのが、この1クールの短いわくの間で、わかりやすく伝えてくれているような気がしますね♪
私の好きな、あのお話~~が抜けちゃってるのが気にはなりますが・・・どういう構成で話をしていくのでしょう?
そんな疑問を浮かべつつ・・
猫はペットだけれど家族の一員、飼い主目線による身勝手や思い上がりではなく、家族の一匹としてペットの身になってちゃんと考え育てること。と・・
可愛がりたいだけで飼うのは、本来許されないことだ~~てことを、伝えてくれます!
それを聞いてスバルも生き物の命を預かるのに大事なことって、大変なんだ・・・てことを学んでいきます♪
それから、病院への定期的な検査など必要なこととか・・
そして、そのいくべき病院も近くの~ではなく、いつの間にかペットショップの提携の病院になってるし・・・(笑)
そして、病院の先生の会話・・
本当、ペットは人間みたくしゃべれないから、飼い主がしっかりしなきゃいけない
最近は可愛がるばかりで、ぽっちゃり所が、ボッテリペットが増えているけれど・・・
本当肥満が元で、呼吸機関や肝臓に負担をかけ、最悪死亡に繋がることは少なくないから、飼い主は、本当~~~にちゃんとしてあげなきゃ駄目なんです。
飼い主としての責任~~~!
一度ペットを飼ったら無責任なことしちゃ駄目です!
ペット飼う前にちゃんと育て方のお勉強をしましょう~~
それを面倒くさがる人は飼い主の資格なし~~~!
と、強く思いつつ・・・♪
にしても、この作品・・・
本当にキャラの会話等の間合いが丁寧に作られているため、違和感ない流れで物語を進めていきます♪
アニメーションならではのオリジナルな構成や演出も、やはり旨く作ってくれるかどうかが大事ですね♪
初めての人の好意を素直に受けたり、素直にお願いしたりとかって、照れが入って難しいときもありますが、そういうときはちゃんと勇気を出すのが人付き合いの一歩!
知らないことを知らないままでいること程、一生の恥を背負わなくてもすみますからね♪
にしても、いつものように猫のハルに人間のスバルが当たり前のように翻弄される姿はほほえましいです♪
首輪一つつけるのにもこんなに一苦労~~とは・・
まあ、猫って犬と違っていうこときかないして、すばしっこいし・・てか、餌食べることに夢中で、ご主人様の行動に気づかず尻尾とお知りふりながらご飯中~~のハルちゃんが死ぬほど可愛いです!
そして・・
定期健診でのハルちゃんのガン飛ばしと、気の強さがいじらしいくてたまらない・・・♪
猫から見れば、きっと、人間の気持ちなんて知らずに、こんな風に思っているのかな・・なんてことを感じつつも・・・♪
大事な人に病気にならずに元気でいて欲しいから、辛くて嫌だけど我慢して欲しい・・て思い・・
伝わってくれることほど贅沢なことはないのかもしれませんが・・。
飼い主としてペットへの接し方次第なのかも・・
なんて、思わなくもないです。
だって、病気で寝込んでるペットを必死が看病するのに、されなれていないこと、痛い注射とか・・
そういうのも、最初は嫌がっていでもそのうち素直に受け入れてくれてくれるようになったり・・
それって少なくとも思いが通じるようないなった・・といってもいいんじゃないだろうか・・なんて思うのです。
もちろんペットの声が聞こえるわけじゃないから100%そうだとはいえませんけれどね。
人間が他の命を救うためのペット用の献血~~とか見ると複雑な気持ちになりますし・・。
それで一つの命助かるけれど、ペットの方は何がなんだか~~目が覚めれば貧血状態でふらふらだったり、わけもわからず注射されるのってどんな気持ちなんだろ・・
とか色々ありますからね~~
会話ができれば、どんなに~なんて、ふと、思ってしまいます・・・♪
けれど、やはり・・
人間はペットの体心配するし、同時にペットだってご主人様が元気なければ心配するようなそぶりを見せたりするのも事実であり・・
それは、人間にもいえることで、家族、友達、大事な人達に向ける思いと変わらない・・だから大事にしなきゃいけない
そして、何気に増えるハルちゃんのモノローグ~~(笑)
無事首輪をつけてもらったあとのハルちゃんと、そんなハルを見つめる優しげなスバルの瞳と・・・
そして・・
ハルちゃんも女の子だな~~~♪
綺麗に着飾って貰えるのはうれしいんだね~♪
自分も美猫と同じ鈴をつけてもらえてハイテンションMAXで床の上で転がり間売る姿が・・
か・・可愛い・・・・としかいえない幸せ~なラストでした・・♪
本当に回を追うたびに、どんどん好きになっていくアニメです♪
後、転スラも好きですけれどね~~(笑)
今一番人気らしい?アニメのようですが・・
結構、1話ごとに話が進み、その度にちゃんと世界観も広がっていくし・・
納得のできないご都合主義~な展開とかにもならないし・・♪
やはり、この作品が世の中の転生したら~~なネタの流行になっているのだろうか・・と、思ってしまうのですが・・
本屋に行く度に目に留まる、棚に並べられた大量の転生したら~のスペースを見る旅思うことがあり・・
そのときの夫婦の会話ですが・・(笑)

