SSブログ

蒼の彼方のフォーリズム ファイナル&総合 [ゲーム]

蒼の彼方のフォーリズムとうとう、ファイナルです~~~!
本当に、本当に凄くいい作品でした・・・。
深く結ばれた師弟の絆・・
甘酸っぱい思い出と共にそれぞれの道へと羽ばたいていく・・
遠く離れていても空を見上げればどこか遠くへ・・どこへでも繋がっていくから・・
一人じゃない・・
つらい事、楽しいこと、きれいごとだけじゃ済まされない、何度でも躓いてしまうかもしれないけれど・・
でも、そこで諦めたら手に入れられるものも手にいれられない・・
苦しみと差し引きできる程に得られるものがある~~
と・・
結構なボリュームを期待していたので、ボリューム的には、ほんの数分程度で、肩透かし~~なファイナル・・ではありましたが・・(笑)
というか、更なる先が凄く気になるのですが!!!
な~んて思いつつ・・・
でも、本当~~に良作ゲーを久々にプレイしたな~~て、感じです
ここのところハズレ作品ばかりだったので・・♪
まあ、多少、解けていない謎~な部分はあるので、FD出てほしかったのですが、それもかなわず残念~~な気持ちで一杯ですが・・。
葵さん世代のときの話も見てみたかったし~~とか・・・(笑)
まあ、そういうのを差し引きしても面白いし、プレイをお勧めしたい~~と、思えるくらいの内容の作品であったのは確かです。
いささか、約一名~真白のルートは自分好み~な(熱血系)雰囲気とは違い残念でしたが・・(笑)
でも、こ全キャラを攻略して思ったのは・・
キャラのヒロインの主人公への思い、主人公のヒロイン達への思いが物語りの流れとしてちゃんと統一されているということが凄く良かったと思います
そして、主人公の心情の変化隙なシナリオ順~の粗逆でプレイすると、主人公のFCへの気持ちのもっていき方の変化が、凄くいい具合に成長していっているな・・
と感じたのと・・
熱血感が、本当に半端なかったです!
元々、友情、努力、勝利~~的な流れの話が大好き~~なので・・
本当、特に明日香ルートは隅から隅まで心熱くさせられ・・
思わず感動の涙を零らされそうになって・・
もう、本当に凄いの一言です!
物語内の戦略や技の見せ方や構成もそうですし・・
スポーツを通しての絆の中で生まれる男女の恋愛~~という流れが本当に、しっくりくるというか・・
とても自然な流れで・・
何で好きになったの?という疑問が一切浮かばない・・
これだけ一緒にいて、同じ思いをわかちあい、絆を深めていければ、そりゃ年頃の男の子と女の子・・その絆が恋愛になるのもごく自然なことじゃないか~~と、思わせてくれます♪
一緒に悩んで、喜びや苦しみをわかちあいながら結果を出して・・
挫折と絶望の先にも光はあるのだということ・・
怖がらず手を伸ばせばつかめなかったものがそこにあるということ・・
そういう語りかけが、ぎゅ~~~~~と詰まった作品・・・
本当に、ここまで満足感の・・そう、さわやか~~な気持ちでプレイできたゲームは珍しいというか初めてで・・
今までプレイしてきたゲームと趣向が違いすぎたので、新鮮な気持ちもいっぱいで、本当に、ありがとう~~という気持ちでいっぱいです。
アニメ見て興味ない~~とか言われた方、是非お勧めしたいです♪
ノベル系のゲームを、ただの紙芝居という方もいらっしゃいますが・・
本気で感動できます!
シナリオメイン~な方には是非~~!
後、スポ紺ものがお好きな方にも是非!
というか、個人的にはフルボイスのデジタル本~~という感覚で私は楽しませて頂いているのですが・・
でも、オトメゲに比べると、ギャルゲは紙芝居度低くて、ノベルゲーだけどいい感じに動かしてくれるので、ちょっとしたアニメーション~~的な感じに見れなくもない感じです♪
背景と人物の合成~がオトメゲよりも拘った作りなんでしょうね~~なんて思いつつ・・
因みに、お気に入り順を
好きなシナリオ
明日香→みさき→莉佳→真白
好きなキャラ、サブ含める
真藤、主人公、明日香→莉佳→葵、みさき、乾→真白
お勧めのプレイ順
莉佳→真白→みさき→明日香
主人公の心の成長順や過去の自分に心の葛藤等の盛り上がっていく順番という意味ではこの順番が個人的にはベストかな~という感想です。
攻略キャラ自身の盛り上がり度の高い順は・・
明日香→みさき→莉佳→真白
という感じですが・・・

サブキャラ達も、皆凄くいい味も出してましたし・・
イケメンだけど顔だけじゃないキャラがたまりません~♪
正直、オトメゲよりもギャルゲの男子キャラの方がリアルなカッコよさがあっていいな~~なんて、近年は尚更感じるといいいますか・・(笑)
豆知識具合も、やはりオトメゲにはない情報網~てのがちゃんとあって・・
そのあたりが、妙なリアルさをかもしだしてくれるのが、ギャルゲの良い点~~とでもいいましょうか・・♪
主人公も、後半の立ち上がりっぷりが本当にカッコ良く、男らしくて・・
後20年若ければな~~なんて思いつつ、いい感じでトキメかせて頂ました~~
てな感じで、最後に5つ☆評価

☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆  キャラ(真白のみ)
☆☆☆☆☆恋愛過程、絆、青春、さわやか、感動
☆☆☆☆☆熱血
☆☆   熱血(真白のみ)
☆☆☆☆☆糖分、ホノボノ、ギャグ
☆☆☆☆☆シナリオ、物語構成
☆☆☆☆☆ボリューム
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆☆満足度

という高評価です~~♪
いや~~本当~~に良いゲームに出会えました~~
真白ちゃんがいなければ、粗オール5作品だったかと思います(笑)
なので次のゲームもまた神作品になるかどうか~~
オトメゲなので、多少の心配はあるものの・・・て所ですが・・(笑)
いざ、行かん!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。