旦「うわ~凄い転生ネタの漫画だらけだな・・なんでこんなに転生ネタばっかりなんだ?」
私「ん~~自分独自の感性持てずに他人の真似っこや、流行が好きなだけのオタ作家さんが多いんじゃないの?」
旦「別に転生しなくても普通の勇者とかにすればいいのにな~」
私「転生の方が物語り作るの楽なんじゃない?勇者にするにしても、異世界にいくための小道具考えたり、そこにいきつくまでのつじつまとか、そういうの作れないし、面倒だから転生ネタでそのあたりの過程ぶっ飛ばして、生き返ったら○○になってました~てな作り、凄い楽そうだし・・」
旦「なるほどな~」

てな会話をしておりました(笑)
いえ、実際の作者さんが、どういう思いで書かれているのかは存じ上げませんが、私個人の意見です・・
別に、同人誌とかなら自己満足作品~でいいと思うんですけれどね(苦笑)
本当に自分の言葉で言いたい言葉や思いがあるのならば、転生に頼らずとも作品というものは作れるはず・・。
というか私なら反対に、これだけ転生ネタがはびこってるなら、それに抗うような作品を作りたいと思うだろうし~~
というか、反対に転生者は作れないかも?結構つじつまあわせとか考えるのが好きなので、返って転生物にすると、個人的には、工夫すべき所が見つかりにくいというか・・(笑)
そこにいくまでの過程を考えるのが面白いのに~~~と、思ってしまうので・・
なんて、過去のオタ活動の時のこといろいろ思い出しちゃいましたが・・
本当、図書館で調べ物しながら同人活動してましたからね~~(笑)
そういう作品作りが楽しかったし、だからこそ購入する作品も選んでしまうわけで・・・♪
作者にしかかけない作品だからこそ価値がある~~
今が、何でも軽い感じになりつつある世の中だからこそ、地に足のついた作品が愛おしくて仕方がない~~~♪
癒されながらも、心に暖かいものを届けてくれるメッセージのある作品・・
それが、同居人はひざ時々頭のうえ~という作品です♪
同じ猫ネタ作品でも、ゴジュッセンチの一生と、ひざ時とは又全然違う作品で・・そういう所がそれぞれに素敵だな・・と、思うのです♪
後、転生シリーズの題名も、もう少し工夫が必要だと思うかな?
本当、ネタはわかっても作品の内容が、どういう方向性の作品か~~てのを、ひざ時や、ゴジュッセンチの一生~のように題名と表紙だけで想像できる作品名~~てのが大事ですよ~~♪
まあ、表紙と題名みる限り、どの作品も、軽いのノリの作品ばかり~のような感じではありますが・・・
てな感じで、最近の二次元作品に対して思うことも含めてのひざ時の感想dえした~(笑)!
なんだか、他作品のアニメの感想まぜてしまい、申し訳ないです~~~♪
いや、本当、転スラも面白いんですよ、丁度1クール分見終えた所で・・・♪
本当、一つの作品の感想を書いてると、ついついいろんなことが頭の引き出しから出てくるんですもの~~♪
てな感じで今日の感想はこのあたりで失礼します!


タグ:ひざ時
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。